« 和歌山へドライブ | トップページ | みちのく一人やま旅 その十一 飯豊山 »

2010年9月30日 (木)

みちのく一人やま旅 その十 朝日岳

朝日連峰は山形県 新潟県境に位置し

磐梯朝日国立公園の一角を担っています

標高は2000mに満たない山ですが

山容の重厚さ 奥深さ そして変化に富んだ美しい高山環境を有する

東北屈指の山塊です

917_r
大朝日岳up

shoe

朝日岳は東北では飯豊山に次いで奥深い山で

標準コースタイムは10時間弱 通常は1泊2日のコースです

888_r

前日の雨で出発時は

霧雨が降っていましたが

天気予報では”雨があがる”を

信じて登り始めました

897_r

古寺山までは霧雨に濡れながら

急坂をジグザグに登ります

977_r

急峻な小朝日岳up

983_r

小朝日岳の分岐点で

デジカメが落ちていました

落とし主が大朝日岳まで引き返してきて

無事落とし主の手に帰りました

デジカメは買えますが思い出の写真は

買えませんscissors

961_r
大朝日小屋から見た小朝日岳up

921_r

朝日小屋から山頂までは15分

ガスっていた空も

ガスが切れ始めました

932_r
             

936_r 934_r

山頂からの雄大な山波を眺望up 

山頂では前日の雨が

嘘のように青空が拡がり

大眺望を楽しむ事が出来ました

937_r 924_r           

            方位盤up                                             山頂up

山頂での眺望に満足し下山始めました

974_r
下山時であった登山者up

天気が良く

コースタイムも大幅に縮小し余裕で下山出来ました

shoe

朝日連峰で出合った花々

895_r
オニシオガマup

947_r 955_r_2
 タカネナデシコup               アキノキリンソウup

905_r
ウメバチソウup

945_r 954_r

 トリカブトup              マツムシソウup

971_r 957_r_2

エゾリンドウup                ナナカマドup

shoe

珍しい木々

996_r
ヒメコマツとブナの合体の樹up

根本も途中でも繋がっている珍しい木です

1003_r 1001_r 990_r

ブナの奇木up      杉の巨木up     ブナの奇木up

shoe

リュックの中身で一番重いのは水

途中に水が有るか無いかで

リュックの水の量を少なくすることが出来ます

このコースには2ヶ所おいしい水場があり

助かりましたねscissors

964_r 987_r

銀玉水up               三沢清水up

* * * * * fuji-59 山行記録 * * * * *

foot登頂日   9月17日

footコース     古寺鉱泉soon小朝日岳soon大朝日岳(ピストン)

foot登頂       NO.93  小朝日岳  1647m 

            NO.94   朝日岳   1870m  日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 6時間50分(標準9時間40分)

foot天候    登山口は登り下りとも小雨 山頂は晴れ

_r

_r_2

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年09月30日06時00分00秒  |  コメント(19)  |  トラックバック(0)

コメント

ヒューマン

2010/09/30 06:18:59

今日もまた記録達成ですね。合体の樹、一生離れないという証ですね。そうありたいですね

seibo

2010/09/30 06:42:31

おはようございます。
今日は7時間半の長丁場でしたが、素晴らしい朝日岳ですね。
高山植物が綺麗ですね。
磐梯朝日国立公園の名前から朝日岳も福島県だと思っていました。 

クマゲラ

2010/09/30 07:12:36

お早うございます。
熊取さんの登山史に、またひとつ記録が残りましたね
2000メートル弱とはいえ
展望の素晴らしい山ですね

田舎者

2010/09/30 08:04:50

お早うございます、 朝日岳朝から山の風景を見せて頂くと元気を頂いた感じです、沢山の写真見せて頂き有難うございました。

imaipo

2010/09/30 08:05:00

お早うございます。
すごいですねおっちゃんさん3時間も短縮して
歩いてしまうんですね、もしかしたら走ってた?
天気が回復してよかったですね良い眺望ですね。

スベルベ

2010/09/30 08:10:43

 十時間近くの行程を日帰りとは相変わらず恐れ入ります。
毎日綺麗な風景、花の写真をありがとうございます。

ma_kun

2010/09/30 08:48:18

お早う御座います~♪
デジカメを拾って貰って、落とし主は喜んで居たでしょうね。
ma_kunは静岡の駅でザックごと盗難に合い、カメラだけでも返して欲しかったです。
道具は買えても写し撮った風景は帰ってこないですからね。

terr

2010/09/30 09:56:55

熊取のおっちゃんさん、
登山中、自分だけたった一人の場合の気分はいかがですか?

三面相

2010/09/30 10:16:09

デジカメ思い出の写真良かったですねえ。
この山は親友が遭難しかけた思い出のお山です。

青龍○段

2010/09/30 11:38:06

こんにちは~
ガスが切れて山々が見えたときはやはりうれしいものですね。
水場は助かりますね。今度から粉末のスポーツドリンクを持っていこう。昨日は珍しく喉が乾きました。

いかちゃん

2010/09/30 12:09:51

涼しそうな山歩きだったようですね。。。一番良い季節のようで(◎⌒ ⌒◎)

三重の山男

2010/09/30 12:45:42

とうとう朝日岳・飯豊山の順番がきたようで・・・・
朝日岳は1日待った甲斐がありましたね!!
自分が登った日も、朝からの雨と強風と寒さで残念ながら山頂に長くいられませんでした。記念写真の時間くらいでした。
雨天登山はモニベーションが落ちるわ、濡れるわで・・・・・いやですね!!
週末に黒部五郎を計画しております。また報告させていただきます。

すみれのお嬢

2010/09/30 16:13:32

おっちゃんのブログみて山登り気分を楽しんでます
なんちゃって山ガールとしては
トレッキングにでも出かけたくなりました~~~(^。^)y-.。o○

熊取のおっちゃん

2010/09/30 19:36:38

pencilヒューマンさんへ
合体の木は根元と途中でも合体していましたよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
やはり天気が良い時の山は気持ちが良いですね
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
2000mにも満たない山ですが奥深い山でしたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
天気が良いと写真が多くなる傾向になりますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
リュックの荷物を軽くしましたので早く歩けましたよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
朝日岳は日帰り組みが1/3位いましたよ
余裕があれば1泊してゆっくり楽しみたい山ですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
カメラは買えても撮った写真は帰ってきませんので
良い事をしたと思います 

pencilterrさんへ
殆どの山は一人旅です 山を独り占めの気分は良いですよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
夏山の場合は危険は少ない山ではないでしょうか
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
水場があると荷物を軽く出来るので助かりますよ
山は午後からガスがかかるので午前中に山頂に着くように
していますよ

pencilいかちゃんへ
この時期が天気が良いと一番山登りには良いでしょうね
今 3:1でリードしています このまま逃げ切って
欲しいですね

pencil三重の山男さんへ
北アルプスでは黒部五郎 乗鞍岳 焼岳が未登峰です
どうだったのか教えて下さい ありがとうございました

pencilすみれのお嬢さんへ
東京近郊には良い山がいっぱいあるので楽しんで
来られてはいかがでしょうか 登山用品が泣いて
いますよ

ふーちゃん

2010/09/30 19:48:05

熊取のおっちゃんさん
落としたカメラがその持ち主の元へ・・・
本当に良かったですね~~
ガッツポーズカッコよく
とてもお似合いです
重たいリュックを背に一歩一歩
登頂へ向けて歩く感動します 

Saas-Feeの風

2010/09/30 20:12:07

眺めもいろいろな花も、山歩きせねば満喫できませんねえ。
行きたいのですが体力に自信無し(>_<)
ポーズがいつも決まっていますが、三脚とサルフターマー使用なのでしょうね。

golfun

2010/09/30 20:41:30

今晩は。
色んな山に登っていると面白いこともありますね。
合体の木、子供が生まれるでしょう。

まっくんの館

2010/09/30 20:49:57

こんばんは~!デジカメ無事ご本人の手元に~!
良かったですね!。
面白い木々に巡りあいますね。
合体の木、赤ちゃんが生まれると楽しいですね。

熊取のおっちゃん

2010/09/30 22:50:37

pencilSFの風さんへ
石の上に置くか簡易三脚を使いセルフで撮って
いますよ

 
pencilgolfunさんへ
合体の木は何度か見ましたがこれほど深く合体して
いる木は初めてです ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
良い事をすると良い事がありますね 天気が応えて
くれました ありがとうございました

« 和歌山へドライブ | トップページ | みちのく一人やま旅 その十一 飯豊山 »

山登り」カテゴリの記事