« みちのく一人やま旅 その四 八幡平 | トップページ | みちのく一人やま旅 その六 岩手山 »

2010年9月24日 (金)

みちのく一人やま旅 その五 早池峰

早池峰は北上山地の最高峰で

高山植物の豊富さは国内有数の山と云われています

残念ながらシーズンを過ぎていて

見る事は出来ませんでした

shoe

467_r

今回も最短コースの

小田越登山口から登りました

472_r 473_r

雨の中 竜ヶ馬場まで

岩場の急坂を慎重に登ります

特に天狗の滑り岩の長ハシゴはかなりの高度感がありました

517_r
上から見た天狗の滑り岩up

479_r 481_r
一段目のハシゴup             二段目のハシゴup

    516_r 488_r

竜ヶ馬場を過ぎると

山頂下まで木道が

続きます

494_r 496_r

雨の中誰も登っていないと

思っていましたが

関西のグループと三重の山男さん

が登っていました

507_r504_r_2
498_r

山頂には早池峰神社奥宮や避難小屋がありました

関西のグループのリーダーは

10年かけて百名山を制覇したと話していました

雨のため山頂からの眺望は出来ず

避難小屋で食事をとり早々に下山しました

shoe

途中で見つけた風景

547_r
粟畑up

544_r
そば畑up

539_r

 

531_r 527_r
迫力満点jの魚止めの滝up

shoe

おっちゃんの好きな山の条件は

①山容が良い ②眺望が良い ③難易度が高い(岩場・渡渉・沢)

ですが 早池峰はこの中で②③が当てはまり

天候が良い時に登りたい山です

* * * * * fuji-54 山行記録 * * * * *

foot登頂日   9月13日

footコース      小田越登山口soon早池峰(ピストン)

foot登頂       NO.86  早池峰     1917m  日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 2時間25分(標準4時間10分)

foot天候    雨

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年09月24日15時00分00秒  |  コメント(9)  |  トラックバック(0)

コメント

アンジェラ

2010/09/24 15:09:34

天狗の登り岩。。。凄いですね。
おっちゃんさん、ここ登ったのですか?
凄いですね~♪
蕎麦畑や渓流も素晴らしいですね。
やったーポーズがまた素敵ですよ~

terr

2010/09/24 16:13:08

熊取のおっちゃんさん、
天狗の滑り岩の下で、愚生は引き返しますね。

golfun

2010/09/24 17:26:10

今日は。
一段目と二段目の梯子は急傾斜ですね。
命がけの登山みたいですね。
頂上に着いたときの爽快さは最高でしょうね。

ヒューマン

2010/09/24 17:44:49

こんなはしごを登っていくのですか。ヒューマンは遠慮します 

imaipo

2010/09/24 18:39:55

今晩は。
梯子の上り下りは迫力がありますね
若ければ(笑)?登ってみたいです。 

三重の山男

2010/09/24 20:43:16

こんばんわ・・・ 早池峰では
おっちゃんは、朝一番に八幡平寄ってから来たのでしたね。
おっちゃんが来ないので、先に正規の駐車場がある河原坊から登ったので、沢の徒渉あり急登ありの手応え十分でした。
沢の増水で靴が浸かるため、帰りはおっちゃんと同じコース+道路2kmで駐車場へ戻りました。
小田越では、おっちゃんの車のワイパーに「駐禁だめよ」の紙が、きちんとはさんであったね!!(空スペースには見えたけどね)
天気悪くて人も少ないのに、見回っている人がいるのだなと感心しました。ここは、野トイレ禁止だものね。

ふーちゃん

2010/09/24 21:53:38

熊取のおっちゃんさん
またまたカッコいいポーズで決まっていますね
急斜面のはしごですか?
ここにおっちゃんさんの?が含まれているのですね!
難易度が頗る高いですね!!
流石に山男ですよ 

熊取のおっちゃん

2010/09/24 22:25:19

pencilアンジェラさんへ
天狗の滑り岩は結構スリルがありましたよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
小生はこのようにスリルがあるのは嫌いではありませんよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
特に命がけというほど大げさなものではありません
関西のおばちゃんも登っていましたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
おばちゃんでも登れるので誰でも登れますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
このハシゴはかなり高度感が味わえますよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
あの雨の中でもパトロールされているとは驚きましたよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
おばちゃん達が登る事が出来るくらいですからそんなに
凄い事ではありませんよ ありがとうございました 

seibo

2010/09/25 09:57:12

おはようございます。
この2段梯子は凄い岩場ですね。ここは上級コースでしょうか?

« みちのく一人やま旅 その四 八幡平 | トップページ | みちのく一人やま旅 その六 岩手山 »

山登り」カテゴリの記事