« 畑が大変な事に | トップページ | みちのく一人やま旅 その八 鳥海山 »

2010年9月27日 (月)

だんじりの試験引き

泉州地区のだんじり祭りは

10月9日~10日に行われます

昨日 泉佐野市でだんじりの試験引きが行われました

shineだんじりのやりまわしshine

勢いを付けて走り コーナーを直角に曲がる

この迫力は凄いですねsign03

2988

 

3019 2988_2


2976

だんじりの屋根の上の大工方 カッコ良いですねsign03

shoe

昔の祭りには女性は参加出来ませんでしたが

最近は女性の参加が目立ちます

shine編み上げとねじり鉢巻きshine

3038

 

2964 3042

2987

shoe

同会場では

よさこいおどりもやっていました

オリジナルの衣装

奇抜な化粧

子どもさんから昔のお嬢さんまで

練習の成果を披露していましたnote

3064

 

3059 3046
shoe

自宅の近くで見つけた彼岸花tulip

田んぼの畦に咲いていました

3070

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

日記  |  2010年09月27日06時00分00秒  |  コメント(14)  |  トラックバック(0)

コメント

クマゲラ

2010/09/27 06:27:45

お早うございます。
テレビでしか見た事が無いのですが
迫力は凄さは、凄まじいものがありますね

seibo

2010/09/27 06:55:56

おはようございます。
先日お留守の間に隣町岸和田にお邪魔しました。
さすがは、慣れたアングルで撮影されています。迫力が伝わります。
堺市のダンジリが転倒してけが人が出たそうですね。

ヒューマン

2010/09/27 07:03:09

急カーブで曲がる迫力が印象的です。怪我人がでないのか心配になります

三面相

2010/09/27 07:15:04

何時もテレビばかりですから、ここあたりの祭りもも見たいものです。

スベルベ

2010/09/27 08:10:49

 凄い祭りと聞いていて男の祭りと思っていました。
男女共同参画なんでしょうかねー。
神輿を担ぐとか信じられないような女性たちです。
今度はだんじりの屋根の上にも上がるのかな(笑)。

imaipo

2010/09/27 08:14:42

お早うございます。
テレビでは見たことが街中を引き回すだんじりが
迫力ありますね
若者は燃えますね、上に乗ってみたいでしょうね。

terr

2010/09/27 10:14:46

熊取のおっちゃんさん、
登山で鍛えた貴兄、次は担いではいかがですか?

ma_kun

2010/09/27 11:05:00

お早う御座います~♪
近くだしその内にと毎年思っていても行きそびれます。

golfun

2010/09/27 14:16:20

今日は。
勇ましいお祭りですね。
怪我をしないように注意して下さい。

いかちゃん

2010/09/27 14:38:04

季節ですね~~~
トラにもこの元気を
秋ですね~、涼しくなって
ペルー疲れも癒されています(◎⌒ ⌒◎)

minoji

2010/09/27 15:16:22

子供の頃 祭りはこんなものと思っていました。懐かしい光景です。この激しさは他所にはないですね。ヨサコイ踊りは最近の各地の祭りにセットになってきた感がします。

すみれのお嬢

2010/09/27 17:06:47

女性は参加できないものだと思ってました!
ビックリ\(◎o◎)/!
写真を撮っているおっちゃんのトコロへ
だんじりが突っ込んでこなくてよかったです♪

Saas-Feeの風

2010/09/27 21:07:21

岸和田では喧嘩祭りのだんじりですが
泉佐野でも同じようなお祭りがありましたね。
参加者は涼しくなってほっとしたことでしょう。

熊取のおっちゃん

2010/09/27 21:52:14

pencilクマゲラさんへ
トンントトン トントトンの鉦太鼓 ソーリャ
ソーリャの掛け声と試験引きでも盛り上がりましたよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
だんじりは死傷者が出るほどの勇壮な祭りです 祭りでは
死にたくありませんよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
何回見ても迫力ありますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
大阪の南部では10月の第2土日でやっていますよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
大峰山は今でも女人禁制になっていますが 祭りは
女人歓迎になっていますね ありがとうございました

pencilimaipoさん
だんじりのために1年を過ごしている人もいるそうですよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
いえいえ使う筋肉が違います もう足腰がガタガタですよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
一度見に来て下さい 案内しますよ

pencilgolfunさんへ
毎度しどこかで死傷者が出ているみたいです 今年は
堺でけが人がでたそうです ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
明日からの一戦一戦が大事です 楽しみです

pencilminojiさんへ
田舎の方ではトンテントン祭りという喧嘩祭りが
ありましたが毎年死傷者が出るので止める話も
出ているそうですよ ありがとうございました

pencilすみれのお嬢さんへ
コーナーの前で取材していました 来月が本番
又取材に行って来ます ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
最近はどこでも岸和田と同じ様な槍まわしをやるように
なりけが人もでていますよ 

« 畑が大変な事に | トップページ | みちのく一人やま旅 その八 鳥海山 »

日記・その他」カテゴリの記事