« 顔が真っ青に! 車のキーを落としました | トップページ | 夏服へ衣替え »

2010年5月 6日 (木)

釈迦ヶ岳 山行記 セブンマウンテン

本格的な夏山登山の前に

鈴鹿セブンマンテン登頂を成し遂げたいと思っています

昨年 御在所岳1212m 鎌ヶ岳1161m 雨乞岳1238mに

登頂しています

残りは藤原岳1120m 竜ヶ岳1100m 釈迦ヶ岳1092m 入道ヶ岳906mの4峰

001_r

キャンプ場に向かう途中から 正面が釈迦ヶ岳up

shoe

今回 竜ヶ岳と釈迦ヶ岳を狙っていましたが

竜ヶ岳の登山口へ行く国道421号線が道路崩落のため通行止め

そのため釈迦ヶ岳の登山口まで引き返して登り始めました

中峠コースは急傾斜なコースで一気に尾根道に出ます

尾根道は緩やかなアップダウン

東側は切り立った崖 落ちないように慎重に歩きます

014_r

釈迦ヶ岳up

056_r_2 沢の渡渉が数か所

増水時は大変です

目印のペンキが頼りです

                 

                  

               

                

               

                

             

             

               

                

               

052_r_2 大きな石がゴロゴロしている

急傾斜の坂道

テープやペンキを

探しながら歩きます

          

          

            

           

            

           

             

                

             

            

041_r 鈴鹿山系の山の東側は

ガレているところが多いですね

尾根道の横は崖

慎重に歩きます

            

              

               

                

                 

                 

               

                

              

                    

038_r_2  尾根道は

緩やかなアップダウン

新芽が出始めていました

三角点がある山頂からは眺望出来ませんが

最高点のあるところからは

御在所岳方面の大パノラマが眺望出来ます

                  

              

                 

                 

               

                 

               

               

_r

最高点よりの眺望up

さすがに人気の山 大勢の人が登っています

031_r

最高点1092mup

暑くて半そでで登っていましたよ

さすが近畿100名山

登り応えがありました

shoe

自宅に帰るころには綺麗な夕日になっていました

058_r

* * * * * fuji-26 山行記録 * * * * *

foot登頂日   5月4日

footコース      八風キャンプ場soon中峠soon仙香山soon釈迦ヶ岳(往復)

foot登頂       NO.37 釈迦ヶ岳  1092m  近畿100名山

         NO.38 仙香山      982m

footンバー    単独行き

foot歩行時間 4時間30分

foot天候    晴れ

_r_2

青線は計画ルート 赤線は軌跡up

コメント

クマゲラ

2010/05/06 06:17:41

お早うございます。
毎度おなじコメントで申しわけありませんが
此の展望、登った者だけが味わえる光景ですよね
素晴らしい展望を、ありがとうございます。

いかちゃん

2010/05/06 07:00:08

いかちゃん、山歩きや旅行の時キィーは必ず財布に入れるようにしていますよ。。。絶対失くさない方法を決めましょう。

豆太郎

2010/05/06 07:45:42

おはようございます。
 七つの千メートル超級のお山を称してセブン・マウンテンですか。七つの水仙やセブンスター、七は縁起がいいですね。また一つ征服されて残りは三峰でしょうか。

スベルベ

2010/05/06 07:47:00

 毎日のように山に行っていますが、ご存知のように、
登山では無くて山菜採り。
足も腕、肩もパンパンに張っています(笑)。

seibo

2010/05/06 07:58:32

おはようございます。
昨日ながい帰郷から戻りました。
鈴鹿山脈は道路修理が遅れていますね。4時間半はすごいですね。

imaipo

2010/05/06 08:01:49

お早うございます。
天気が良くてよかったですね、良い山登りが楽しめましたね
このナビはいいですね計画道と歩いた軌跡が出るんですね。

タンポポ

2010/05/06 08:07:19

おっちゃん、ρ(^◇^)ノオハヨ~!
山の新緑は まだこれからですね~
下山して、帰宅途中の優しい夕日を見ると緊張感がほぐれますね

terr

2010/05/06 08:10:18

熊取のおっちゃんさん、
車のキ-も見付かり、今日はうきうきでしたね。
貴兄は山歩きのお陰で寝たきり老人にはなりません。

アンジェラ

2010/05/06 08:15:44

釈迦ヶ岳ってネーミング すごいですね。
おっちゃんさんが見た夕陽 とても綺麗ですね。
ホッとするひと時ですね

ヒューマン

2010/05/06 09:36:15

登山道がけっこう険しいですね。さすがです。GPSも正確に起動していますね。

田舎者

2010/05/06 10:30:49

お早うございます、 昨日は暑くて山登りも大変でしたね山頂に昇り下界を眺める風景は良いでしょうねお疲れさんでした。

まっくんの館

2010/05/06 11:01:59

お早うございます。きょうは断崖絶壁が多いようですね。
それだけに登頂の達成感は素晴しいでしょうね。
いや~キーは見つかって良かったですね~。
我がごとのように気掛かりでした~!
良かった~良かった~

あま・コスモス

2010/05/06 12:04:50

おっちゃん
私達が遠い地上から眺めてる山でしょうか 

今日も厳しい山でしたね
とはゆう物の 人気が良い山なんですね
人がいっぱいです (^^
帰りの綺麗な夕焼けに 心が癒されますね
山登りをして頑張ったご褒美ですね (^^
私達も有りがたい事です (^^)
 
お疲れさまでした m(^^)m

ma_kun

2010/05/06 14:58:13

今日は~♪
鈴鹿セブンマンテンは全部登りましたよ。
行かれたコースと違いますが、釈迦岳は雨の中の山登りでした。

kokoro

2010/05/06 15:41:16

夕日が何とも美しく、昼間の景色も心を晴れ晴れとさせてくれ・・・
自然から頂ける贅沢品なのかもしれませんね^^

Saas-Feeの風

2010/05/06 20:27:22

しばらく休んでおりましたが今朝から復帰しました。
休み中にコメントを戴きありがとうございます。

釈迦が岳は遠方から見ているだけです(~_~;)

golfun

2010/05/06 21:36:26

今晩は。
道路崩壊は怖いですね。
1000m 級の山が多いですね。
茨城は一つだけそれも3県共有です。
秋に来る予定はありますか?

熊取のおっちゃん

2010/05/06 23:54:53

pencilクマゲラさんへ
山に登って眺望が良いと最高ですね 止められません
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
何かいい方法を考えるようにしますよ

pencil豆太郎さんへ
何でも目標があると挑戦しやすいのですが100名山と
なるとそう簡単には登れません セブンマウンテンだと
今年中に登れるかもですね ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
山登りも急斜面での山菜採りも同じで毎日トレーニング
されているようなものですよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
鈴鹿山系はあちこちで道路工事中で通行止めになって
いますね せめて国道は早く開通して欲しいものです
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
このGPSはもっと色んな事が出来る機能があるのですが
まだ使いこなしていません ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
山登りのシーズンが始まり これから暫くは忙しく
なりそうですよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
寝たきり老人で他人の世話にはなりたくないですね
ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
釈迦ヶ岳は奈良県にもありますが両方とも山容が
良い山ですよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
まだGPSはテスト中で使いこなせていません 最低限の
機能だけはマスターしようと思っています
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
鈴鹿山系の山は登り応えのある山ばかりでセブン
マウンテンは今年中に登りたいと思っています
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
鈴鹿山系は低山ですが厳しい山が多く登り応えが
ありますよ ありがとうございました

pencilアマ・コスモスさんへ
鈴鹿山系は登りたい山が多くありますので時々登ろうと
思っています ありがとうございました

pencilma_kunへ
ひとめ百万本のツツジ登山が楽しみですね

pencilkokoroさんへ
自然が作った芸術にはどんな芸術家も勝てませんね
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
まだ鈴鹿山系には登りたい山がたくさんありますが
家から遠いのが難点ですよ

pencilgolfunさんへ
今年は厳しい山を中心に登ろうと思っていますので
茨城の山はもう暫く後になりそうですよ
ありがとうございました

ふーちゃん

2010/05/07 00:28:36

熊取のおっちゃんさん
こんなお時間にすみません<(_ _)>
登りましたね~
画像からでもその山に登る楽しさが伝わってきます
大きな気持が持てそうに思いますよ
クヨクヨしない大きな気持の人間としてですね

« 顔が真っ青に! 車のキーを落としました | トップページ | 夏服へ衣替え »

山登り」カテゴリの記事