« 野菜成長期 被害1号 | トップページ | 御池岳~藤原岳縦走山行記 可愛いモデル  »

2010年6月10日 (木)

紀泉アルプス山行記 固い蕾 

前日の天候不順で昨日に延期

久しぶりにいかちゃんと山歩きしてきました

目的はササユリ

最近各地で乱獲が続き山で見なくなりました

ササユリは開花するまで7~8年かかるそうです

獲らずに撮りましょうcamerasign03

shoe

登山口には

タイガースカラーの金鶏菊が咲き誇っていました

002

曇っていた空も登り始めるころには青空にsun

山登り日和です

shoe

何度も登っているいつものトレーニングコース

4時間半の縦走

006

俎石山の手前から見た雲山峰up

あの山まで縦走です

011

俎石山展望台から見た大阪湾up

霞んで写っていませんが

正面には関空が見えます

3

雲山峰の下りから見た俎石山

あの山を越えて来ました

034

鳥取池up

013

グリーントンネルup

気持ち良く歩けました

020_2 015

ササユリup

目的のササユリは

大福山の山頂付近で保護されています

しかし 今年は天候不順が続き

まだまだ固ーい蕾のまま

この様子では開花は月末くらいでしょうか 残念sign01

* * * * * fuji-33 山行記録 * * * * *

foot登頂日   6月9日

footコース      サンヒル都登山口soon俎石山soon大福山soon籤法ヶ嶽soon井関峠soon青少年の森

         soon雲山峰soon鳥取池soonサンヒル都登山口

foot登頂      NO.51 俎石山     420m 

         NO.52  大福山   427m

         NO.53 籤法ヶ嶽   381m 

                    NO.54  雲山峰       490m

footンバー    いかちゃんと2名

foot歩行時間 4時間30分

foot天候    晴れ時々曇り

Gps

spaNO.23 6月9日 りんくうの湯

4 ・場所 大阪府泉佐野市 商業施設シークル内

・浴槽 露天風呂 サウナ 水風呂など

・泉質 弱アルカリ性の単純温泉

・料金 600円

・何故 紀泉アルプス下山後

・その他 スーパー銭湯的温泉

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年06月10日19時41分00秒  |  コメント(10)  |  トラックバック(0)

コメント

湘南ジージ

2010/06/10 19:54:30

いかちゃん 時差ぼけが治ってましたか?
熊取さんとお会いして第一声が「ボンジュール!」ねんて言わなかったでしょうね。
そんな事を言ったら、ホッペをパシッと引っ叩いてやって下さい(プッ!)

terr

2010/06/10 21:36:44

熊取のおっちゃんさん、
当県では世羅郡に自生のササユリが多く見られます。

エゾモモンガ

2010/06/10 21:54:35

  こんばんはぁ~  ♪

  そうなんですよ~
  高山植物は 成長が遅く‥‥ 
  開花まで時間が掛かるんですよね~
  獲らずに 撮りましょう  

  で いかちゃんついて これましたかぁ~  

アンジェラ

2010/06/10 22:33:25

ササユリって見たことがありませんがピンクの可愛い百合の花ですよね。
こちらにはササユリと似た「ヒメサユリ」って花があります。
忘れないで見に行かなくちゃ。。。

golfun

2010/06/10 22:49:04

今晩は。
ササユリの開花には7~8年もかかりますか?
気短では無理ですね。
鳥取池ネッシーみたいな怪獣が住んでいそうですね。

pyonpyon

2010/06/10 23:30:49

こんばんは~♪
俎石山からの雲山峰~遠い~(笑)。
でも、山はいいですね~(*^。^*)
もうすぐ入梅でちょっと憂鬱です。
でも、その梅雨の前に明日の仕事終わりから八ヶ岳行ってきます。
おっちゃんさんの去年の記事思い出します。

Saas-Feeの風

2010/06/11 05:16:51

ご無沙汰しています。
しばらく留守をしておりました。
その間にコメントをくださいまして
ありがとうございます。
久しぶりに東京や湘南を歩いてきました。
できるだけ写真をアップしたいと思っていますが
いつものように中途で挫折することがありやもしれません。
お時間あるときに覗いていただけるとうれしいです。

相変わらずタフですね。
最近は右足の膝小僧が痛くなることがあります。

tori-chu

2010/06/11 06:58:38

わが裏山にもササユリがありますが、本当に本当に少なくなりました。先日紹介したと思いますが、鳥見の丘にも小さな株がありました。開花まではまだ時間が必要ですが、、、、そのときまでに盗掘されないか心配なことです。

imaipo

2010/06/11 08:07:40

お早うございます。
そのままで見るから情緒もと思いますがね
最近は山野草をとって商売にするやからもいるようです、
良い天気で楽しく二人で楽しんだでしょうね、帰りの温泉だけ
 お付き合いしてみたい(笑)

熊取のおっちゃん

2010/06/11 14:36:21

pencil湘南ジージさんへ
いかちゃんは相変わらず元気でしたよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
関西はルールを守らない輩が多く希少植物になりつつ
ありますよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
いかちゃんは相変わらず元気で歩いていましたよ
ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
昨年初めて見ましたが淡いピンクで綺麗な花で
忘れる事が出来ませんよ ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
ササユリを守っているボランティアの方に会い色々
聞きましたが今でも盗掘する輩が後を絶たないと言って
いました 本当に情けないですね
ありがとうございました

pencilpyonpyonさんへ
八ヶ岳はもう一度登ってみたい山の一つです 本当に
山女になりましたね 百名山を目指して下さい
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
暫く休まれていましたので心配していました 広島で
お会いするのが楽しみです

penciltori-chuさんへ
今でも盗掘する輩には腹が立ちますね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
久しぶりに一緒に登りましたが 相変わらず元気でしたよ
ありがとうございました

« 野菜成長期 被害1号 | トップページ | 御池岳~藤原岳縦走山行記 可愛いモデル  »

山登り」カテゴリの記事