« みちのく一人やま旅 その二 八甲田山 | トップページ | みちのく一人やま旅 その四 八幡平 »

2010年9月23日 (木)

みちのく一人やま旅 その三 岩木山

岩木山は津軽平野にドーンと聳え秀麗な山容で

すそ野が長く伸び津軽富士と呼ばれています

P1030984_r

shoe

P1040071_r P1040070_r

八甲田山より移動し

最短コースをとるため

津軽岩木スカイライン(有料)を

通り八合目駐車場へ

八合目には登山リフトがあり

多くの観光客が登っています

 

shoe

登山口はリフトの横にあり

リュックを担いだ登山者が登っています

樹林帯を登るとリフトからの道と合流します

P1040075_r P1040072_r

ここからは急傾斜で岩場です

スニーカーを履いた観光客も

登っています

P1040090_r P1040078_r

山頂には神社や

三角のモニュメントがあります

残念ながら山頂はガスがかかり

眺望は叶いません

登頂証拠写真のやったーポーズで撮り下山しました

P1040082_r

岩木山は信仰の山で

信者の方が参拝していました

shoe

岩木山の風景

P1040055_r
弘前市内よりup

P1040061_r
りんご畑よりup

P1040066_r
スカイラインよりup

* * * * * fuji-52 山行記録 * * * * *

foot登頂日   9月12日

footコース     八合目soon岩木山(ピストン)

foot登頂       NO.84  岩木山     1625m  日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 1時間25分(標準2時間00分)

foot天候    晴れ 山頂はガス

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年09月23日15時41分02秒  |  コメント(11)  |  トラックバック(0)

コメント

imaipo

2010/09/23 15:48:17

今日は。
歌謡曲で歌われてますね。吉幾三でしたかね
空も裾野のススキも秋の風情ですね。 

golfun

2010/09/23 16:28:13

今日は。
日本の名山を全部征服できそうですね。
十和田から八戸より北へ行ったことはありません。
岩木山は綺麗ですね。
リンゴが旨いでしょう。

terr

2010/09/23 16:38:25

熊取のおっちゃんさん、
頂上でガッツポ-ズしたら、直ぐ下山して次ぎに向かう?
まるで松本清張の小説みたいですね!

ツバキダロ

2010/09/23 17:23:11

標準の半分位の時間で登山、そして周りの風景も撮ってくる。
タフですね。

ペケちゃん

2010/09/23 19:26:35

青森と言えば、岩木山と八甲田山ですね。どちらも制覇おめでとうございます。
岩木山はスカイラインがあってその先にはロリフトですか、軽装で訪れる人も多

ヒューマン

2010/09/23 20:38:18

先日、韓国の有名女性登山家が、登頂の証拠が曖昧ともめていました。登頂した証拠写真が必要なのですね。

あま・コスモス

2010/09/23 20:46:30

おっちゃん
岩木山綺麗ですね この日はお天気も良かったのですね
何処でもお友達ができちゃうんですね (^^;;
私も少し見習いたいです (^^
昨日の雲は凄い感じでしたね 
偶然が起きないとこの雲もとも会えないのですね・・・ 

熊取のおっちゃん

2010/09/23 21:02:23

pencilimaipoさんへ
岩木山は麓から見ると良い山でしたよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
百名山制覇にはまだまだかかりそうですよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
眺望が良いと眺望を楽しみますが視界が悪いと
ピークハンターになりますよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
帰って整理すると今回の歩行時間は標準タイムの2/3

でした ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
岩木山は人気のある山で一般の人も多く登っていましたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
百名山制覇は自己満足ですから特に証拠写真は不要
だと思いますが あった方が良いですね 昔登った
山で証拠写真がないものもいっぱいありますよ
ありがとうございました

pencilあま・コスモスさんへ
山男の場合価値観が似ていますので話が盛り上がりますよ
ありがとうございました

ふーちゃん

2010/09/23 22:59:18

熊取のおっちゃんさん
登頂のポーズは最高です
岩木山が遠くから近くへ・・・
濃くはっきりと撮れましたね
登山>ステキな趣味は宝物ですね

三重の山男

2010/09/24 12:43:03

岩木山一枚目の写真ですが、こんな洒落た看板つきの撮影スポットがあったのですね!!
公園のような??
この日は短い時間帯であったはずなのに、流石・・・・

熊取のおっちゃん

2010/09/24 12:45:58

pencilふーちゃんへ
岩木山など市街地の近くにある独立峰は麓から見ると
綺麗で良いですね ありがとうございました

« みちのく一人やま旅 その二 八甲田山 | トップページ | みちのく一人やま旅 その四 八幡平 »

山登り」カテゴリの記事