« ブログ再開より1年 | トップページ | 夏野菜栽培支柱&棚完成 5月2日 »

2010年5月 2日 (日)

稲村ヶ岳~大日岳 山行記 その一 稲村ヶ岳

久しぶりにいかちゃんと山登りに行って来ました

洞川温泉から法力峠までは緩やかなた登りが続きますが

法力峠から暫く歩くと登山道が一変します

013_r 道路が崩れ急斜面を横切るように

狭い道が付いています

鎖やロープが付いていますが

恐怖感で足がすくみます

前回登った時は恐怖感には

全く気付きませんでしたが

今回は事故の事もあり臆病になり

山側に体を預けながら

慎重に一歩一歩進みました

            

               

               

                 

                    

054_r 山上ヶ辻を北に行くと修験の山上ヶ岳

今も女人結界の門があり

女人禁制です

今回は南に向かい女性も登れる

稲村ヶ岳に向かいます

この道も道が崩れ危険な所が

数か所あります

                

            

         

               

               

                                    

                 

山頂には展望台が設けられ

山上ヶ岳から大普賢岳 弥山 八経ヶ岳と

360°眺望する事が出来ます

_r

                

031a_r 022a_r

今までの山を一人占めしてきましたが

今回は展望台がいっぱいになるくらいの登山者です

遠くは静岡など関西以外の人も来ていました

028_r 026_r

           展望台up                 いかちゃん画伯up

風はなく寒くもなく晴れていて最高の山日和でした

久しぶりに山らしい山に登ったみたいです

* * * * * fuji-25 山行記録 * * * * *

foot登頂日   5月1日

footコース     洞川温泉soon法力峠soon山上ヶ辻soon稲村ヶ岳soon大日山soon山上ヶ辻soon洞川温泉

foot登頂       NO.35 稲村ヶ岳  1726m  関西/近畿100名山

         NO.36 大日山    1689m

footンバー    いかちゃんと2名

foot歩行時間 5時間20分

foot天候    晴れ

Photo_5

spaNO.20 5月1日 洞川温泉

Photo_6・場所 奈良県天川村

・浴槽 露天風呂など

・泉質 アルカリ性温泉

・料金 600円

・何故 稲村ヶ岳登山の後

・その他 山間の温泉

            

                  

コメント

いかちゃん

2010/05/02 06:41:57

ちょっとヒヤヒヤドキドキでしたが、久し振りの本格的な山歩き、良い一日でしたね(^O^)♪ ♪ ♪

北アルプス2箇所で滑落事故があったようで・・・慎重に慎重に歩きましょう・・・

エゾモモンガ

2010/05/02 07:41:56

  おはようございま~す   ♪

  凄い登山道‥‥ ですね~
  クレグレも 慎重に歩いて下さい 

  展望台からの眺めは 素晴らしい  

terr

2010/05/02 09:37:42

熊取のおっちゃんさん、
お二人ともよくやりますね。
こんなところを歩いているとこむら返りが起こりそうです。
今朝方は(平地か歩いていないのに)
こむら返りで飛び起きたくらいです。
いかちゃんさんは女二人にあって元気そうですね。

ma_kun

2010/05/02 10:21:34

お早う御座います~♪
車で行くと日帰りが可能なのですね。
稲村ケ岳には二度登ってますが小屋泊まりでした。
大日キレットにカメラのケースを落としたのを思い出しました。

ma_kun

2010/05/02 10:42:27

葛城山にお誘い有難うございます。
弁当ぐらいなら兎も角ザックが担げないですから未だ無理ですね。

やま悠作

2010/05/02 12:21:58

怖い山登りでしたね。
悠作は高所恐怖症なのでこんな場面に出会ったら
引き返しているでしょう。
これからも気をつけてくださ~~い。

あま・コスモス

2010/05/02 14:03:24

おっちゃん 
お二人でドキドキの登山だってんですね
見ていたらこの足元では 足がすくんで
私なら動けなくなりそうです (^^;;;

imaipo

2010/05/02 14:11:49

こんにちは、
天気も良くてよい山歩きが出来ましたね
土砂崩れの場所など怖いですね
気をつけてください慎重に、下山後の温泉は
いいでしょうね。

熊取のおっちゃん

2010/05/02 22:02:34

pencilいかちゃんへ
臆病で慎重に成りました 以前は何とも思わなかった
所でも怖くなりましたよ 安全第一で行きましょう

pencilエゾモモンガさんへ
この展望台からの眺めは素晴らしいですね 天気も
見方してくれました ありがとうございました

pencilterrさんへ
久しぶりに緊張して歩きましたよ でも良山でした
ありがとうございました

pencilma_kunへ
分かりました まだ無理はしない方が良いと思います
ツツジは来年も見れますよ

pencilやま悠作さんへ
慎重に行動すれば問題はありませんよ 良い山でした
ありがとうございました

pencilあま・コスモスさんへ
久しぶりに緊張した山らしい山でしたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
最近は山登りに臆病になり慎重に登るようになりましたよ
ありがとうございました

ふーちゃん

2010/05/02 23:10:30

熊取のおっちゃんさん
遅くのコメントになりました
久しぶりのいかちゃんとの山ですね
これからの夏山にも慎重に
楽しく沢山登ってくださいね

« ブログ再開より1年 | トップページ | 夏野菜栽培支柱&棚完成 5月2日 »

山登り」カテゴリの記事