« 北海道やま旅記 その八 幌尻岳一 | トップページ | 北海道やま旅記 その十 花々 »

2010年8月19日 (木)

北海道やま旅記 その九 幌尻岳 緊張の川渡

幌尻岳から下山し 

幌尻山荘で簡単な食事していると

名古屋から来られていたご夫婦に

声をかけられました

852_r_2

前日幌尻山荘に宿泊し 

これから川渡りをして帰るので

良かったら一緒に渡りませんかと誘われました

こちらも一人で心細かったので喜んでごお一緒させてもらいました

shoe

上りは先頭で渡ったため川渡りのモデルがいませんでしたが

下りはご夫婦をモデルに撮りました

川渡りに慣れ余裕が出てくるとお互いのカメラで撮ってもらいます

981_r 983_r 984_r

恐る恐る渡り始めますup

985_r

水位は腰のあたりまであり流されそうですup

986_r 987_r 990_r

何とか向う岸まで渡り終えましたup

名古屋のご夫婦

971_r_2 972_r 

ご主人に掴まりながら渡られていました

961_r 960_r

ご主人だけが頼りです

958_r 959_r 

ここは激流で緊張しました

978_r 979_r

ここは流されそうで正直ビビリましたね

それ以外にも緊張する場面が次々と現れます

975_r

832_r 834_r

恐怖の崖渡りup

ご夫婦は昨日山岳グループの方にサポートして貰って

上ったと云われていました

今回はご主人に捉まりながら渡られていました

それにしても女性は度胸が有りますね

shoe

川渡りが終わったところで別れました

一人で渡るより安心感がありましたね

下山すると恐怖&緊張感が一気に快感に変わりました

これが山登りの醍醐味ですね

今回は念願の幌尻岳に登頂出来大満足です

びらとり温泉spaで汗を流し 苫小牧港に向かいます

shoe

幌尻岳は数日前に遭難死亡事故が発生したにも

かかわらず大勢の登山者が登っていました

(おっちゃんもその一人)

これだけのスリルを味わえる百名山は他に無いですね

増水した時の幌尻岳は間違いなく最難関の山でした

もう一度登るかといわれるとノーサンキューですね

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年08月19日06時00分00秒  |  コメント(15)  |  トラックバック(0)

コメント

クマゲラ

2010/08/19 06:37:38

お早うございます。
川渡りも凄いと思って見ていましたが、
崖渡りも、凄い場所
みているだけでも、背筋が凍ってきます。

terr

2010/08/19 06:59:16

熊取のおっちゃんさん、
愚生なら、事前に聞く話でびびったでしょうね。

アンジェラ

2010/08/19 07:01:05

わぁ。。。川渡りの姿すごいですね。
深いし流れも速そうで、流されたら大変ですね。
崖渡りも凄いですね~びっくりしてしまいます。
おっちゃんさん 凄いですね。。。

いかちゃん

2010/08/19 07:03:46

一歩間違えば!ですね。。。
まぁ、120%の安全確保でいきましょう(^O^)♪ ♪ ♪

tori-chu

2010/08/19 07:08:14

話には聞いていますがなかなかの難所ですね。いまの小生には無理。やはり一歳でも若いとき、と言うのは正しい選択でしたね。

スベルベ

2010/08/19 08:12:49

 ご夫婦はやはり、百名山を目指しておられるのでしょうかね。
それにしても、カナヅチのスベルべに幌尻岳は無理です。
頂上にたどり着く前に溺れて遭難ですよ(大笑)。

ヒューマン

2010/08/19 08:57:04

このご夫婦、また絆が深まったでしょうね。ヒューマン家とは雲泥の差が・・・

imaipo

2010/08/19 08:59:39

おはようございます、
水量が多いと渡河は大変ですね
私も神奈川県の丹沢で沢登りをやりましたが
川の近辺は苔などで滑りやすくて怖い経験も
しましたよ。

やま悠作

2010/08/19 09:33:56

この場面も緊張と興奮の連続でしたね。
熊取のおっちゃんさんも凄いけど名古屋のご夫婦も凄いsign01 

あま・コスモス

2010/08/19 09:34:58

おっちゃん 川の中は冷たかったのでしょうね
やはり水辺は涼しそうですが
見てるだけで足がすくみますう
とても私には・・・ 
崖渡りも足が滑りそうですね・・・
勇気が有りますね おっちゃんは凄いです 

湘南ジージ

2010/08/19 09:42:59

昨日からテレビを賑わしています、遭難された大学のワンダーフォーゲル部の5人の方々もこんな沢を上ってたのですね。
見るだけでビビッてしまいます。

ma_kun

2010/08/19 11:49:10

お早う御座います~♪
正に沢登りそのものですね。
一瞬間違えば流されてしまいそうですね。
2本のストックが正解でしたね。

golfun

2010/08/19 14:25:45

今日は。
スリル満点ですね。
予想以上の急流や崖わたりですね。
ビックリしました。

すみれのお嬢

2010/08/19 15:06:25

昨日に続きドキドキハラハラ。。。
何だか私まで一緒に山登りしちゃった気分です。
ナンチャッテ山ガールのワ・タ・シ(^。^)y-.。o○

metabo110

2010/08/19 22:34:38

こんばんは
初めておじゃまいたします
こういう光景は初めて見ました
経験がない私は興奮しました
川渡りされるご夫婦もおられるのですね
長年のベテランの方なのでしょうね
びっくりしました

« 北海道やま旅記 その八 幌尻岳一 | トップページ | 北海道やま旅記 その十 花々 »

山登り」カテゴリの記事