« 竜巻をキャッチ | トップページ | 日本百名山 北海道遠征登山計画 »

2010年7月26日 (月)

鳳凰三山縦走山行記 第一日目

南アルプスの入門コース鳳凰三山に

息子と登って来ました

入門コースとはいえ登山口の青木鉱泉から

薬師岳まで標高差1630mあります

ここまで一気に登るにはかなり体力が必要です

登りは青木鉱泉から中道コース

467_r

このコースは樹林帯のコースですが

延々と急登が続き久々にバテました

shoe

青木鉱泉を7時に出発し 

薬師岳に丁度12時に到着

山頂は巨岩がゴロゴロ

広場にはパイプの塔が

40年前からあります

526_r

                 

514_r

                 

502_r 505_r 

ここでハイsign01ポーズup

 

すぐ下の薬師小屋で宿泊手続き

一枚の布団に二人との事

超満員で身動きが

全くとれそうも有りません

550_r 547_r

shoe

リュックを小屋に預け小屋から5分の薬師岳で

夕日を見ようとしましたが雲で夕日が見れません

560_r

雲の間から天使の梯子が見えましたup

すぐ目の前に白峰三山がありますが

ガスって見えません

546_r

明日に期待ですscissors

         

tulip途中で見つけた高山植物

492_r

鳳凰三山に多いタカネビランジup

478_r 465_r 518_r

       シャクナゲup       ゴゼンタチバナup    ツマトリソウup

shoe

山頂付近のハイマツの実を食べている

ホシガラスを撮ることが出来ました

555_r

* * * * * fuji-39 山行記録 * * * * *

foot登頂日   7月24日~25日

footコース    青木鉱泉(中道コース)soon薬師岳(薬師小屋泊)soon観音岳soon地蔵岳soon

                  鳳凰小屋soon五色の滝soon白糸の滝soon鳳凰の滝soon南精進ヶ滝soon

         (ドンドコ沢コース)soon青木鉱泉        

foot登頂      NO.68  薬師岳      2780m

        NO.69  観音岳     2840m 

                  NO.70  地蔵岳    2764m 日本百名山

footンバー   次男と二人

foot歩行時間 11時間

foot天候    晴れ

Gps_r

2_r

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年07月26日22時23分00秒  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2010/07/27 04:42:24

 羨ましいですねー。
でも、今はとても私に真似のできる事では有りません。
写真を見せて頂いて我慢します。

いかちゃん

2010/07/27 06:55:57

えぇ~~~同じ山に。。。と思いましたが・・・薬師ヶ岳でしたか、良く似た名前があるんですね・・・薬師岳よりスリル満点ですね(^O^)♪ ♪ ♪

terr

2010/07/27 08:00:15

熊取のおっちゃんさん、
いかちゃんさんが下山したと思ったら今度は貴兄ですか。
一日違いのニアミスなんですね。
愚生だったら、こんな山小屋では一睡もできないでしょうね。
こういうところで鍛えている人たちは牢屋生活も大丈夫です?

imaipo

2010/07/27 09:09:03

お早うございます。
その昔登った八ヶ岳でもそうでした
身動きが出来ないほど満室で一睡も出来ませんでした
それも思い出です、(笑)この山は山の同好会で登ることになって
いましたが仕事になり参加できなかった山です
ご子息との登山良いですね。

ふーちゃん

2010/07/27 09:41:45

熊取のおっちゃんさん
あれ~~いかちゃんと同じ山へ・と
ふといかちゃんのコメントに目が・・・
似た名前の山なのですね~
息子さんとの登山
苦しみもある中で同じ気持ちでいられる時間
何にも変えがたい体験ですね~~
ふーも山とは云いませんが
ひとり息子に父親が恋しいのではと
ふと今日の記事で思うことでした
すみません

ma_kun

2010/07/27 15:48:21

今日は~♪
山行日和で良かったようですね。
ma_kunが鳳凰三山の時は夜叉神峠からでした。下りは広河原に降りて帰ってます。
だからドンドコ沢も中道も知りません。

« 竜巻をキャッチ | トップページ | 日本百名山 北海道遠征登山計画 »

山登り」カテゴリの記事