« 大塔山 山行記 熊野の主峰 | トップページ | 野菜成長記 恵みの雨 »

2010年5月20日 (木)

大塔山の花々

大塔山に登ろうと思った理由の一つが

”アケボノツツジ”を見るためです

先日 山に登った時 登山者がアケボノツツジを

ゴールデンウィークのころ見たというのを聞き

あわてて行って来ました

037_r_2

                

038_r_2 071_r_2 

アケボノツツジup

山頂付近で

アケボノツツジを見つけましたが

見ごろを過ぎ

散り始めていました

帰ってネットで調べてみるとアカヤシオは

別名アケボノツツジやゴヨウツツジと呼ばれているそうです

shoe

アケボノツツジの近くで

シロヤシオも見る事が出来ました

106_r_2

   

110_r_2 065_r_2

シロヤシロは

ミツバツツジ節

アケボノツツジは

レンゲツツジ節に分類されます

067_r

アケボノツツジとシロヤシオup

shoe

031_r

花びらが2cmと小さく

ミニチュアツツジの

フジツツジ

shoe

116_r

             

122_r

登る時には気づかなかったのですが

下山時 視界が広くなり

登山道から少し離れた所に

ひっそりと野生のシャクナゲが咲いていました

ちり紙で作ったような花びらが綺麗でした

shoe

072_r

まだ蕾のヤマツツジup

142_r

崖に咲いていたガクウツギup

エニシダやニセアカシアに

似た黄色い花

名前が分かりません?

「ジャケツイバラ」

ma_kunから教えて頂きました

shoe

099_r 134_r

ブナの巨木 紀伊半島はブナの南限地&モミジの若葉up

shoe

これからは

高山植物や山野草を探しながらの

山登りとなり楽しみですtulip

コメント

スベルベ

2010/05/20 06:19:37

 これも、また山行きの魅力ですよね。
春の山は本当に花が美しい。
スベルべの山菜採りもツツジに瞬時の潤いを与えて貰います。

湘南ジージ

2010/05/20 06:26:18

「ちり紙で作ったような花弁」
いい表現をなさいます
見習わなくては!
緑が眩しいですね!

seibo

2010/05/20 06:46:24

おはようございます。
アケボノツツジは可愛い綺麗な花ですね。
他の花々も朝から綺麗な景色をありがとうございました。

tori-chu

2010/05/20 07:30:57

明日久しぶりで県北の山に行きます。広島県内ではアケボノツツジは見ることが出来ないようですが、何か咲いているはずです。日本の春景色が楽しみ、と言った気分です。

いかちゃん

2010/05/20 07:45:26

いろいろ咲いてますね、山歩きの醍醐味、大満足ですね(^O^)♪ ♪ ♪

terr

2010/05/20 07:49:31

熊取のおっちゃんさん、
アケボノツツジはずいぶん高いところに咲きますね。
当地ではあまり聞きなれぬ花です。

三面相

2010/05/20 08:10:23

アケボノツツジとシロヤシオは良く知らないです。
きれいな花がたくさんで山行きも楽しいことでしょう。

ツバキダロ

2010/05/20 09:11:41

山では色々な花が楽しめますね。
おっちゃんの写真で楽しみます。

ヒューマン

2010/05/20 09:33:08

山登りの醍醐味ですね。自然を楽しむ、いいですね。

ma_kun

2010/05/20 10:13:47

お早う御座います~♪
色々咲いていますね。
一度シロヤシオを見たいと思ってますが機会が有りません。
黄色い花はジャケツイバラ「蛇結茨」マメ科のようですが、検索して見て下さい。

まっくんの館

2010/05/20 10:51:49

お早うございます~(^o^)/
いや~ツツジにも色々なツツジの品種が~!
何れも初めて見聞のツツジです~!
有り難うございました。

あま・コスモス

2010/05/20 13:44:22

おっちゃん 
山にのもいっぱいの花が咲いていて楽しみですね
アケボノツツジ いい色ですね
シャクナゲも好きな色です
緑には映えますね いい色がいっぱいで元気貰えます 
ありがとうございます m(^^)m

imaipo

2010/05/20 14:20:42

こんにちは、
登った方の特権ですね、平地では見られない
花も見られますね、良い季節になりましたね。

やま悠作

2010/05/20 18:27:38

これからは山野草が楽しくなりますね。
「ジャケツイバラ」は先日、秋吉台で出会いました。
悠作はrinさんに教わりました。
散歩道の岩の間の白い花、どうやら「ガクウツギ」のようでした。
有難うございました。

以アンジェラ

2010/05/20 20:47:47

アケボノツツジって初めて聞きましたし初めて拝見しました。
ネーミングも素敵ですね~♪
シャクナゲって野生のもあるのですね~♪とても綺麗です。
お写真楽しく拝見いたしましたよ~~

熊取のおっちゃん

2010/05/20 21:08:13

pencilスベルベさんへ
こらからは山野草の花を探しながらの山登りとなり
楽しみです ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
いつもジージさんのユーモア溢れる文章に関心して
います ありがとうございました

pencilseiboさんへ
アケボノツツジはもう一週間早いと満開でしたよ
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
アケボノツツジは紀伊半島と四国の高山に咲くそうですよ
もう一週間早いともっと綺麗だったみたいです
ありがとうございました

wrenchいかちゃんへ
アケボノツツジやシロヤシオが見れて大満足です

pencilterrさんへ
アケボノツツジは紀伊半島や四国の高地に咲く花と
ネットにありました ありがとうございました

pencil三面相さんへ
これからの山登りは色々な花を探しながらの山歩きで
疲れも忘れますよ ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
山野草が好きで見つけたら次から次と撮り 後で名前を
調べるのに苦労しています ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
家にいるともったいないようで山に登っていますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
調べても分からない名前が分かりのどにかかったトゲが
取れたようです ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
山で見るツツジは感動もひとしおです 又登りたく
なります ありがとうございました

pencilあま・コスモスさんへ
山で見るシャクナゲやツツジは最高です
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
登山道でツツジやシャクナゲを見つけた時は最高に
嬉しいですね ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
秋吉台には1000種の植物があるとか 名前を
調べるのが大変ですね

pencilアンジェラさんへ
元々シャクナゲは山に咲いていたものだと思います
今日 アップされている花も綺麗でしたね 
ありがとうございました

golfun

2010/05/20 22:15:52

今晩は。
ガクウツギ綺麗に咲いていますね。
筑波には無かったです。
花が多くて登山するのも楽しみですね。

ふーちゃん

2010/05/20 22:37:47

熊取のおっちゃんさん 今晩は
山のつつじとても美しいですね
アケボノツツジはふんわりした感じがします
山にも沢山花が咲いているので
その折々楽しみのひとつですね~

« 大塔山 山行記 熊野の主峰 | トップページ | 野菜成長記 恵みの雨 »

山登り」カテゴリの記事