« 北海道やま旅記 その四 十勝岳 | トップページ | 北海道やま旅記 その六 後方羊蹄山 »

2010年8月13日 (金)

北海道やま旅記 その五 トムラウシ山

トムラウシ山は大雪の奥座敷と云われ

岩と花と水の殿堂として登山者の憧れの山です

しかし 昨年7月 

悪天候で登山者9名が低体温症で亡くなり 

夏山の遭難事故としては近年まれにみる

大惨事となりました

shoe

平地の天気予報はsun 

期待出来ます

短縮登山口には

全国各地のナンバーが集まっています

627_r

短縮登山口駐車場up

       

shoe

アプローチが長いので

4時前に出発します

途中でご来光を見る事が出来ました

493_r

ご来光up

           

登山道は最近笹原を

切り開いて作られていますが

前日の雨でぬかるみが酷く

歩き難い事この上なし 

靴もドロドロに汚れています

           

途中数組を追い抜きますが

どうしても追い抜けない登山者が一人

勝手に健脚名人と名付けました

626_r

健脚名人up

           

コマドリ沢出合いを過ぎると

一面にお花畑が拡がります

前トム平まで来ると

一気に眺望が開けてきます

552_r

お花畑up

            

岩場のペンキ印を頼りに登ると

天空に自然が創った

素晴らしい庭園が現れます

543_r

岩場up

            

              

奇岩に池 お花畑が見事に配置されていて

人工ではこうも見事には造る事は出来ません

山頂はもう少し しばし 休憩です

609_r

トムラウシ公園up

622_r

正面はトムラウシ公園 ツアー登山者up

545_r

山頂手前の雪渓up

山頂付近には今でも雪渓が残っています

このあたりからガスが出て来ました

shoe

山頂には健脚名人に続いて2番乗り

584_r

トムラウシ山山頂up

585_r 587_r

山頂はガスって展望が出来ません

 20分ほど待ちましたが

ガスが切れないので

                                       記録写真を撮り下山します

前トム平でブログをアップし

嫁さんには原則は入山前と下山後

連絡する取り決めをしていましたのでここで連絡です

590_r

前トム平から見た石狩岳up

540_r 602_r

団体登山up               ワン公も登山up

人気の山だけにツアーや夫婦の

登山者やが続々と登って来ます

                

健脚名人と一緒に下山

早く歩くポイントはリュックは軽くする事

日本300名山を日帰りで登頂を目標に現在272峰

登頂したとの事です

ダブルストックに長靴スタイル 

カメラや携帯も持たずにただ登るユニークな人でした

駐車場着は12時を少し廻っていましたので

実質8時間で往復してきました

shoe

山頂以外は天気が良かっただけに残念です

次は今回の目標の幌尻岳の登山基地 平取町へ向かいます

* * * * * fuji-44 山行記録 * * * * *

foot登頂日   8月2日

footコース    短縮登山口soonトムラウシ山(ピストン)     

foot登頂      NO.76  トムラウシ山  2141m 日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 8時間(コースタイム10時間50分)

foot天候    駐車場はくもり時々晴 山頂はガス

Gps_r

Gps2_r

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年08月13日07時26分00秒  |  コメント(14)  |  トラックバック(0)

コメント

三面相

2010/08/13 07:42:57

山頂のお天気の回復が無く心残りでしたでしょう。
でも単独行で流石に素晴らしい健脚です。

スベルベ

2010/08/13 08:21:42

 絶景をありがとうございます。
トムラウシはアプローチが長くて大変と聞いていましたが、
流石ですね。
でも、またその上を行く人が居たとは驚き。
登山スタイルを聞くと、何か修験者のようですね。

terr

2010/08/13 08:35:32

熊取のおっちゃんさん、
昨年、トムラウシ事故で助かった一人のおばさんが
愚生が行くホムドクタ-のところに報告に来ていました。
その後、中国新聞社他に追いまくられたようです。
貴兄が登るというのではらはらしておりましたが、
無謀なばあさんがたとは違いますね。

エゾモモンガ

2010/08/13 08:41:20

  おはようございま~す   ♪

  写真を見て‥‥ 懐かしい気持ちになりました 
  エゾモモンガが登った時には 駐車場にトイレはなかったです

  山頂でのガス 残念でしたね~

  頂上への散骨を うちの奴に頼んでますが‥‥
  うちの奴は 拒否   ( ̄^ ̄) 

田舎者

2010/08/13 08:48:10

お早うございます、 待望のトムラウシ山山頂に立つ姿は最高でしょうね、色々の苦労をして皆さんが登るトムラウシ山山頂はゴロゴロした岩ですね道中高山植物の咲き少しは楽しみも有るのかな沢山の写真見せて頂き有り難うございましお疲れさんでした。

クマゲラ

2010/08/13 08:56:12

お早うございます。
皆さんが憧れている「トムラウシ」
登頂、おめでとうございます、
そしてお疲れ様でした
うわさ通りの絶景、山男が惚れるのも解ります

アンジェラ

2010/08/13 09:05:10

「トムラウシ」とは難易度の高い山なのですね。
登頂おめでとうございます。
素晴らしい景色ですね。。。今でも雪が残っているなんて。。。

ヒューマン

2010/08/13 09:08:05

毎回のご報告、健脚ぶりさすがですね。奥様との定時連絡、安心しますね

golfun

2010/08/13 10:34:29

おっちゃんが目指す綺麗な所ですね。
御来光、お花畑どれも綺麗ですね。
憧れる気持ちが分かります。
奥さんとの連絡で安心しているでしょうね。

あま・コスモス

2010/08/13 10:46:04

おっちゃん
凄い山に挑戦されたのですね
途中に可愛い花を見たら少し気持ちがホッとしますよね
おっちゃんも凄いですが
もっと凄い健脚の人がおいででしたか
おっちゃんの写真撮ってる時間もガンガン先へ
向かってみえてるって事ですよね・・・
登山の時の天候が良いのは良かったですが
山頂のガッスって居るのは誠に残念な気もしましたね
綺麗な写真ありがとうございました

青龍○段

2010/08/13 10:54:14

こんにちは~
やはりトムラウシはよい山のようですね~
時間と天気が良ければもう少し滞在したかったと思います。
団体さんは縦走組ですね、ザックの大きさが明らかに違う。ちなみにこの時のザックは何キロでした?

すみれのお嬢

2010/08/13 15:25:31

山頂の『ヤッタ~ポーズ』を見るのが楽しみになっちゃってます♪
ウフフっ私が登った気分で拝見です(#^.^#)
あの遭難事故があった山なんですね、ご無事で登頂おめでとうございます

ふーちゃん

2010/08/13 23:23:54

熊取のおっちゃんさん
順々に拝見してよくその状況が理解されます
後28峰なのですね~
これは凄いですね
奥様との結ばれた連絡のお約束で
奥様安心されるのですね
地域では山男で知られているのでしょう

熊取のおっちゃん

2010/08/14 23:13:00

pencil三面相さんへ
山頂からの眺望を楽しみにしていましたが天候だけは
どうしようもありません ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
記念写真も撮らずただ登って制覇する 誰もが出来ない
日帰り登山を実行する そう修験者みたいですね
ありがとうございました

pencilterrさんへ
一応事前シュミレーションは何度かやって登って
いますよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
我が家には仏壇が無いので散骨が一番良いのでしょうね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
トムラウシ山は準備と天候さえ味方してくれると
安全な山ですよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
この山は人気があり遭難事故があったにも関わらず
多くの登山者が登っていましたよ
ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
この山は登山者の憧れの山です 天候さえ良ければ
誰でも登れますよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
携帯をS社からD社に変え 山頂でもアンテナが立ち
家族と連絡が取れるようになりましたよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
高山にお花畑がある山も疲れを忘れさせてくれますよ
ありがとうございました

pencilあま・コスモスさんへ
世の中は広いですね おっちゃんは狭い井戸のカエル
みたいなものですよ ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
練習の時は11~12kg 日帰スピード登山の時は
水1.5L 雨具 食料(行動食) 非常用品等で
約7kg位まで減量しました

pencilすみれのお嬢さんへ
これから百名山制覇の時はヤッターポーズを撮る事に
しましたよ ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
おっちゃんは今年で3年目 まだまだ修行中の身です
後28峰は健脚名人の記録です
ありがとうございました

« 北海道やま旅記 その四 十勝岳 | トップページ | 北海道やま旅記 その六 後方羊蹄山 »

山登り」カテゴリの記事