« みちのく一人やま旅 その五 早池峰 | トップページ | みちのく一人やま旅 その七 蔵王山 »

2010年9月25日 (土)

みちのく一人やま旅 その六 岩手山

岩手山は奥羽山脈の最高峰で

綺麗な山容を見せているため南部富士とも呼ばれています

622_r
帰りに見た岩木山up

shoe

551_r

登山口に車中泊している車が数台

前夜は雨が降っていましたが

早朝には止んでいました

617_r

登山口から

急傾斜の直登が続きます

途中数組のグループに遭いますが

次々と追い抜いて行きます

602_r

八合目には

避難小屋があります

ここには御成清水が

コンコンと湧きでていて

のどを潤してくれます

611_r

八合目から見た

岩手山の外輪

穏やかに見えますが

中は火山の名残の火口が見えます

586_r

山頂付近はガスがかかり

視界が悪くなってきました

登山道の横にはお地蔵さまが

数十メートル毎に

置いてありました

596_r 581_r

山頂はガスっていましたが

下山し始めるとガスが消え

山頂の薬師岳も見えました

shoe

不動平から見た風景

618_r
正面奥は早池峰up

608_r
正面は盛岡市内up

山頂はガスって展望が出来ませんでしたが

下山し始めるとガスが切れ始めました

この後 蔵王山まで移動するため止む無く下山を急ぎました

さすがふるさと名山です

麓からみる岩手山は雄大でした

620_r

* * * * * fuji-55 山行記録 * * * * *

foot登頂日   9月14日

footコース      馬返しキャンプ場soon岩手山(ピストン)

foot登頂       NO.87  岩手山     2038m  日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 5時間10分(標準7時間45分)

foot天候    晴れ 山頂はガス

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年09月25日06時00分00秒  |  コメント(14)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2010/09/25 06:25:51

 自分で歩いているような気分にさせて頂いています。
岩手山からの眺望なんて本当に珍しく貴重な風景です。
ありがとうございます。

terr

2010/09/25 06:46:46

熊取のおっちゃんさん、
こういう場合は、単独行のほうが気分的には楽ですか?

imaipo

2010/09/25 07:41:54

お早うございます。
良い眺望ですね、360℃天気がいいと
眺められるんでしょうね。
一枚目の写真秋の風景きれいですね。

アンジェラ

2010/09/25 08:24:35

コスモスと山のコラボがとっても素敵です~♪
盛岡も自然に囲まれていて綺麗な所ですね。。。
盛岡って確か冷麺が有名だったような気がします。

ma_kun

2010/09/25 09:13:22

お早う御座います~♪
一枚目のコスモスと岩木山の写真、額に入れて飾っておきたいぐらいです。
早池峰も岩木山も登ってないので登ってる気で見させていただいています。 

ヒューマン

2010/09/25 09:40:31

岩手山、南部富士と称されるだけあって、スタイル抜群ですね。ヒューマンのでっ腹とは違いますね

seibo

2010/09/25 09:59:05

おはようございます。
さすがは南部富士ですね。素晴しい景観ですね。
頂上からの眺望も素晴しい、臨場感を味わいました。

golfun

2010/09/25 11:47:14

今日は。
岩手山は麓まで行きました。
小岩井牧場を見て近くに泊まりました。
思い出しました。

ふーちゃん

2010/09/25 14:41:09

熊取のおっちゃんさん
岩木山は当地の桜島の形に似ています
見れば見るほどに(爆笑)
山の男性に対しコスモスの花の女性が
コラボになりステキな絵になっていますね
ガッツポーズ>拍手を贈ります

やま悠作

2010/09/25 14:45:05

最初から通しで読ませていただきました。
熊取のおっちゃんパワーに圧倒されっぱなしです。
岩手山は盛岡や雫石に出張で行ったとき麓から雄大な山容を
見上げたことがあります。
会社の保養所も近くにあったんですよ。

すみれのお嬢

2010/09/25 14:48:51

山登りした気分です
先日のハシゴ凄かったぁ~!
ここここんなトコロをおっちゃん登ったんだぁ\(◎o◎)/!とついつい
PCに話しかけちゃいましたよ(笑)

ツバキダロ

2010/09/25 17:24:12

盛岡には2年間いたので毎日見上げていました。
丁度噴火で登山禁止になっていた時期です。
写真で登った気分になりました。

熊取のおっちゃん

2010/09/25 21:23:25

pencilスベルベさんへ
山頂はガスっていましたが麓は晴れていて岩手山の
写真が撮れましたよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
車中泊しながらの登山は単独の場合が良いですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山頂はガスっていましたが 山頂直下はガスが切れていて
遠くまで眺望出来ましたよ ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
盛岡の冷麺を食べる時間がありませんでした 岩手山から
蔵王まで移動し登らないといけなかったものですから
ありがとうございました

pencilma_kunさんへ
東北の山は縦走出来ないので登って降りて次の山へと
大変でしたよ

pencilヒューマンさんへ
山に登るようになり少しお腹が凹んだ気がしますよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
東北の山は独立峰が多くて麓から見ると雄大で優美な
山容をしていますね ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
小岩井牧場の近くに登山口がありましたよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
桜島も男らしくて威厳がありますが噴火して登れませんね
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
岩手山は麓から見ると優美ですが 山頂は活火山のため
荒々しい姿をしていましたよ ありがとうございました

pencilすめれのお嬢さんへ
早池峰のハシゴはおばちゃん達のツアーの方も登って
いましたよ お嬢でも登れますよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
東北には青森の岩木山 岩手の岩手山 秋田の鳥海山
山形の月山 福島の磐梯山などふるさと富士がありますね
ありがとうございました

三重の山男

2010/09/26 06:25:56

この日は蔵王の予定もあって、小雨の中、朝4時か5時にスタートして行ったのですね!
2時間遅れくらいでスタートしましたが、出くわしたのが相当早いペースの、ふもとの方でしたね。流石に早いと思っていました。
この時も、新道で偶然合いましたね。旧道だと合いませんでした。帰りは旧道通りましたが、お薦めは新道ですね。

« みちのく一人やま旅 その五 早池峰 | トップページ | みちのく一人やま旅 その七 蔵王山 »

山登り」カテゴリの記事