« 宮指路岳 山行記 | トップページ | 鈴鹿山系の花々 番外編  »

2010年6月 6日 (日)

入道ヶ岳 山行記 

今回の縦走では宮指路岳という難関を通過した事で

少し気分が楽に成りました

しかし 宮指路岳から入道ヶ岳まではコースタイムで3時間

タフなコースです

146_r

右奥は宮指路岳up

shoe

難関を過ぎたとはいえ鈴鹿山系の登山道は

楽なところはありません

やせ尾根に急坂のアップダウン

下山するまで気を抜けません

139_r 168_r 181_r

変化にとんだ登山道up

このコースは踏跡が少なく2~3回迷いかけましたが

新兵器のGPSに登山道をインプットしていましたので

登山道にすぐに戻る事が出来ました

shoe

最初は遥か向こうに小さく見えた入道ヶ岳も

段々大きく山の木々の新緑まで見えるようになってきました

155_r

入道ヶ岳も大きく見えて来ましたup

ネットでは入道ヶ岳の山頂は坊主頭のように丸くなっていて

笹の原と紹介されていました

椿大神社奥宮からはなだらかな山頂が現れました

195_r

入道ヶ岳 おとぎの国のようですup

新緑と笹の新葉が見事な風景を作っています

山頂には鳥居があります

199_r 202_r

山頂の鳥居up             四日市 伊勢湾up

山頂からは御在所岳や鎌ヶ岳 仙ヶ岳など鈴鹿山系の山々や

四日市の町 更には伊勢湾が望めます

209_r

入道ヶ岳山頂より望む 縦走してきた仙ヶ岳や宮指路岳が小さく見えますup

残念ながら御在所岳や鎌ヶ岳には

山頂付近にガスがかかり見えません

173_r 157_r

鎌ヶ岳up                  雨乞岳up

山頂で暫く休憩し下山します

229_r このコースも沢沿いに下りますが

沢を何度も渡渉を繰り返しながら下りますが

増水していないため短足のおっちゃんでも

何とか飛び石伝いに

渡る事が出来ました

駐車場に着いた時はホッとしましたね

               

               

               

              

             

              

                

           

コメント

やま悠作

2010/06/06 12:55:29

新兵器のGPSの効果大ですね。
何事も安全と道に迷うことなく………ですね。
入道ヶ岳の山頂は不思議な形をしてますねぇ。

terr

2010/06/06 13:48:27

熊取のおっちゃんさん、
入道ヶ岳はまるでゴルフコ-スにように見えますね。

エゾモモンガ

2010/06/06 15:28:13

  今日は~~~  ♪

  荒道を 登ってると‥‥
  入道ヶ岳のような景色に出会うと ホッとしますよね~  
  
  GPS って 優れ物  

クマゲラ

2010/06/06 15:43:30

こんにちは。
GPSって、優れ物ですね
草木が生い茂るこれからの時期には
欠かせませんね

golfun

2010/06/06 17:16:25

今日は。
沢山山が残っていますね。
伊勢湾が見えると嬉しいでしょうね。

ツバキダロ

2010/06/06 17:47:46

新兵器のGPSが役に立っていますね。
科学の力は偉大です。

imaipo

2010/06/06 19:50:57

今晩は、
GPS良い機器、おっちゃんさんの道案内人として
役立ってますね、素晴しい機器ですね。

こぶっちょ

2010/06/06 23:15:22

こんばんは

すごい縦走ですね。
入道ヶ岳は登ろうと考えてますが、おっちゃんさんのルートはすごすぎてちょっとこぶっちょには無理。入道ヶ岳のみで歩きたいと思います。
様子をみせていただきありがとうございます。

熊取のおっちゃん

2010/06/07 00:53:58

pencilやま悠作さんへ
GPSのテストを続けていますが 今回の事で使える
メドがつきましたよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
遠くから見るとゴルフコースのように見えますね
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
鈴鹿山系の中では珍しい山頂でしたよ
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
GPSの使い方も少しづつ分かるようになりました
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
山頂かrの眺めは少しガスっていましたが伊勢湾が
見えるとうれしいですね ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
GPSをもっと使いこなせるようになると強力な
武器になりますね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
GPSはまだ完ぺきに使いこなせていませんが基本的な
事は分かりましたが これは便利ですよ
ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
入道ヶ岳単独ですとそんなに危険な箇所は無かった様に
思いますよ ありがとうございました

いかちゃん

2010/06/07 05:52:43

しばらく歩いていないので、足腰が軟弱になってきました(;>_<;)

kokoro

2010/06/07 12:20:12

こんにちは
自然は怖いですが あたたかく受け入れてくれる存在でもあるように感じます
ちょっと慣れない作業をした後で 疲労感を感じていましたが
お写真を拝見し、清々しく、リフレッシュ出来ました!!

« 宮指路岳 山行記 | トップページ | 鈴鹿山系の花々 番外編  »

山登り」カテゴリの記事