« 夏野菜成長記 6月17日   | トップページ | 物々交換   »

2010年6月19日 (土)

ニホンオオカミ絶滅 

ニホンオオカミにはロマンがありますね

昭和48~52年(1973~77)にかけて 

紀伊半島一帯でニホンオオカミ騒動がありました

昔から 紀伊半島の大台ヶ原や奥瀞峡(おくどろきょう) 十津川峡谷や果無山系では 

地元の農家の人や山林業に携わる人たちによって

オオカミが数多く目撃されています

shoe

最後に捕獲されたのは奈良県の東吉野村

ここは台高山脈の奥深い所にあり

まだひっそりと生息しているのでは

と思う事もあります

shoe

ヨーロッパでは家畜を襲う悪役として定着していますが

日本では田畑を荒らすシカやイノシシを退治してくれる

「オオカミ 大神」と尊ばれています

shoe

先日下山の途中でニホンオオカミの石像を見つけました

9

ニホンオオカミ終焉の地碑石像up

10

ニホンオオカミ像について(案内板より)

ニホンオオカミは明治の初めまで本州 四国などにかなりの数が生息していたようですが その後急減し 明治38年(1905年)東吉野村で捕えられた若雄のニホノオカミが日本で最後の捕獲の記録となりました 当時 この鷲家口の宿屋芳月楼で地元の漁師から 英国より派遣された東亜動物学探検隊員米人マルコム・アンダーソンの8円50銭で買い取られ大英博物館の標本となっています この標本には 採集地ニホン ホンド ワシカグチと記録され 動物学上の貴重な資料となっています かって台高の山野を咆哮したニホンオオカミの雄姿を奈良教育大学教授久保田忠和氏の手により等身大のブロンズ像として再現しました 緑と水のふるさと 東吉野村の自然愛護を願うシンボルとしていきたいものです

                                         昭和62年(1987年) 東吉野村

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

日記  |  2010年06月19日06時00分00秒  |  コメント(11)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2010/06/19 06:15:05

 斐太猪之介さんの書きものとか戸川幸雄さんの小説の世界ですね。
我が家の本家の先祖もオオカミに咬まれた傷が元で亡くなったとか、
身近にそんな話も残っています。
ニホンオオカミの目撃騒動の時は胸をときめかせた記憶が有ります。

terr

2010/06/19 06:32:10

熊取のおっちゃんさん、
アメリカではオオカミの保護が進み、
生態系がバランスしてきたというゾ-ンがあるようです。
我が国は狭い国土に人口が多すぎますから・・・。

tori-chu

2010/06/19 07:02:37

いまは望むことも出来ないことですが、どこかの山奥にニホンオオカミが棲んでいたら、、、すごいことですね。オオカミやクマや、ある面では人間に都合の悪い生き物たちが同じに本の中を闊歩している、、、、そのような世界を想像すると楽しくなります。
いろいろな生き物がいなくなって、絶滅危惧種が何だとか言っていますが、人間が最大の絶滅危惧種だと思うこともあります。人間だけは別の世界にいて、絶滅危惧種を保護しようと言うのはあまりにも尊大な態度ではないでしょうか?

エゾモモンガ

2010/06/19 07:10:57

  おはようごさいま~す  ♪

  蝦夷地にも昔 オオカミが居ましたよ~
  はく製を見ました 
  残念ながら 絶滅‥‥ したとか

  エゾモモンガは カワウソが生きてる事を
  期待してるのですが‥‥ 無理でしょうかぁ~

三面相

2010/06/19 07:18:26

最後の記録ですか貴重なものを見ましたですね。
北海道でしたオオカミを保護をして飼われている所がありましたね。

いかちゃん

2010/06/19 08:41:05

人間が絶対入って来れない秘境で生き延びているかも・・・そうあってほしいですね( ̄へ ̄|||) ウーム

imaipo

2010/06/19 08:57:10

お早うございます。
もし山奥で生息していたら、ロマンですね
人間により絶滅していったんでしょうね復活は
もう出来ませんね。

ヒューマン

2010/06/19 09:03:25

ニホンオオカミは絶滅したのですか。環境破壊で多くの種類の動物や植物が絶滅の危機にあります。これ以上の開発はストップですね

田舎者

2010/06/19 10:01:26

お早うございます、 沢山の山歩きをしているとオオカミに出会う事も有るのかな今はオオカミも少なく成り石像が珍しい時代かな、有難うございました。

ふーちゃん

2010/06/19 11:24:24

熊取のおっちゃんさん
狼の住む山奥があればいいなぁと思いますね
今日も雨ですか?

熊取のおっちゃん

2010/06/19 20:59:24

pencilスベルベさんへ
ニホンオオカミにはロマンを感じますね
ありがとうございました

pencilterrさんへ
バイオ技術でニホンオオカミが復活出来ない
のでしょうか ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
どこか人知れず山奥で生息していて欲しいですね
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
オオカミやカワウソはどこかで生息しているかも
しれませんね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
オオカミの石像を見つけた時はびっくりしましたよ
ロマンですね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
どこかでひっそり生きてて欲しいですね

pencilimaipoさんへ
絶対どこかで生息して欲しいですね
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
環境破壊により毎日数万の生物が絶滅しているとか
環境は大切にしたいですね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
色んな山に行っていますが遭わずにひっそりと生息
していて欲しいものです ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
どこかで生息していて欲しいですね
ありがとうございました

« 夏野菜成長記 6月17日   | トップページ | 物々交換   »

日記・その他」カテゴリの記事