« 御池岳 山行記  | トップページ | 泉南のアジサイ寺 長慶寺  »

2010年6月14日 (月)

藤原岳 山行記 

藤原岳は

日本300名山 関西/近畿100名山 鈴鹿セブンマウンテン等に選定され 

花の名山として知られています

071_r

天狗岩より見た藤原岳up

shoe

100_r042_r

            

037_r   

カタクリ峠からは緩やかな

アップダウンが続きます

            

          

           

              

                  

                 

                     

              

104_r

登山道脇にはヤマツツジが散りかけていました

もう最後でしょうね

shoe

097_r 途中中部電力の鉄塔からは

先程登ってきた

御池岳が小さく見えます

               

               

                  

                  

                 

                 

             

              

               

              

              

藤原岳の手前に天狗岩の標識があり

行って見ました

岩がゴロゴロしていています

ここからの藤原岳はピラミッド型に見え最高の眺めです

063_r

天狗岩より藤原岳up

094_r 天狗岩から20分位のところに

避難小屋があります

藤原岳も天狗岩からの

風景とは違います

           

           

         

           

           

             

          

          

            

              

054_rこの周りには高山植物がいっぱいです

でも時期が早く

まだ花は咲いていません

             

          

         

          

           

             

           

          

              

          

                 

059_r

山頂付近の天空の楽園up

ここを通過し藤原岳に登り始めます

オォーsign03 360°の大パノラマです

087_r

正面は御池岳 右側は天狗岩up

084_r

南側正面はセブンマウンテンの竜ヶ岳up

091_r 079_r

 仲の良いご夫婦up    藤原岳山頂  おっちゃんup

山頂で遅い昼食

しばらくするとシルバー世代のご夫婦が登ってこられました

趣味が同じで良いですね

shoe

鈴鹿セブンマウンテンも

7峰中6峰登頂

残すは竜ヶ岳だけです

何とか遠征登山の前に登ろうと思っています

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年06月14日06時00分00秒  |  コメント(16)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2010/06/14 06:41:40

 今の季節、初夏の山の味わいも特別なものが有りますよね。
山の香りが漂ってくるような気がしました。

いかちゃん

2010/06/14 06:44:19

しばらくは山歩きの計画が難しいですね・・・干上がった熊取のおっちゃんかな( ̄へ ̄|||) ウーム

tori-chu

2010/06/14 06:59:58

名前だけは良く知っている山ですがこのあたりの山には行ったことがありません。
こうしていろいろな山を教えていただくと行ってみたい山ばかりが増えます。残された時間は少なくなってきているのに、、、、。どうしましょうか???

エゾモモンガ

2010/06/14 07:06:12

  おはようごさいます~  ♪

  今朝 エゾモモンガ庭の ヤマツツジを
  うちの奴が 花柄摘み‥‥ を  

  エゾモモンガは ヤマセミ追っかけ  

クマゲラ

2010/06/14 07:09:29

お早うございます。
花の名山、時期になると高山植物の
素晴らしい光景が見られるのでしょうね

terr

2010/06/14 07:40:17

熊取のおっちゃんさん、
山のことは詳しくないのでトンチンカンな質問ですが、
陸上では続いている山でもテッペンをもって
山を区別し名前を付けるのですか?

seibo

2010/06/14 07:50:53

おはようございます。
新緑が綺麗な山行きですね。
しかし、登山しながらの撮影は大変ですね。

hahaha

2010/06/14 08:06:54

新緑の山々ですね。
信州の高原ではツツジはこれからですね。
梅雨に入ったようですが、1昨日は8月の気候で、今日は4月の気候です(>_<)

imaipo

2010/06/14 08:51:09

お早うございます。
新緑が気持ちがいいですね、カタクリ峠はやはり
カタクリが見られるのでしょうね、好きな花です(笑)
此方は今日は雨いっぷく状態です。

タンポポ

2010/06/14 09:10:05

おっちゃん、ρ(^◇^)ノオハヨ~!
緑のトンネルを抜け、山頂に立ち絶景を眺める、、、最高ですね
それぞれのお写真から登山の魅力を感じます、労せず拝見させて頂いてま~す

ヒューマン

2010/06/14 09:50:53

ご夫婦で趣味が同じというのはいいですね。我が家はまったく夫に関心がありません(涙)

白楽爺

2010/06/14 10:31:59

おはようございます。
藤原岳にお越しでしたか~
藤原は遠くからいつも見ておりますよ。
石灰岩の山で春先は福寿草がいいですね。
アトは竜ヶ岳ですか、是非頑張ってください。

田舎者

2010/06/14 12:48:56

こんにちは、

花の名山で知られる藤原岳の風景ですか気持ちが良いですね沢山の写真を見せて頂き有難うございました。

ma_kun

2010/06/14 14:51:11

今日は~♪
ma_kunが行ったときは藤原岳の避難小屋で一泊して御池岳へでした。
花の時期には早かったですか。

golfun

2010/06/14 17:09:42

今日は。
藤原岳は登るのに疲れそうです。
緑が一杯ですね。
梅雨入りで当分山登りが出来なくて残念でしょう。

熊取のおっちゃん

2010/06/14 23:15:50

pencilスベルベさんへ
山には四季それぞれの良さがありますが 新緑と紅葉の
時期は特別綺麗ですね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
降るなら降るではっきりして欲しいですね

penciltori-chuさんへ
まだ元気なうちに遠方や厳しい山に登ろうと思って
います ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
ヤマツツジの赤い花は好きです しかしもう終わりです
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
高山に登る楽しみの一つが高山植物の花を見る事ですよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
申し訳がありませんが詳しくは分かりません ネットでは
山 山岳は周囲よりも高く盛り上がった地形や場所
通常 陸上のものを指して山といい 海中の山は海山
という 人工的に作った山は築山という 比較的
小規模な山を丘陵 丘 岡と呼ぶことがあるが 山との
区別は明確でないとあります ありがとうございました

pencilseiboさんへ
歩きながら撮影していますが 休憩みたいなものですよ
ありがとうございました

pencilhahaaさんへ
本格的な遠征登山は梅雨明けを予定しています 今は
低山でトレーニングをしていますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
カタクリ峠のカタクリはもう終わっていましたよ
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
好きな山は山頂が開けていて眺望が良いのが条件と
思っていますよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
中々夫婦同じ趣味は難しいですね 我が家も昼間の行動は
全く別々ですよ ありがとうございました

pencil百楽爺さんへ
鈴鹿山系の山はどこも厳しいですね 何とか遠征登山の
前に竜ヶ岳には登りたいと思っています
コメントありがとうございました
 
pencil田舎者さんへ
時期が早く花は少なかったのですがシーズンになると
お花畑に成るでしょうね ありがとうございました

pencilma_kunへ
山頂付近はお花畑でシーズンになると綺麗でしょうね

pencilgolfunさんへ
雨が降ると山登りも畑仕事も出来ず 退屈しますよ
ありがとうございました

« 御池岳 山行記  | トップページ | 泉南のアジサイ寺 長慶寺  »

山登り」カテゴリの記事