« 大阪駅前風景 | トップページ | 神於山ボラ 5月15日 天を突くタケノコ »

2010年5月15日 (土)

大和葛城山 山行記 一目百万本

いかちゃんがダウンしma_kunと2名で

ひと目百万本と形容される大和葛城山へ行って来ました

010_r 退院後本格的に登るma_kunが

心配でしたが

登り始めると退院後とは思えない歩き方

さすがベテランです

       end寒さに負けず半そで

                 

                  

                     

              

               

              

          

                                 

shoe

102_r_2 水越峠からダイヤモンドトレールを

登り始めます

このコースは急坂の丸太階段が1000階弱

最初登った時はどこまで続くのかと

思ったほどです

しかし 階段の周りはツツジと新緑のトンネル

疲れも忘れ撮影です

                 

          

              

              

               

             

                

005_r 006_r

オレンジ色のヤマツツジ

大和葛城山のツツジは

殆どヤマツツジと

言われています

007_r 008_r

ピンク色のヤマツツジ

登山道の途中のツツジは満開

山頂に近付くにつれて

蕾が多くなります

昨年は5月15日に登り満開を過ぎた後

今年はどうかと期待していきましたが

山頂付近は殆どがまだ蕾

一部は開花しているものもあり

全体としては3分咲きくらいでしょうか

山頂では小雨に遭い

曇り空で撮影には良い条件とはいえません

しかし 雄大な金剛山をバックのツツジは絵になります

044_r

               

062_r

正面は金剛山 ツツジは3分咲きup

061_r

ツツジ園up

ツツジ園は平日にもかかわらず

多くの人が来ていました

殆どが我らと同じシルバー世代

030_r 013_r

shoe

3分咲きのツツジを撮影し下山しようとすると

登山道脇に八重桜が満開

今年ほど桜が長く楽しめたのは始めてです

090_r 091_r

八重桜とツツジのコラボup

shoe

今日の収穫はツツジより

ma_kunの復活がうれしかったですねscissors

101_r

下山後は当然温泉

この温泉はサウナや泡風呂 露天風呂等があって

500円scissors 価値あります

shoe

1 登山道の途中で鳩より少し大きい

珍しい鳥を見つけました

野鳥図鑑で調べるとオオルリ見たいです

カメラを構えましたが

残念ながら撮る事は出来ませんでした

  endネットの野鳥図鑑より拝借

                      

                      

                   

                      

                  

                  

                 

                   

                               

* * * * * fuji-27 山行記録 * * * * *

foot登頂日   5月14日

footコース      水越峠登山口soon大和葛城山(往復)

foot登頂       NO.40 和泉葛城山  959m  日本300名山

footンバー    ma_kunと2名

foot歩行時間 3時間

foot天候    曇り

1_2

spaNO.21 5月14日 かもきみの湯

1_3 ・場所 奈良県御所市

・浴槽 サウナ 泡風呂 露天風呂など

・泉質 ナトリウヌ炭酸水素塩 塩化物温泉

・料金 500円

・何故 大和葛城山登山の後

・その他 神々が宿る杜の温泉

コメント

クマゲラ

2010/05/15 07:43:19

お早うございます。
将に、一目百万本
素晴らしいツツジの群生ですね
ツツジと温泉に癒された
最高の登山だったようですね

imaipo

2010/05/15 08:42:00

お早うございます。
将に凄いツツジが素晴しいですね
良い登山が出来ましたね。
ma_kunさん元気になられて良かったですね。

三面相

2010/05/15 09:08:51

ma_kunの復活が嬉しいことですね。
気温もお天気も良い感じだったようで花が素晴らしいです。

terr

2010/05/15 09:55:10

熊取のおっちゃんさん、
ma_kunさんの回復良かったですね。
その点、ミスタ-・タイガ-スは自棄酒で不参加とか!

田舎者

2010/05/15 10:30:29

お早うございます、

良いお天気に成りma_kunさんと大和葛城山のつつじ花見事ですね今回はいかちゃんは参加しなかったのかな、ma_kun さん、退院ご初登りかなお疲れさんでした。

ma_kun

2010/05/15 10:48:30

お早う御座います~♪
昨日はお世話になりました。
ザックの重さがあれぐらいだったから登れたものの
未だ未だですよ。
久しぶりの登山と温泉で帰った途端グッタリでした。

ふーちゃん

2010/05/15 12:03:38

熊取のおっちゃんさん
ご無沙汰です
お変わりなくお元気で山ですね
つつじの群生に美しさを感じ取っています
処でいかちゃん・ma_kunさん
体調崩されていたのですね
申し訳なく思っています<(_ _)>

seibo

2010/05/15 16:18:55

こんにちは。
ma_kunさんが元気になられて良かったですね。
サポートご苦労様でした。昨年の真っ赤なツツジに比べて少し早かったですね。是非今度リベンジですか。

ツバキダロ

2010/05/15 17:34:42

例年にくらべ花の時期がずれていますね。
思いがけなく桜を見られたり、素晴しいツツジです。

golfun

2010/05/15 21:27:09

今晩は。
おっちゃんもma_kun さんと登山できて良かったですね。
金剛山とツツジは素晴らしいですね。

熊取のおっちゃん

2010/05/15 22:23:58

pencilクマゲラさんへ
本当はもう少し後に行った方が見ごろでしたが3分咲きで
それなりに満足しましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
昨年は満開の後に行きましたが山が真っ赤に萌えて
いましたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
今回の登山の収穫はma_kunの元気な様子が確認出来た
事でしたよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
今日タイガースが勝ったのでいかちゃんも回復したと
思いますよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
本当に葛城山のツツジは一目百万本と形容されている
だけの事がありますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
今後もあまり無理をせず徐々に体を慣らして下さい

pencilふーちゃんへ
もう少し後だったら山全体が真っ赤に萌えていたのですが
3分咲きでも十分満足しましたよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
葛城山は毎年この時期登ろうと思っています
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
今年の異常気候は桜やツツジの開花にも影響を与えて
いますね ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
日本200名山の金剛山と300」名山の大和葛城山が対峙
していて見応えがありました ありがとうございました

豆太郎

2010/05/16 04:46:13

おはようございます。
 葛城、金剛はともに軍艦の名前にもなったお山ですね。金剛山をはじめて見せてもらいました。ツツジも花も咲き始めがいいですね。

« 大阪駅前風景 | トップページ | 神於山ボラ 5月15日 天を突くタケノコ »

山登り」カテゴリの記事