« しなのやま旅記 その二 火打山 | トップページ | 秋野菜の収穫 二十日大根&愛妻弁当 »

2010年10月22日 (金)

しなのやま旅記 その三 妙高山一

妙高山は新潟県妙高市にあり

均整がとれたその山容より越後富士と呼ばれています

P1060025_r
火打山から見た妙高山up

shoe

火打山から天狗の庭を通り高谷池まで戻ります

P1060031_r
天狗の庭と妙高山up

ここから黒沢池方面との分岐があり

大倉乗越を越えて妙高山に登りますが

大倉乗越まで来ると急にペースダウン

P1060125_r

妙高山までの直登300mは急傾斜で

垂直に登るような錯覚を覚えるほどです

少し登っては休みを繰り返し

何とか山頂に辿りつきました

P1060117_r P1060115_r

団体の方が山頂のゴミを回収し

ゴミ袋をリュックに入れて

降りて行きました

素晴らしい事ですね

火打山が見えていましたが

すぐにガスがかかり周りの景色が全く見えなくなりました

P1060118_r
山頂から見た火打山up

バテテいたので休憩を長く取り

体調を整えて降りました

降りは又体調が戻り

無事登山口まで帰って来ました

P1060166_r
 駐車場と登山口up

shoe

消えていた写真は再度SDカードを確認すると

別の所に保存されていました

丁度メモリーがいっぱいでSDカードを交換した時

トラブったようです

ご心配をおかけしました

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月22日06時00分00秒  |  コメント(15)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2010/10/22 06:25:05

 妻に早速見せましょう。
きっと喜ぶ事と思います。
この辺りは妻が青春をノルディックスキーに賭け、
走り回ったホームグランドのようなのです。

三面相

2010/10/22 06:28:37

写真が有って安心です。良かったですねえ。
妙高は周辺を通る時に唯一わかる山です。
でもこうして見せてもらうとまた素晴らしいです。

ヒューマン

2010/10/22 06:32:43

妙高山は人気のある山ですね
妙高高原には行った覚えはありますが、まったく記憶が欠落していました

minoji

2010/10/22 07:12:50

学生の頃近くの野尻湖からサイクリングで妙高中腹まで行ったことがありました。懐かしい思い出の山です。間もなく雪、今度はスキーでにぎわうことでしょう。

いかちゃん

2010/10/22 07:15:42

名所中の名所だけにマナーを守らないハイカーが多いんですね。。。日本は駄目になりましたね( ̄へ ̄|||) ウーム

エゾモモンガ

2010/10/22 07:20:26

  おはようごさいま~す  ♪

  雲の中の火打山 雄大ですね~ 

  山頂にゴミがある事って‥‥ 考えられません   
  其れとも 蝦夷地の山では 誰かがいつも拾ってのでしょうかぁ~

三重の男

2010/10/22 08:04:16

おはようございます
天気がよくて写真が素晴らしいですね!! 懐かしく拝見しています。
ラストの急登は流石のおっちゃんもバテたようで、本当にきつく、大きな岩を大股で垂直に登っていくというような感じだったように記憶しています。皆バテますよね!!
後で思ったことは、妙高→火打の順だったらどうだったかなって・・・・

imaipo

2010/10/22 08:07:25

お早うございます。
良かったですね、記念の大事な記録が見つかって
良いマナーの方もいますね、全員がこのような方ばかりだと
良いですね。

田舎者

2010/10/22 08:47:30

お早うございます、

色々の山にお出かけですね今回は新潟県妙高山の風景ですね山の風景は良いですね、有難うございました。

こぶっちょ

2010/10/22 09:02:00

おはようございます
今日は休みで自宅におります。

すばらしい景色を見せていただきありがとうございます。
それにしても、ゴミがあるとは残念なことです。
回収の作業はなかなかできることではありません。
団体の方々に感謝です。

ma_kun

2010/10/22 09:54:19

お早う御座います~♪
妙高山スキーで行った記憶があります。
自分のゴミも始末できないのに他人様のゴミまで持って下りるとは頭が下がります。
無かった写真はカメラの内蔵メモリーに入っていたのでは?出て来て良かったですね。

ふーちゃん

2010/10/22 15:37:29

熊取のおっちゃんさん
山を愛する人の行動が
嬉しいですね~~
今回も多くの登山愛好者が
山を楽しまれましたね~~
見えますよ~「やった~~」のポーズ(^_-)-☆

golfun

2010/10/22 21:13:01

今晩は。
長野にいた頃はその麓をドライブしていました。
チャンスだったのでもっと登山もしたら良かったですね。
残念です。

熊取のおっちゃん

2010/10/22 22:32:46

pencilスベルベさんへ
この辺りはスキー場がいっぱいありましたね
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
天気が良いともっと迫力ある写真が撮れたのですが
山の天気はどうしようも無いですね
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
妙高山や火打山は人気があり休日はかなりの登山者で
賑わっていましたよ ありがとうございました

pencilminojiさんへ
来月はもう雪が降っているでしょうね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
山でゴミを捨てる人は登る資格は無いでしょうね

pencilエゾモモンガさんへ
山頂に一升ビンがありましたよ 山頂まで持ってきて
酒盛りでもやったのでしょうか 持ってきたものは
持って帰れと云いたいですね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
そうですね元気なときに妙高に登った方が登りやすい
かもしれませんね ありがとうございましや

pencilimaipoさんへ
清掃登山されている方は素晴らしいですね マナー
違反は許せないですね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
遠征登山は今回で終わりです この後は近くの山で
トレーニングです ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
今度は信州ですか うらやましいですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
カメラに納めた写真は金では買えません もう一度
登るのはきついですね

pencilふーちゃんへ
これからはやったーのポーズは統一しようと思って
いますよ ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
おっちゃんも旭川や福岡にいたころもっと登って
いるとと思いますよ ありがとうございました 

いかちゃん

2010/10/23 05:30:42

おはようございます。
今日は京都辺りの山歩き。。。早々に出かけます。。。

« しなのやま旅記 その二 火打山 | トップページ | 秋野菜の収穫 二十日大根&愛妻弁当 »

山登り」カテゴリの記事