« みちのく一人やま旅 その三 岩木山 | トップページ | みちのく一人やま旅 その五 早池峰 »

2010年9月24日 (金)

みちのく一人やま旅 その四 八幡平

八幡平は奥羽山脈に属する山塊で高原台地で

秋田県と岩手県の県境にあります

shoe

P1040097_r P1040098_r
早朝から間断なく小雨が

降り続いているため

県境の駐車場には2台だけ

こんな日に登るバカは

おっちゃん一人です

shoe

P1040102_r 452_r
石畳風の緩やかな登山道を

30分ほど歩くと

木製の展望台があり 

ここが山頂です

P1040111_r P1040106_r
shoe

天気が良いと展望台からは

岩手山や鳥海山などが

眺望出来るそうです

shoe

八幡平は標準コースタイムで1時間

日本百名山でも難易度は下位ランクの山です

登山というよりハイキングの山との表現がピッタリです

登頂証拠写真を撮り次の早池峰に向かいます

shoe

465_r
雨に霞む八幡沼up

P1040115_r
展望台から見たアオモリトドマツup

* * * * * fuji-53 山行記録 * * * * *

foot登頂日   9月13日

footコース      県境登山口soon八幡平(ピストン)

foot登頂       NO.85  八幡平     1613m  日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 40分(標準1時間00分)

foot天候    雨

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年09月24日06時00分00秒  |  コメント(11)  |  トラックバック(0)

コメント

クマゲラ

2010/09/24 07:07:16

お早うございます。
登山道もそれほどきつくなく
行程も一時間
クマゲラのような素人には
もってこいの山のようですね

seibo

2010/09/24 07:22:08

おはようございます。
不在でコメントが遅れました。
計画外の会津お立ち寄りありがとうございました。
磐梯山からの眺めがすばらしかったですね。
しかし、走行距離3833kmはすごいですね。 

imaipo

2010/09/24 07:57:40

お早うございます。
おっちゃんさんこの山なら私にも登れそうです
晴れていたら眺望がいいんでしょうね。

あま・コスモス

2010/09/24 08:59:45

おっちゃん
このお山はハイキング感覚でも行けそうなら
頑張れば私でも登れるるかもですね (^^;;
難し難度の高い山は無理ですが 
ハイキングで行けそうな所うなら条件がそろえば良いですね
これから秋になってきたら少し考えて見ないと・・・

ヒューマン

2010/09/24 09:07:04

次から次と踏破され、休む暇もありませんね。ヒューマンだったら、一晩ゆっくりしたいですね

ma_kun

2010/09/24 09:44:37

お早う御座います~♪
八幡平は天気が良ければ楽勝の登山のようですね。

terr

2010/09/24 09:53:32

熊取のおっちゃんさん、
はい登頂、はい次と忙しいですね。

田舎者

2010/09/24 10:11:07

お早うございます、 小雨の降る八幡平肌寒いことでしょうね風邪に気を付けて頑張って下さい、見せて頂き有難うございました。

三重の山男

2010/09/24 12:46:11

日こそ違え、「こんな日に登るバカはおっちゃん一人」ではなかったのだ!!

Saas-Feeの風

2010/09/24 21:13:57

折角のことなのに天候が悪いとは残念です。
標準よりもはるかに速い、さすがにタフなおっちゃんですなあ。

熊取のおっちゃん

2010/09/24 22:15:42

pencilクマゲラさんへ
百名山は厳しい山ばかりではなく誰でも登れる山が
ありますよ ありがとうございました

pencilseiboさんへ
磐梯山は麓から見ても雄大で素晴らしいですね 
八合目から登りましたがまだ活火山で途中硫黄の匂いが
していましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
天気が良いと東北の山々が眺望出来るそうですよ
ありがとうございました

pencilあま・コスモスさんへ
百名山にもハイキングコースの山がありますよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
登っている時は緊張していますので疲れは感じません
でしたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
この山は天気が良い時東北の山々を見てみたいですね

pencilterrさんへ
昔からの貧乏性が治らず忙しくしています
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
寒くなる前で助かりました 今だと雨に濡れると
寒いでしょうね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
2~3時間の雨で強風でなければ登っていますね
寒くなる前で助かりましたよ ありがとうございました

SFの風さんへ
自然が相手では雨も仕方がありませんよ

« みちのく一人やま旅 その三 岩木山 | トップページ | みちのく一人やま旅 その五 早池峰 »

山登り」カテゴリの記事