« キノコの女王様に遭遇 | トップページ | 2010年上期 山行記 »

2010年7月 9日 (金)

台高山脈縦走山行記 GPSテスト

先日の登山靴忘れ事件のリベンジに行ってきました

明神岳は樹氷登山で3回登っていますが

夏山は今回が初めてです

明神の樹氷は迫力がありましたね

Photo_2 2_3

       明神平(冬期)up                  明神平(夏)up

関西百名山の桧塚まで足を伸ばしました

shoe

前日の雨で沢が増水し渡渉が心配でしたが

何とか飛び石伝いに渡る事が出来ました

020_r

             

148_r 146_r 026_r 

渡渉箇所up

明神平は冬山とは違って新緑がまぶしい位です

035_r

明神平up

032_r

明神平より見た薊岳up

shoe

明神平から明神岳までは登っていますが

その先の桧塚奥峰 桧塚(関西百名山)は始めてです

ブナ林のグリーントンネルで思ったほど暑くありません

110_r

桧塚奥峰からの眺望は良く

遠くは大峰山系 鎧岳 高見山も見えます

061_r

桧塚奥峰 右は桧塚up

桧塚までは20分

桧塚は木々に囲まれ眺望出来ません

shoe

明神平まで引き返し ここで昼食

折角なのでまだ登っていない水無山 国見山にも

登って来ました

あしび山荘にリュックを置き 

ナップザックにペットボトルだけ持って登りました

12kgのリュックから1kgのナップザックは軽いですね

水無山の山頂は木々に囲まれ眺望ゼロ

127_r

水無山up

国見山の手前から大峰山系や薊岳を眺望出来ます

117_r 

右手前は薊岳 左奥は大普賢岳up

記録写真を撮り 明神平まで引き返します

歩行6時間

200km 5時間のロングドライブ

遠征登山の良いトレーニングになりました

* * * * * fuji-37 山行記録 * * * * *

foot登頂日   7月8日

footコース    林道終点soon明神平soon明神岳soon桧塚奥峰soon桧塚soon桧塚奥峰soon明神岳

        明神平soon水無山soon国見山soon水無山soon明神平soon林道終点

foot登頂      NO.61  明神岳     1432m

         NO.62  桧塚奥峰   1420m

         NO.63  桧塚          1402m 関西100名山 66/132

         NO.64  水無山       1441m

         NO.65  国見山       1419m

footンバー   単独行

foot歩行時間 6時間

foot天候    晴れ

Gps_r

赤線は歩行軌跡up

Gps2_r

歩行距離:17.64km

歩行時間:6時間29分(内約30分休憩)

spaNO.25 7月8日 やはた温泉

6・場所 奈良県東吉野村

・浴槽 岩風呂

・泉質 ナトリウム炭酸水素塩泉

・料金 500円

・何故 明神岳下山後

・その他 自然に囲まれた山里の温泉

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年07月09日06時00分00秒  |  コメント(16)  |  トラックバック(0)

コメント

hahaha

2010/07/09 06:04:24

着々と・・・お若いですね。
hahahaはせいぜい片道2時間でUターンです。

ヒューマン

2010/07/09 06:37:30

いや~、やりますね。6時間も。息があがってしまいそうです

tori-chu

2010/07/09 06:41:58

このあたりの山は小生には外国の山と同じ、見たこともない世界です。完全な空白地帯です。
それにしてもがんばっておられますね。お若い。気をつけて百名山を完登してください。

いかちゃん

2010/07/09 07:00:25

この時期の明神、なかなかですね・・・夏山のトレーニングは最適のようで(^O^)♪ ♪ ♪

terr

2010/07/09 07:38:12

熊取のおっちゃんさん、
歩行6時間半に車の移動5時間とは驚きです!
このくらい歩くと減量間違いないでしょうね。
このクソ暑い最中、約1時間のウォ-キングでもしんどいです。

エゾモモンガ

2010/07/09 08:13:05

  おはようごさいま~す  ♪

  この山は 川渡りの訓練になりますね~  

  友人は 低い山でも水を 2L 持って行くそうです
  今年の目標は トムラウシ山‥‥ とか  

三面相

2010/07/09 08:16:14

これだけ歩いても淡々として見えるところが凄いですねえ。
山野帰りの温泉は天国でしょうね。

imaipo

2010/07/09 08:45:37

お早うございます。
準備怠りなくトレーニングを積んでますね
17Kmを6時間ですか毎度感心させられてます
登山の〆の温泉だけお付き合いできます(笑)

湘南ジージ

2010/07/09 09:30:32

拝読しているだけで息切れがしてきました!
元気を独り占めしないで下さい(プッ!)

田舎者

2010/07/09 09:45:46

お早うございます、 お天気も良く色々の山登り楽しんでいますね気をつけて下さいね。

アンジェラ

2010/07/09 10:20:34

三枚目の大きなお写真の木漏れ日。。。ものすごく綺麗ですね~
新緑もまぶしいほどに美しいですね~

ひろ

2010/07/09 10:33:21

陽が差し込んでいる写真、かなり綺麗でびっくりしました。

すみれのお嬢

2010/07/09 14:59:36

おっちゃんさ~ん
ちょいと心臓バクバクしちゃってます。
富士山5合目からご来光を拝むツアーに1ヵ月後参加予定
ガイドさん付いてくれるし初しょしょ初心者でも大丈夫だからと言われてついっ!
不安~~~~(-"-)

ma_kun

2010/07/09 16:03:10

今日は~♪
夏山のトレーニングが続いていますね。
この山域は薊岳へ行っただけで、もう行くことは無いでしょう。

golfun

2010/07/09 16:54:27

今日は。
ため息が出てきます。
凄いですね、平地でも2時間歩けるかなぁ ~

熊取のおっちゃん

2010/07/09 20:31:53

pencilhahahaさんへ
北海道へ行く前に二男と南アルプスに行こうかと
計画していますよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
北海道では10時間歩行がありますのでまだまだです
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
台高山脈には高見山や三峰山があり 結構良い山が
ありますよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
夏山の最終トレーニング中ですよ

pencilterrさんへ
この暑さで汗もいっぱいかきダイエットにも役立つ
っていますよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
そうですね夏は最低でも2Lの水は必要ですね 幌尻岳や
トムラウシ山も計画しています ありがとうございました

pencil三面相さんへ
北海道では10時間以上の歩行がありますのでまだまだ
です ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
慣れるとは不思議で歩けるようになるものですね
ありがちょうございました

pencil湘南ジージさんへ
一回り先輩のジージさんの元気が目標ですよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今日は終日雨で丘に上がった河童状態です
ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
山道はグリーントンネルになっていて朝日が差し込むと
綺麗ですよ ありがとうございました

pencilひろへ
雨具忘れないように

pencilすみれのお嬢さんへ
富士山は百名山の最後にとっていますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
明神平の樹氷は見応えがありますよ 来年登りましょう

pencilgokfunさんへ
誰でも練習すると歩けるようになりますよ
ありがとうございました

« キノコの女王様に遭遇 | トップページ | 2010年上期 山行記 »

山登り」カテゴリの記事