« 伯母子岳 山行記 日本200名山 | トップページ | 大塔山 山行記 熊野の主峰 »

2010年5月18日 (火)

護摩壇山~龍神岳 山行記

伯母子岳を下山したのが13時

時間に余裕があり

近くの日本300名山の護摩壇山と和歌山県最高峰の龍神岳に

登ることにしました

077_r

奥口千丈林道よりup

086_r

護摩壇の駐車場にはオートバイが

ずらーっと並んでいます

何かイベントでもやっているんでしょうか

shoe

087_r

駐車場横の登山口から登り始めます

護摩壇山まで標高差はあまりありませんが

階段を数えるとジャスト400段

ひと山登った後には結構こたえます

092_r

護摩壇山山頂には

和歌山県朝日夕日100選の

碑が建っていますが

朝日や夕日を見た事は

ありません

和歌山県の最高峰は護摩壇山でしたが

平成12年に護摩壇山の東700m先にある無名の山が10m高い事が判明

名前を募集し 平成21年3月に”龍神岳”と命名されました

095_r

護摩壇山から龍神岳までは

なだらかな緑の?トンネルを抜けると

NHKの中継塔があるところが龍神岳です

097_r

南方面だけは眺望がありますが

それ以外は木々に阻まれ眺望がありません

102_r_3

南側ぼ果無山脈up

記録写真を撮り 又 登ってきた道を戻ります

こちらの山も新芽が出始めた所で

新緑に萌えるまでもう暫くかかりそうです

109_r

ミツバツツジup

* * * * * fuji-29 山行記録 * * * * *

foot登頂日   5月16日

footコース      護摩壇駐車場soon護摩案山soon龍神岳(往復)

foot登頂       NO.44 護摩壇山 1372m  日本300名山

         NO.45 龍神岳    1382m  和歌山県最高峰

footンバー    単独行

foot歩行時間 1時間

foot天候    曇り時々晴れ

Gpsryu_r

コメント

いかちゃん

2010/05/18 07:10:00

三日ほど雨模様ですね、熊取のおっちゃん殺すニャ???・・・ですね、しばし体力温存を(^O^)♪ ♪ ♪

imaipo

2010/05/18 08:22:09

お早うございます。
健脚ですね、
天気が新緑の山登り気持ちが良いですね
頂上からの眺め最高ですね、良い山登りしてますね。

三面相

2010/05/18 08:22:33

連日のように頑張っていますね。
ミツバツツジまだまだきれいですねえ。

湘南ジージ

2010/05/18 08:51:48

これからは山登りにもいい季節になりますね。
山には行けませんので、チャリンコで勝負!

ヒューマン

2010/05/18 09:10:12

オートバイのお兄ちゃんたちは、このあと登ったのでしょうかね。龍神岳は最近命名されたとは、そういうこともあるのですね

アンジェラ

2010/05/18 09:32:49

ミツバツツジ綺麗ですね。
此方にも自生している山があるのですが、なかなか行けないでいます。
オートバイの並び凄いですね。

田舎者

2010/05/18 09:55:56

お早うございます、

お元気ですね山登りの掛け持ちとは今までにも有るのかなおっちゃんの元気を頂かなければいけませんですねお疲れさんでした。

あま・コスモス

2010/05/18 10:38:40

おっちゃん
凄い事ですね同じ日にいくつも山登り
しちゃうんですね (^^;;
マイナスイオウいっぱい頂けますよね
ミツバツツジも綺麗で見ごろでしたね
ありがとうございました m(^^)m

terr

2010/05/18 12:25:16

熊取のおっちゃんさん、
一日に二山三山登るとは凄いですね!

まっくんの館

2010/05/18 12:37:25

こんにちは~(^o^)/
こちらは曇天で今にも泣き出しそう!
山の天気は変わりよいとか気を付けて下さい~!

熊取のおっちゃん

2010/05/18 21:20:33

pencilいかちゃんへ
来週の土日から又バイトが決まりそうです 

pencilimaipoさんへ
バイトが決まりそうで山登りも固め登りしようと
思っています ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山登りも登れる時に登ろうと頑張っていますよ
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
何事も続ける事が大事ですね ジージさんに負けないよう
頑張ります ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
今日このコースを180kmで走ったライダーの判決があり
4ヶ月の実刑が下されたとの事でした信号もほとんどなく
無謀ライダーがいるようですが彼らは真面目なライダー
でしたよ ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
山で見る花は何でも綺麗で感動しています
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
2回目の山は往復1時間位で簡単に登れる山ですよ
ありがとうございました

pencilあま・コスモスさんへ
新緑の頃の山登りも好きですね マイナスイオンを
いっぱい吸い込んできましたよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
トータルすると4時間半ですからそんなに無理な歩き
でもありませんよ ありがとうございました

まっくんの館さんへ
山登りにはsunマーク 野菜作りにはrainマークも
と欲張りなおっちゃんです ありがとうございました

« 伯母子岳 山行記 日本200名山 | トップページ | 大塔山 山行記 熊野の主峰 »

山登り」カテゴリの記事