« みちのく一人やま旅 その一 磐梯山 | トップページ | みちのく一人やま旅 その三 岩木山 »

2010年9月23日 (木)

みちのく一人やま旅 その二 八甲田山

八甲田山は

高倉健さん主演の映画「八甲田山」で良く知られています

奥羽山脈の北端にあり大きな火山山塊です

shoe

八甲田山から本格的にみちのくやま旅のスタートです

P1040052_r P1040051_r

酸ヶ湯温泉の

広大な無料駐車場に

車を停め登り始めます

火山礫の登山道を登ると仙大岱の湿原に出ます

湿原には木道がかかりシーズンには

高山植物が咲き乱れているそうです

P1040041_r P1040039_r

        火山礫の登山道up                木道up

P1040037_r

山頂直下の階段up

山頂直下の階段を登りきると360度眺望が楽しめます

P1040004_r P1040017_r

山頂は晴れていましたが

強風で肌寒く

登頂証拠写真を撮り

下山しました

shoe

山頂からの風景

P1040026_r

正面奥は岩木山up

P1040028_r

右から小岳 高田大岳up

P1040025_r

正面は青森湾up

shoe

山頂で証拠写真を撮って下さいと頼まれたのが

三重の山男さんです

聞くと日本百名山を目指し 

すでに80座近く登頂されていているそうです

今年北海道の山に登り

今度東北の山を制覇するとの事

日程を聞くと岩木山⇒早池峰⇒八幡平⇒鳥海山で

おっちゃんと途中までは同じです

その後度々会うことになる三重の山男さんとの最初の出会いです

shoe

八甲田山の花

P1040036_r P1040046_r

           イワギキョウup                 コケモモup

* * * * * fuji-51 山行記録 * * * * *

foot登頂日   9月12日

footコース     酸ヶ湯温泉soon仙大岱soon八甲田山(ピストン)

foot登頂       NO.83  八甲田山     1584m  日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 2時間50分(標準3時間50分)

foot天候    晴れ 山頂は強風

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年09月23日06時00分00秒  |  コメント(15)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2010/09/23 06:04:09

 素晴らしい風景です。青森湾まて見えるのですね。
前にも言いましたがスベルべは何年か前にオートバイで、
ツーリングしました。軟弱な徒、スベルべで゛すねー。
登ろうと言う気持ちは湧かなかったのですから。

アンジェラ

2010/09/23 06:23:03

八甲田山 素晴らしいですね。
三重の山男さんとは偶然の出会いだったのですね~♪
素晴らしい出会いありの日本百名山巡りの旅だったのですね

クマゲラ

2010/09/23 06:45:13

お早うございます。
360度の、大パノラマ
山を制覇した者だけが見られる
素晴らしい光景ですね

tori-chu

2010/09/23 06:49:39

青春の頃東北地方を放浪しました。酸ヶ湯温泉の宿泊料が高くてとりやめにし、青函連絡船の夜行を利用して北海道に渡りました。
遠い青春の日を思い出しました。ここならまだ登れそうです。秋、紅葉の頃東北を歩きたいですね。

minoji

2010/09/23 07:22:10

酸ヶ湯温泉は入浴されませんでした?今も混浴ですよ。minoji入りました。浴槽のそばでトドがあおむけに寝転がり、時々浴槽のお湯をかけてました。あまりに堂々としたメストド、怖くてとてもそばに寄れませんでした。(笑)

imaipo

2010/09/23 08:03:40

お早うございます。
素晴らしい眺望ですね、通常時間より1時間も早く
歩いてすごいですね健脚ぶりがわかります。

三重の山男

2010/09/23 08:17:16

おはようございます。無事三重に帰ってきました。
「熊取のおっちゃん」と呼ばさせていただきます。
おっちゃんには約10日間を通して、熱いスピリットに感激しました。

八甲田山よく撮れていますね!
晴れていたのは、この数十分程度でしたのに。
この後雲に包まれ・・・・山はやっぱり早朝が一番ですね。

この頃の写真には、自分がよくモデルで登場します。
こんな風に歩いていたんだとわかりました。ウフフ

おっちゃんに、酸ヶ湯温泉誘いましたが、断られました。
恥ずかしいかったのでしょうかね?!
(岩木山まで移動した後でしたからでしょう)

terr

2010/09/23 08:23:22

熊取のおっちゃんさん、
山男同士は直ぐ打ち解けるようですね。
それにしてもよくやるもんだ!!!!!

ツバキダロ

2010/09/23 08:26:53

素晴しい風景ですね。
むかしむかし、八甲田山で春スキーをしたことがありました。

ma_kun

2010/09/23 08:40:38

お早う御座います~
青森湾まで見えるとは良い展望だったのですね。
ランプの宿のツアーで 酸ヶ湯温泉の前を通過しただけでした。

ヒューマン

2010/09/23 09:29:08

こんな景色を見ると疲れも忘れますね。山の友達、いいですね。コメを入れてくれていますね

田舎者

2010/09/23 12:12:52

こんにちは、 其方はお天気が良さそうですね此方はお天気が悪く雨が降っている所が多いです、八甲田山素晴しい風景ですね、気をつけて下さいね見せて頂き有り難うございました。

熊取のおっちゃん

2010/09/23 20:52:15

pencilスベルベさんへ
最近ツーリングする人が多いですね 一応免許証を
持っていますが怖くて乗れません
ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
三重の山男さんとは東北の殆どの山で会いました 
目的や価値観が合うので今でもメールのやり取りを
していますよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
好きな山の条件は眺望が良い事です その点八甲田山は
素晴らしい眺望で良い山でしたよ 
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
山登りの後の楽しみは温泉です この日は次の岩木山
下山後嶽温泉に入りましたよ ありがとうございました

pencilminojiさんへ
八甲田山の後岩木山に行きましたので岩木山下山後
嶽温泉で汗を流しましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今回はスピード登山に挑戦し目標は標準タイムの80%
以下で歩くことでした トータルでは2/3で歩けましたよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
八甲田山まで引き返すのが面倒くさかったからなんですよ
嶽温泉も乳白色の温泉で良い温泉でしたよ 下山後の
楽しみは温泉spaとビールbeerでしたよ
ご来訪ありがとうございました
 
pencilterrさんへ
目的や価値観が同じだと話が合いますね
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
八甲田山からの眺めは最高でしたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
やはり山は眺望が良くないと名山とはいえませんね
今日のタイガースは完勝でしたね

pencilヒューマンさんへ
山頂から岩木山や青森湾が見えた時は感動しましたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今回のやま旅は天候に恵まれませんでしたが八甲田山は
天気が良く眺望が楽しめましたよ 
ありがとうございました

Saas-Feeの風

2010/09/23 21:18:04

八甲田山死の行軍が史実があったところですね。
片側から登った隊は大丈夫だったとか。
おっちゃんはタフだからどうってこと、なかったでしょうね。

熊取のおっちゃん

2010/09/23 21:23:46

pencilSFの風さんへ
酸ヶ湯温泉から登りましたが無雪期は誰でも登れますよ

« みちのく一人やま旅 その一 磐梯山 | トップページ | みちのく一人やま旅 その三 岩木山 »

山登り」カテゴリの記事