« 神於山ハイクング | トップページ | 夏野菜成長記 ズッキーニ初収穫 »

2010年6月 2日 (水)

仙ヶ岳~宮指路岳~入道ヶ岳縦走 山行記

先日寝坊して登れなかった

三重県の鈴鹿山系の山に登って来ました

shoe

往復 320km 走行5時間

名阪国道(25号線)は昔 高速道路

天理から亀山まで通っています

しかし 償還が終わって40年以上前から無料です

やれば出来るのです

一般道のため最高速度は60km/hですが

高速道路仕様のため殆どの車が80km以上で走行しています

shoe

仙ヶ岳は近畿100名山

入道ヶ岳も近畿100名山で鈴鹿セブンマウンテン

ネットで事前に調べると

146_r_2

入道ヶ岳は一般向きup

076_r_2

仙ヶ岳は中級コースup

084_r_2

問題は宮指路岳ですup

宮指路岳は砂礫の急斜面の登りや岩場が連続

登山地図にも危険のマークがあります

shoe

コースタイムは8時間40分

2_r

これは入道ヶ岳からの撮影です

登ってきた仙ヶ岳 宮指路岳が遠くに小さく見えます

今回の縦走はアップダウンは厳しく

山頂から一気に100~200m下り

V字で又登るという事が連続し体力を消耗します

今回の縦走は沢の渡渉 砂礫の登り 岩場 やせ尾根 グリーントンネル等

変化にとんだコースで

夏山遠征登山の良いトレーニングになりました

詳細は後日アップ予定です

≪つづく≫

* * * * * fuji-32 山行記録 * * * * *

foot登頂日   6月1日

footコース      小岐須渓谷山の家登山口soon仙鶏尾根soon仙ヶ岳soon宮指路岳soonイワクラ尾根

        soon入道ヶ岳soon二本松尾根soon小岐須渓谷山の家登山口

foot登頂       NO.48 仙ヶ岳     961m  近畿100名山

         NO.49 宮指路岳 946m

         NO.50 入道ヶ岳 906m 近畿100名山 鈴鹿セブンマウンテン

footンバー    単独行

foot歩行時間 6時間30分(コースタイム8時間40分)

foot天候    曇り時々晴れ

Gps_r

青線は計画 赤線は軌跡up

コメント

湘南ジージ

2010/06/02 08:33:07

毎日元気を頂いております
今日は当市出身の宇宙飛行士野口聡一さんが帰還で、応援イベントに行ってきます。

まっくんの館

2010/06/02 08:37:30

お早うございます~(^o^)/
熊取さんのバイタリティーに感服!
元気を頂いています。
お蔭さまで素晴しい山並み山頂の景観を
楽しませて貰っています~! 

三面相

2010/06/02 09:05:11

天理から亀山は何故無料なのかはじめて知りました。
相変わらずお山で頑張っていますね。

ヒューマン

2010/06/02 09:10:32

熊取さん、おはようございます
話を聞きますと、かなりの健脚家なのですね。難コースも踏破され、さすがの一言です

ペケちゃん

2010/06/02 09:13:53

山頂の爽やかな風をいただきました。
ようやくお天気も安定してきました、梅雨の前にお忙しいのでは? 単独行十分に注意してください。

imaipo

2010/06/02 09:21:30

お早うございます。
コースタイム8時間40分を2時間以上も早く
歩いて凄いですね、健脚ぶりに脱帽です。

terr

2010/06/02 09:40:06

熊取のおっちゃんさん、
貴兄くらいのヴェテランになると、物足りぬ山が多いですか?

ma_kun

2010/06/02 10:29:23

お早う御座います~♪
仙ヶ岳 、宮指路岳はアップダウンがきつかったので今でも覚えていますよ。
今ではもう行く気もしないです。

タンポポ

2010/06/02 11:20:20

おっちゃん、こんにちは~\(^o^)/
コースタイムより2時間も早いなんて、愕く程の健脚ぶりです
きっと足が長くて歩幅が広いのでしょうね~(^◇^)

seibo

2010/06/02 15:30:25

こんにちは。
青い計画よりも赤い線が長いようですが、計画よりも短い時間とは凄いですね。

エゾモモンガ

2010/06/02 17:00:05

  今日は~~~  ♪
  
  縦走登山 ご苦労さまです 

  重たいレンズを 担いで‥‥ ブーブー言ってるエゾモモンガ
  見習なくっちゃ  

クマゲラ

2010/06/02 19:38:36

こんばんは。
羨ましくなるような健脚
ちょっと動いただけ、息切れしているクマゲラ
見習わなくちゃです。

熊取のおっちゃん

2010/06/02 22:17:41

pencil湘南ジージさんへ
宇宙飛行士さんからは凄い元気を貰えますね 宇宙から
地球を見てみたいですが先立つものがありません
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
まっくんの館さんの素晴らしい写真からも
癒されています ありがとうございました

pencil三面相さんへ
名阪国道は社会人になった時から無料でしたね 他の高速も
無料になって欲しいですよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
これでも最近は慎重に成りましたよ
ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
単独の方が余分な気を使わないので楽ですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
危険なところはコースタイムで慎重に登りましたよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
まだ復活して2年弱 素人です 低山は低山の高山は
高山の良さがありますよ ありがとうございました 

pencilma_kunへ
このコースはかなりタフなコースでしたよ

pencilタンポポさんへ
短足でピッチ走法ですよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
当初は青線で登る計画でしたが 山の家から当時中で
通行止めになっていて30分手前から歩くことになりましたよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
ハイキングでは3kgのリュックでも疲れます 要は
気合いの違いでしょうか ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
気合いを入れて登ると疲れるも全く違いますよ
ありがとうございました

« 神於山ハイクング | トップページ | 夏野菜成長記 ズッキーニ初収穫 »

山登り」カテゴリの記事