« みちのくや一人やま旅 総括編 | トップページ | みちのく一人やま旅 その二 八甲田山 »

2010年9月22日 (水)

みちのく一人やま旅 その一 磐梯山

  磐梯山は会津民謡

note 会津磐梯山は宝の(コリャ)山よ 笹に黄金が(エーマタ)なりさがる 

で昔から良く知られた山です

shoe

磐越自動車道を走っていると円錐形の山容を見せて聳える

会津富士と呼ばれる磐梯山が見えて来ました

当初 青森までノンストップで走る予定でしたが

急遽予定変更し磐梯山に登って来ました

P1030905_r

麓から見た磐梯山up

shoe

磐梯山の麓にある猪苗代スキー場には40年前

九州育ちのおっちゃんが生れて初めてスキーをした所です

皆がスイスイ滑るのを横目にボーゲンの練習したのを思い出しました

shoe

大阪を朝3時に出発し磐梯山ゴールドライン(有料)を通り

13時に最短コースの八方台より登り始めました

P1030982_r P1030919_r

山頂からは360度の眺望を

期待していましたが

ガスっていて

何も見えませんでした

先ずはやったーポーズの

登頂証拠写真を撮り

下山しました

shoe

磐梯山で見つけた風景

P1030937_r P1030927_r

           中ノ湯跡up                 弘法の清水up

   P1030977_r P1030944_r

          猪苗代湖up                白樺の登山道up

shoe

P1030952_r P1030947_r

磐梯山ゴールドラインの途中に

幻の滝がありました

何が幻か分かりません

看板に熊に注意とありますが

どう注意すればいいのかも

分かりませんsign02

shoe

磐梯山で見た花

P1030942_r P1030938_r

エゾリンドウup

P1030964_r P1030960_r

          ツリフネソウup                  キツリフネup

* * * * * fuji-50 山行記録 * * * * *

foot登頂日   9月11日

footコース     八方台soon磐梯山(ピストン)

foot登頂       NO.82  磐梯山     1819m  日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 2時間20分(標準3時間55分)

foot天候    曇り 山頂はガス

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年09月22日14時01分00秒  |  コメント(12)  |  トラックバック(0)

コメント

imaipo

2010/09/22 14:44:50

今日は。
磐梯山は猪苗代スキー場から眺めましたよ
眼下に猪苗代湖が晴れていれば良い眺めができたのでは
東北の百名山第1番目の登頂ですね。

ヒューマン

2010/09/22 15:00:45

磐梯山からの眺めもなかなかですよね。でも大阪からいきなり磐梯山の山頂とは、やりますね。

アンジェラ

2010/09/22 15:35:32

えんやぁ~会津磐梯山は~~noteですね
懐かしいなぁ~登ったことは無いんですけど、
猪苗代湖で子供たちが小さかった頃、時々キャンプをしました。
おっちゃんさんの万歳ポーズかっこいい~
猪苗代湖にはイッシーって恐竜がいたはずなんだけど
最近聞かなくなりました。巨大亀だろうって話だったけど。。。(笑)

terr

2010/09/22 16:08:57

熊取のおっちゃんさん、
出張で只見線に乗り、磐梯山を見ました。
熊に注意ではなく、熊取のおっちゃんに注意だったのでは?

田舎者

2010/09/22 16:44:01

こんにちは、

お天気も良く気持ちの良い会津磐梯山素晴らしいですね高山植物いろいろ花楽しみですね此方は相も変わらず毎日暑い日が続いています、気を付けてくださいね、有り難うございました。

golfun

2010/09/22 16:59:11

今日は。
天気がよいと磐梯山は素晴らしいですね。
会社の保養所が裏磐梯にあったので時々行きました。
最近は行かなくなりました。

ツバキダロ

2010/09/22 17:58:56

私も40年位前猪苗代スキー場で滑っていましたよ。
当時は福島市勤務で、磐梯高原をウロウロしていました。

エゾモモンガ

2010/09/22 19:24:00

  今晩は~~~  ♪

  今回の登山の回想録‥‥ ですね~
  資料が沢山あって 大変でしょう  
 
  ご苦労さまです (⌒ー⌒)  

minoji

2010/09/22 19:47:47

秋の山野草満開ですね。磐梯山は猪苗代湖から見上げただけです。おっちゃんはまさにピークハンターと化しましたね~。

すみれのお嬢

2010/09/22 19:57:17

靴買ったし、ストック貰ったし~
ナンチャッテ山ガールとしては、体を鍛えて
おっちゃんと一緒に『やった~ポーズ』した~~~い

熊取のおっちゃん

2010/09/22 22:16:10

pencilimaipoさんへ
猪苗代スキー場は思い出の地で昔を思い出しましたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
最短コースで登りましたのであまり疲れませんでしたよ
ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
我が家でも子どもが中学性になるまでは毎年キャンプを
していましたよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
熊は怖いので恐る恐る見に行きましたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
天気が良く麓から見る磐梯山は良い山でしたよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
元の職場も各地に保養所がありましたが10数年前
全て処分されましたよ ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
スキーを覚えたのがここからだったので猪苗代は
思いで深いですね ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
14座の記録を纏めるのは大変ですよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
百名山を目指している人は北海道や東北でも多く
見ましたよ 来年は関東あたりの山に挑戦したい
と思っています ありがとうございました


すみれのお嬢さんへ
最近は女性だけのグループや単独で登っている人を
多く見るようになりましたよ 関東の山に登る時は
是非ご一緒下さい ありがとうございました

三重の山男

2010/09/24 12:57:38

おっちゃんの記事を見て是非登ってみようという方に、磐梯山ゴールドラインは6:00~19:00が有料で、料金所の人がいない時間はタダらしいです。
他の2有料道路も同じだとか。初冬は夜間通行止めになるようです。(山小屋のおっちゃん情報)

« みちのくや一人やま旅 総括編 | トップページ | みちのく一人やま旅 その二 八甲田山 »

山登り」カテゴリの記事