« 護摩壇山~龍神岳 山行記 | トップページ | 大塔山の花々 »

2010年5月19日 (水)

大塔山 山行記 熊野の主峰

今日からは雨の予報(野菜には恵みの雨)

マイカーも今日から日曜日まで入院

登れる時は固めて登っておこうという事で

南紀(和歌山県南部)の最高峰 大塔山に登って来ました

大塔山は魔性の棲む山として恐れられた大塔山系の主峰です

090_r_2

3月19日法師山より望む大塔山up

shoe

009_r 自宅から150km 

高速道路を利用しても2時間半

登山口にはゲートがあり

車はここまで

弘法杉までは林道を歩きます

            

              

               

               

               

              

                  

                

                      

010_r_2

                   

021_r_2 Untitled1_r 

弘法杉 樹齢500年 樹高45m 幹周6.1mup

弘法杉は全国・国有林の巨樹・巨木百選にも選定されています

見上げると首が痛くなります

shoe

弘法杉横の登山口から登り始めます

急こう配の登りが続き

標高100mをジャスト10分のペースで登ります

暑くも寒くもなく山登りには絶好の天気です

900m位までは人工林が続きますが

自然林に入ると更に急傾斜が続きます

058_r 126_r

        急こう配の坂道up                狭い尾根道up

慎重に登り 登りきると

大塔山の縦走路に出ます

ここから山頂までは10分足らずで着きます

096_r

山頂付近はブナ ツガ等を

鹿の被害から守るため

ネットが張り目ぐされています

shoe

山頂から北側を除き

西は3月19日に登った法師山や半作嶺

南は潮岬 太平洋

東は熊野奥駈の山々

が見えます

1_r

西側up

082_r

南側 右奥は潮岬up

103_r

東側 大峰奥駈の山々up

久しぶりに奥深い山の山頂を

一人占め出来最高の気分です

075_r

山頂up

shoe

今回は山登りより気を使ったのは

登山口から川湯温泉までの林道です

地道で曲がりくねって狭く落石が多く ガードレールが無く

更に手掘りのトンネルが5ヶ所

158_r

手掘のトンネルup

148_r 151_r

            落石up                      崖up

今までこんな酷い道路は通った事がありません

10kmのダートを40分かけて通り抜けた時は

本当にホッとしました

幸い対向車に遭う事はありませんでした

帰りは一般道を通り5時間

山登り3時間半

車の運転7時間半

* * * * * fuji-30 山行記録 * * * * *

foot登頂日   5月18日

footコース      弘法杉林道出合登山口soon弘法杉soon大塔山(往復)

foot登頂       NO.46 大塔山 1122m  関西/近畿100名山

footンバー    単独行

foot歩行時間 3時間30分(コースタイム5時間30分)

foot天候    曇り時々晴れ

_r

spaNO.22 5月18日 十津川温泉公衆浴場 憩いの湯

1_9 ・場所 奈良県十津川村

・浴槽 浴槽のみ

・泉質 ナトリウヌ炭酸水素塩 塩化物温泉

・料金 300円

・何故 大塔山登山の後

・その他 源泉かけ流し

                  

                               

                  

コメント

アンジェラ

2010/05/19 07:34:23

大塔山は魔性の棲む山なのですか??迫力がありますね。
手堀りのトンネルがまたすごいですね。初めて見ました。
温泉が300円で入れるなんて安くて良いですね~♪

terr

2010/05/19 07:50:12

熊取のおっちゃんさん、
このお山には女人の入山を禁止した方がよさそうですね。

エゾモモンガ

2010/05/19 07:52:00

  おはようございま~す   ♪

  お一人‥‥ でしたかぁ~
 
  エゾモモンガも 登山してる時は
  毎回平日でしたので いつも山は一人占め  
  挨拶は しなくていいので 楽でした 

imaipo

2010/05/19 07:53:31

お早うございます。
凄い道を通りましたね、手掘りのトンネルがあるんですね
落石など怖いですね一人だと余計です。
独り占めの頂上良い眺めですね。

やま悠作

2010/05/19 08:00:26

これは大変な山登りでしたね。
山登りとは別に車の運転7時間半とは想像がつきません。
熊取のおっちゃんさん、余り無理はなさらないでくださいね。

ヒューマン

2010/05/19 08:50:52

今回も険しい登山でしたね。こうも打ち込めるものがあるということは素晴らしいですね。

ma_kun

2010/05/19 09:47:26

お早う御座います~♪
車7時間はもかけて大塔山を日帰りですか。
恐れ入りました。
単独行きですからくれぐれも慎重に行動して下さいね。

田舎者

2010/05/19 09:50:06

お早うございます、

今朝は雨と思えば曇り空のお天気に成りましたね、大塔山はじめ沢山の写真を見せて頂き有り難うございました。

いかちゃん

2010/05/19 10:22:33

ひやひやしながらの車運転お疲れでした。大峰辺りよりも運転しにくそうですね( ̄へ ̄|||) ウーム

ツバキダロ

2010/05/19 10:40:25

魔性の山?何か出ましたか。
手掘りのトンネルも凄いですね。

ひろ

2010/05/19 12:20:48

次回帰国の際に是非登ってみたい山ですね。巨木が見たい!

スベルベ

2010/05/19 12:47:13

 さすがに日本狼生存の伝説の山々。
和歌山、奈良の山も凄いですね。
私も大峰山を訪れた時に、あまりもの道の酷さに驚きました。
落石注意、なんて看板を立てられても何の役にも立ちません。
いきなり落ちてきた岩石は避ける訳にも行きません(笑)。

seibo

2010/05/19 13:30:47

こんにちは。
山岳ドライブ7時間はさすがは、素晴しいですね。
奈良には昨日平城遷都祭りにいきました。

まっくんの館

2010/05/19 13:56:04

こんにちは~(^o^)/
山頂からの景観は素晴しいですね~。ヤッホー
独り占め羨ましいですね!
手掘りのトンネル初めて見ました~。
長いのでしょうかね。

golfun

2010/05/19 15:03:14

今日は。
大きな山を独り占め良い気分になったでしょう。
手堀のトンネル通過は不気味でしょうね。
7時間半の運転が一番疲れるでしょう。

minoji

2010/05/19 18:06:19

紀伊の山地は深いですね~。minojiは2~3座しか知りません。大塔山は南朝の後醍醐天皇の皇子大塔の宮に何かゆかりがある山でしょうか。魔性の山といわれるゆえんもその辺りに

ふーちゃん

2010/05/19 20:47:25

熊取のおっちゃんさん
毎回の山に驚きますが
この手堀りトンネルは凄いですねぇ
一人占めを満喫!最高の気持ちでしょう
でも若しも・と云う事態の時は
独りでは怖いように思いますが・・・
山男にふーちゃん何クヨクヨ言うのか>ハイ

豆太郎

2010/05/19 22:27:08

こんばんわ。
 大塔山とうかがって、魔性の山とうかがって、私もminojiさんと同じように大塔宮を連想しました。随分とご苦労をされたようですが、千メートル超の山頂を独り占めなさってよかったですね。お疲れさまでした。

熊取のおっちゃん

2010/05/19 22:46:18

pencilアンジェラさんへ
温泉の町の公衆浴場で源泉かけ流し この浴槽も
一人占めでした ありがとうございました

pencilterrさんへ
大峰山の山上ヶ岳は今でも女人禁制になっています
最近は山女が多いので無理でしょうね
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
山を独り占め出来た時は優越感を感じますね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
落石注意の看板が立っていますが こればかりは
どうしようもないですね ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
今回は山登りより林道の運転に気を使いましたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
後悔しないように出来る時にやりたい事をやろうと
思っています ありがとうございました

pencilma_kunへ
和歌山や三重には登りたい山があるので アルプスに
行くまでの間登ろうと思っています 高速料金が安く
なる事を期待しています 

pencil田舎者さんへ
今日は雨で山登りは出来ませんが 野菜には恵みの
雨です ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
国は高速道路より一般道を整備して欲しいですね

pencilツバキダロさんへ
山では商売の榊を採っている親子に会いましたが 
ここは熊がいるので気を付けるように言われました
出合ったのや野生の鹿とリス位でしたよ
ありがとうございました

pencilひろへ
今度帰ってきたらアルプスに登ろう

pencilスベルベさんへ
紀伊半島の道路はまだ整備されていなくて落石が
ゴロゴロしています 避ける事は出来ませんよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
ダートの林道運転は山に登るより疲れますよ
ありがとうございました
 
pencilまっくんの館さんへ
手掘りのトンネルは10~20mくらいで短いですが対向車が
来たら大変ですよ ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
山登りは楽しかったのですが ダート林道の運転は
疲れましたよ ありがとうございました

pencilminojiさんへ
大塔宮護良親王が元弘の乱で敗北ののち 大塔山中に
落ちのびたとする落人伝説の地があるようです
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
何時も嫁さんが心配しています 心配していると山には
登れません 山は生活の一部だから止める事は出来
ません ありがとうございました

pencil豆太郎さんへ
大塔山は名前が気になっていて登りました 大塔王子の
伝説が残っている地のようです 今日は久しぶりに
恵みの雨が降りました ありがとうございました

田舎紳士

2010/05/20 05:30:53

山道の運転キズカレしますね。対向車が来たら
道幅のある場所までバック、そう思うだけで
ひ汗が出ます。小生は「君子危うきに近寄らず」
今から芝刈りに行ってきます。曇天の空は今にも
降り出しそう。

« 護摩壇山~龍神岳 山行記 | トップページ | 大塔山の花々 »

山登り」カテゴリの記事