« しなのやま旅記 その五 高妻山 | トップページ | 秋冬野菜の収穫 »

2010年10月26日 (火)

第62回「正倉院展」に行って来ました

奈良時代にシルクロードや中国から

伝わったり

 

日本で作られたりした至宝を観賞出来る

第62回「正倉院展」が

10月23日~11月11日 

奈良国立博物館で開催されています

P1060340
             

1_6 P1060335_3

shoe

P1060349 P1060348

嫁さんの友人より

入場券を2枚貰ったので

昨日行って来ました

平日にもかかわらず凄い人annoyannoyannoy

入場するのに60分待ち

普通なら帰ってくるところですが並んで来ました

shoe

2_3館内は当然撮影禁止

19年ぶりに公開された螺鈿紫檀五絃琵琶を見るのに

又30分も待たされ怒りは頂点に達しましたね

3_2 4

5_2 6

螺鈿紫檀五絃琵琶up                    写真はネットより借りています

 

展示品の芸術的な事は分かりませんでしたが 感心したのは

         ①1300年経っているのに保存状態が良い

         ②道具や器具が十分でないのに精緻な物造り

         ③木簡や紙に書かれた漢字があり 漢字が読み書き出来る教育施設が

           あった事

         ④真鍮や鉄等の精錬技術

等当時として高度な技術や教育があった事に驚きました

正倉院にはすごい数の宝があるそうですが

中国や台湾の故宮院のような常設展示場があると良いと思いましたね

昨年は20日間で30万人の入場者があり

今年は遷都1300年祭をやっているので

50万人以上が見込まれそうですね

久しぶりに芸術に接してきましたが怒りの一日でした

shoe

P1060350おまけに帰りの西名阪高速道路が

事故で1時間も渋滞

似合わない事をすると

こういううことになるのですね

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

日記  |  2010年10月26日06時00分00秒  |  コメント(13)  |  トラックバック(0)

コメント

クマゲラ

2010/10/26 06:16:23

お早うございます。
芸術には疎いですが
歴史が大好きなので見てみたいですが
悲しいかな、遠すぎます 

三面相

2010/10/26 07:08:01

これに行きたかったですが11日までなんですねえ。
奈良は見るところが多いので迷います。

いかちゃん

2010/10/26 07:21:48

やはり秋ですね、熊取のおっちゃんも芸術の秋。。。
明日は寒そうですね、冬の服装を忘れました( ̄へ ̄|||) ウーム

田舎者

2010/10/26 08:22:49

お早うございます、

今回は山登りと違って奈良正倉院展にお出かけでしたか帰り道事故で一時間も帰れが遅れてお疲れさんでした。

imaipo

2010/10/26 08:36:18

お早うございます。
近くなら行きたいですよ、良いですね見学できて
奈良また行ってみたいです。

ヒューマン

2010/10/26 09:40:16

正倉院のお宝が大仏さまから発見のニュース、
ロマンを感じますね

タンポポ

2010/10/26 11:51:36

おっちゃん、こんにちは~\(^o^)/
長時間並んでの鑑賞、、、お疲れ様でした~~~
この日のストレスは山登りで解消しましょう(笑)

まっくんの館

2010/10/26 13:18:20

こんにちは、素敵なところに行かれましたね。
正倉院のお宝が東大寺の大仏さまから大発見
とのニュースが流れていましたね。
新年は九州の山より登山開始の予定とのこと、
登山は叶いませんが、麓でミニオフ会でも~
楽しみにしています!

ひろ

2010/10/26 13:20:05

お久しぶりです。
こちらは相変わらず忙しい日々です。
僕も時間があれば博物館や展覧会にちょくちょく行ってますよ。

ma_kun

2010/10/26 14:19:22

食欲より観賞の秋でしたか。
止まらずに歩いて下さい~の声が聞こえてきそうです。
明日は宜しくお願いします。

golfun

2010/10/26 16:49:47

今日は。
「正倉院展」が近くて良いですね。
今年は聖武天皇の刀が発見されて話題を呼んでいるでしょう。
観客が多そうですね。

熊取のおっちゃん

2010/10/26 21:47:51

pencilクマゲラさんへ
奈良時代が好きで黒岩重吾の作品は殆ど読みましたよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
今年は平城宮遷都1300年で奈良はどこも混んでいますよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
明日は寒くなりそうですね 暖かくして出掛けます

pencil田舎者さんへ
何でも待つ事が苦手で渋滞には参りました
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
奈良は何度見ても良いですね 国宝の30%は奈良に
あるそうです ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
遷都1300年にはグッドニュースでしたね
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
寒波が来ていますが明日は関西オフ会で大台ケ原に
行って来ます ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
九州に行った時は宜しくお願いします
ありがとうございました

pencilひろへ
先ずは仕事頑張って下さい

pencilma_kunへ
立ち止まらずに進んで下さいの注意を聞かない人には
苛立ちましたよ

pencilgolfunさんへ
むちゃくちゃ人が多くて大変でしたよ
ありがとうございました

いかちゃん

2010/10/27 05:23:38

今新聞をとりにでましたが。。。寒い

« しなのやま旅記 その五 高妻山 | トップページ | 秋冬野菜の収穫 »

日記・その他」カテゴリの記事