« 神於山ボラ 5月15日 天を突くタケノコ | トップページ | 護摩壇山~龍神岳 山行記 »

2010年5月17日 (月)

伯母子岳 山行記 日本200名山

昨日 鈴鹿山脈のセブンマウンテンに登ろうと計画していましたが

早朝出発する予定が寝坊したため登る山を変更

新緑の伯母子岳に登る事にしました

117_r

右奥が伯母子岳(護摩壇駐車場より)up

前回は下から登る大股コース

今回は龍神スカイラインから登るコースにしました

自宅から高野山を通り車で2時間

登山口から山頂まではなだらかなアップダウン

和歌山の山には珍しく手入れされた遊歩道が山頂下まで続きます

新緑を期待しましたが まだ新芽が出始めた位で

春はこれからです

034_r

新緑のトンネル?up

029_r

新芽が出始めup

前回は1月の末で登山口でカモシカに遭遇しましたが

このコースにはカモシカの糞も見当たりません

001_r オオルリ?が見えます

カメラを向けますがズームでボケた画像を

撮るのが精いっぱい

野鳥の撮影は難しいですね

            

         endオオルリ?

                 

                  

                    

                  

                      

               

                 

                                 

045_r

山頂では十数名の団体さんが

記念撮影をしています

冬はこの山を独り占め出来ましたが

この時期は無理ですね

山頂からは

360度どこを見ても 山 山 山

紀伊半島のど真ん中に位置します

東は大峰山脈

南は果無山脈

北は高野山

日本200名山に選定されているだけに眺望は抜群です

040_r           

  登ってきたコースup

069_r

最奥は大峰山脈up

山はミツバツツジが満開

022_r

ミツバツツジ

シロヤシロはまだ硬い蕾です

今月末くらいが見ごろでしょうね

056_r

シロヤシロup

団体さんが帰った後はこの眺望を独り占め 最高でしたsign03

* * * * * fuji-28 山行記録 * * * * *

foot登頂日   5月16日

footコース      奥千丈登山口soon口千丈山soon牛首の峰soon伯母子岳(往復)

foot登頂       NO.41 口千丈山 1331m

         NO.42 牛首の峰 1341m

         NO.43 伯母子岳 1344m  日本200名山

footンバー    単独行

foot歩行時間 3時間30分

foot天候    曇り時々晴れ

Gpsoba_r

コメント

クマゲラ

2010/05/17 06:18:19

お早うございます。
良い天気に恵まれ
素晴らしい眺望を楽しめたようですね
新緑が楽しめるこれからは
何処へ行っても人が多くなるでしょうね

いかちゃん

2010/05/17 07:00:34

14日はすみませんでした。
なんとか体調は回復方向です。

まさに五月晴れが続きましたね、明日からは下り坂のようですが・・・

タンポポ

2010/05/17 08:17:56

おっちゃん、ρ(^◇^)ノオハヨ~!
お寝坊して、急遽予定を変更できるところが凄いですね~(^-^)
新芽のまだ柔らかい緑を見ると元気を貰えそうな気がしますね

ヒューマン

2010/05/17 09:04:11

今日もすばらしい眺望をありがとうございます。机にすわったまま、体験できるのですから贅沢ですよね。でも実際に登ったものでないので貴兄の感激とは雲泥の差ですね

田舎者

2010/05/17 10:05:58

お早うございます、

珍しく朝寝坊ですか、今回は鈴鹿山脈のゼブンマウテンに登る予定でしたが寝坊で変更して伯母子岳に登ってきましたが山の風景は良いですねミツバツツジ花が満開ですねお疲れさんでした、

あま・コスモス

2010/05/17 10:38:55

おっちゃん 
今日も素敵な景色をありがとうございます m(^^)m
鈴鹿と聞くだけで近い気がしますが
お寝坊とは・・・ 
でも次の山がちゃんとあるのが凄いですね
私は皆さんの出かけてのをPCから
見せて貰って感動を頂いています 
ありがたい事ですね m(^^)m

まっくんの館

2010/05/17 11:16:26

お早うございます~!(^o^)/
うわ~素敵な景観、野鳥や花々に歓迎され、
山は本当に素晴しいですね!
棚田の季節になりました~、昨年の玄海、
「浜野浦の棚田」に出かけて来ましたよ~!

まっくんの館

2010/05/17 11:16:27

お早うございます~!(^o^)/
うわ~素敵な景観、野鳥や花々に歓迎され、
山は本当に素晴しいですね!
棚田の季節になりました~、昨年の玄海、
「浜野浦の棚田」に出かけて来ましたよ~!

kokoro

2010/05/17 11:29:50

おはようございます^^
空気が澄み渡り、美しい景色。。。
自然って良いなぁ、怖くもありますが。
ミツバツツジもいいですね♪

スベルベ

2010/05/17 12:30:50

 朝になって予定変更って、流石に歩き慣れた人は違いますね。
私も今朝は五時前から山に登って来ました。
但し、登山では無くて山菜採り。
一時間半で20キロほどの独活を背負って来ました。

imaipo

2010/05/17 14:30:44

こんにちは、
新緑の山これから皆さん登ってくるので独り占めは
難しくなりますね、晴れていると良い眺望ですね。

golfun

2010/05/17 22:07:18

今晩は。
大峰山脈は随分遠いですね。
あれに登るのも日帰りですか?

熊取のおっちゃん

2010/05/17 22:54:09

pencilクマゲラさんへ
これからが登山には良い季節になりました 北海道は
8月の初め位には行きたいと思っていますよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
sunマークもrainマークも欲しいこの頃です

pencilタンポポさんへ
今が登山には良い季節です 纏めて登るようにします
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
眺望の良い山が名山と勝手に決めていますので 眺望が
良いと時間を忘れそうです ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
セブンマウンテンは今年中に登りたいと思っています
ありがとうございました

pencilあま・コスモスさんへ
鈴鹿山系には良い山 登りたい山がいっぱいありますが
自宅から3時間以上かかるのが難点です
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
棚田に夕日は絶景ですね 絶景は無理なので雄大な山並を
届けれたらと思っています ありがとうございました

pencilkokoroさんへ
山頂から雄大な山並を見ると疲れも吹っ飛びますよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
1時間半で20kgの独活収穫とは凄いですね 20kgのリュックは
担げません せいぜい12kgまでですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
名山の条件は展望が良い事 これが一番と決めています
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
関西の山は全て日帰りです そのため早朝暗いうちに
出発する事もありますよ ありがとうございました

« 神於山ボラ 5月15日 天を突くタケノコ | トップページ | 護摩壇山~龍神岳 山行記 »

山登り」カテゴリの記事