« みちのく一人やま旅 その八 鳥海山 | トップページ | 和歌山へドライブ »

2010年9月28日 (火)

みちのく一人やま旅 その九 月山

月山は出羽三山の中心で

信仰の山として知られたいます

shoe

当日は朝日岳の予定で朝日岳の登山口で車中泊していました

夜半に雨音で目が覚めました

朝日岳を雨の中8時間も歩く事は出来ません

休養日にしようかと考えましたが

駐車場から1時間くらいの所に月山の登山口があり

登山リフトで標高1500mまで登れます

強風でなければ2時間位の雨中行軍は出来ます

と云うことで急遽月山に向かう事にしました

shoe

かなりの雨でこんな日に登るバカはいません

860_r
正面左が月山up道路右が駐車場

862_r

登山リフトで上駅まで登り

雨の中登り始めます

風が無いのが不幸中の幸いです

リフトには誰も乗っていません

867_r

リフトを降りると

山頂までは緩やかな木道と石畳を

登って行きます

885_r

石畳の登山道

雨で滑りやすくなっています

879_r 883_r

山頂らしき所に登りましたが

山頂標識がありません

地図を取り出すと

10分位先に月山神社があります

ここでも山頂標識が見当たらず

やったーポーズの登頂証拠写真は

神社前で撮りました

すぐ下の頂上小屋の前に

月山頂上小屋の看板と標高が

表示されているので

ここでも撮り撮りました

872_r
山頂付近にあった方位盤up

天気が良ければ

蔵王山や朝日岳も見えていたはずでしが・・・ 残念sweat01

雨に濡れて寒いので早々に下山しましたrainrainrain

今回の月山登山は雨のため殆ど写真を撮れず

登頂証拠写真のスタンプラリーに終わりました

* * * * * fuji-58 山行記録 * * * * *

foot登頂日   9月16日

footコース     リフト上駅soon月山soonリフト上駅

foot登頂       NO.92  月山  1984m 日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 2時間10分(標準3時間25分)

foot天候    雨

Photo

Photo_2

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年09月28日17時00分00秒  |  コメント(12)  |  トラックバック(0)

コメント

imaipo

2010/09/28 17:17:48

今日は。
雨で残念でしたね、雨降りだと眺望も悪くて
濡れながらの登山はつらいですね。
確か月山はスキー場で有名ですがここでは滑った
ことはありません。

 エゾモモンガ

2010/09/28 17:58:41

  今晩はぁ~  ♪

  山頂でのやったーポーズ 決まってますよ 

  濡れた木道や石道は 滑りやすいですよね
  エゾモモンガは 初雪の降った沼の平の木道で 滑って
  沼に落ちそうになりました  

  今では いい思い出‥‥ です  

golfun

2010/09/28 18:10:20

今晩は。
悪天候ではどうにもならないですね。
関東の登山は年内になりますか? 

seibo

2010/09/28 18:30:18

こんにちは。
天候が悪くて残念でしたね。百名山も92ですか。
今年はどこまでの予定ですか?

スベルベ

2010/09/28 19:25:06

 うーん、いよいよ越後の山旅が迫ってきましたねー。
同行できなかったら、後方支援部隊として尽力する所存であります。
なーんて、プレッシャーが感じられてきましたよ(大笑)。

terr

2010/09/28 20:51:29

熊取のおっちゃんさん、
知人がサラリ-マン時代何日間か月山で修業しました。
かなりのハ-ドなものだったようですが、人間変わったかな?

ふーちゃん

2010/09/28 21:55:08

熊取のおっちゃんさん
天候は如何にもなりませんね~
山頂での「やった~」の表情最高です!

熊取のおっちゃん

2010/09/28 23:38:19

pencilimaipoさんへ
雨は覚悟して登りました 2時間位は良い方ですよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
山登りは自然が相手ですから雨も仕方ありませんね
しかし 青空が良いですね ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
今年の遠征登山は終わりです 来年は甲信越に登ろうと
思っています ありがとうございました

pencilseiboさんへ
今年の遠征登山は終わりました 甲信越は来年登ろう
と思っています ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
越後三山は来年に予定しています 楽しみにしています
ありがとうございました

pencilterrさんへ
月山では雨中行軍で修行してきましたよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
今年登頂写真はやったーポーズに統一しましたよ
ありがとうございました

三重の山男

2010/09/29 04:33:20

おっちゃん、雨のリフト乗っているの大変だったと思います。
ここのリフトは、スキー(冬)と登山(夏)に使われ、とうとう、冬<夏 と登山利用の方が多くなったらしいです。
雪が深く、スキーのシーズンは4月か5月頃らしいです。

いかちゃん

2010/09/29 05:14:47

登ってもう4年前になります。
まったく記憶がありませんでしたが、写真を見直して。。。同じところで写真を撮っていました。
いかちゃん達は麓の宿坊で泊まりましたので。。。ルートは違うようで、

やま悠作

2010/09/29 06:21:28

月山は良く名前を聞く山ですがこのような山容をしていたのですね。
山頂が良く分からないとは困ったものですねぇ (^O^)。

熊取のおっちゃん

2010/09/29 08:25:28

pencil三重の山男さんへ
あの天気でも下山時20名ほどの登山者に会いました
ただ写真を撮っただけに終わりましたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
本当はリフトの下から登る予定でしたが 雨のため
リフトを使いました 今日は能見 応援しましょう

pencilやま悠作さんへ
ガスってなければ分かったと思うのですが やはり
天気が良い時登りたかったですよ
ありがとうございました

« みちのく一人やま旅 その八 鳥海山 | トップページ | 和歌山へドライブ »

山登り」カテゴリの記事