« 蔦に飲み込まれた屋敷  | トップページ | 藤原岳 山行記  »

2010年6月13日 (日)

御池岳 山行記 

御池岳は鈴鹿山系の盟主

セブンマウンテンには選定されていませんが

登山意欲を掻きたてられて登って来ました

052

鉄塔から見た御池岳up

shoe

010_2登山口を間違い旧コースを登り始めましたが

すぐに間違っているのに気付き戻りました

山は急がば回れです

後で登山者に会い 様子を聞くと

旧コースで 数年前の台風で登山道が

崩落し使われていないとの事

看板の位置を変えて欲しいなー マイッタweep

                  

                  

                 

               

                

                 

                

shoe

沢を何度か渡渉しますが雨が降らず 

沢は干上がって全く水が流れていません

沢沿いに登って行くと藤原岳との分岐のカタクリ峠に着きます

014_r グリーントンネルの中を歩きますが

暑さで今までのペースで登れません

10分歩いては休憩を

繰り返しながら登りました

             

                   

              

               

               

                

            

              

                

                           

029_r 山頂付近は

コバイケイソウの群落です

まだ花は咲いていませんが 

咲いたらさぞ壮観でしょうねtulip

             

                

                

             

                 

                 

                

                

                 

                 

shoe

024_r 山頂は岩だらけで

周りの眺望は良くありません

          

              

              

                 

             

              

             

              

             

              

           

              

南側に5分ほど歩くと

南側の眺望が開けています

これから登る藤原岳やセブンマウンテンの竜ヶ岳など

鈴鹿山系を望む事が出来ます

017_r

御池岳の南側より望む 左側手前が藤原岳up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年06月13日06時00分00秒  |  コメント(11)  |  トラックバック(0)

コメント

terr

2010/06/13 06:33:19

熊取のおっちゃんさん、
まだ入梅宣言は出ておりませんが、
夜半から大嫌いな大雨になりました。

クマゲラ

2010/06/13 06:55:00

お早うございます。
緑のトンネルが気持ちよさそうですね
当地も、ようやく夏らしい暑さになって
各地で山開きはじまりました。

seibo

2010/06/13 07:58:11

おはようございます。
この山は名前を初めて聞きますが。だいぶ高いですね。藤原岳が眼下に見えますね。

いかちゃん

2010/06/13 08:14:11

昨日久し振りの六甲、いやx~~~暑かったです、しんどかったです。ヘロヘロ・・・・
当面は梅雨ですね

ヒューマン

2010/06/13 09:18:24

いや~、今日も難所ですね。毎度精神力には脱帽します。

三面相

2010/06/13 10:48:23

かなり暑くなっているようですね。
それにしても毎日のようにお山は凄いです。

やま悠作

2010/06/13 13:25:01

コバイケイソウの群落は少し早かったようですね。
ネットで調べたらすばらしい花なので
ビックリしました。
残念でしたねぇ。

ma_kun

2010/06/13 14:28:05

今日は~♪
夏の暑さになれない体では新緑の中でもしんどかったでしょうね。
コバイケソウには少し早かったそうですが藤原岳は山野草の多い山ですよ。

田舎者

2010/06/13 16:27:15

こんにちは、

御池岳素晴しい山ですね山登りも梅雨に入り暫くはお休みですか有り難うございます。

golfun

2010/06/13 17:04:29

今日は。
鈴鹿山脈を聞きますが山が多いですね。
毎日の登山凄いですね。
注意は忘れないで!

熊取のおっちゃん

2010/06/13 21:13:15

pencilterrさんへ
近畿地方も入梅したようです 雨は嫌いですが野菜には
恵みの雨ですよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
今年は北海道の山に登る予定ですよ
ありがとうござました

pencilseiboさんへ
藤原岳より100m位高いですね 良い山でしたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
恵みの雨ですが適当に晴れて欲しですね

pencilヒューマンさんへ
好きな山だから苦になりませんよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山は毎日でも登りたいですね 遠征登山では5日連続で
登る予定です ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
凄いコバイケイソウの群生地でしたが もう暫く後に
成りそうです ありがとうございました

pencilma_kunへ
御池岳も花の山として有名見たいですね

pencil田舎者さんへ
入梅で野ン登りの計画が立てにくくなりましたよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
鈴鹿山系は山深く険しい山が多いですよ
ありがとうございました

« 蔦に飲み込まれた屋敷  | トップページ | 藤原岳 山行記  »

山登り」カテゴリの記事