« 雨後のタケノコ | トップページ | 吉野山 奥千本 »

2010年4月19日 (月)

三輪山に二度嫌われました

三輪山は関西100名山に選定されています

昨年の9月 

龍門岳の帰りに登ろうとすると

15時をわずかに過ぎていたため入山出来ませんでした

044

三輪山up

shoe

昨日は天気が良いので額井岳の帰りに

登山口(狭井神社)の受付に行くと

本日は入山出来ませんと断られました

何と年に10回ほどしかない

大神(おおみわ)神社大祭の日でした

大神神社のご神体は

三輪山のため大祭の日は入山出来ないとの事でした

何と これで二回も三輪山に登れませんでした

ついていませんね 

shoe

折角なので

大神神社や八重桜などを撮ってきました

054 077

大神神社の大鳥居up

072

               

062 065 073 

大神神社up

大神(おおみわ)神社は奈良県桜井市にある神社で三輪明神 三輪神社とも呼ばれています

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)を祀っています 日本神話に記される創建の由諸や大和朝廷創始から存在する理由などから「日本最古の神社」と称されています 日本国内で最も古い神社のうちの1つであると考えられています 三輪山そのものを神体として成立した神社であり 今日でも本殿をもたず 拝殿から三輪山自体を神体として仰ぎ見る古神道(原始神道)の形態を残しています自然を崇拝するアニミズムの特色が認められるため 三輪山信仰は縄文か弥生にまで遡ると想像されています」・・・ネットより

045 056

八重桜up

shoe

これから近所の友人家族と

吉野の桜を見に行って来ます

コメント

スベルベ

2010/04/19 07:47:07

 大祭のの日は登山禁止なんて、厳しいって言うか野暮って言うか。
吉野の桜は羨ましい。
以前、雑誌サライに山一面の桜が大きく写真が出ていました。

seibo

2010/04/19 08:28:54

おはようございます。
三輪ソーメンで有名な山ですね。吉野の千本桜は羨ましいですね。

imaipo

2010/04/19 08:32:48

お早うございます。
それは残念でしたね、宗教行事ですから仕方がないとしても
厳しいですね、また機会を見つけて挑戦ですね、
奈良の桜楽しみに待ってますよ。

いかちゃん

2010/04/19 08:33:01

吉野、どんな姿か。。。明日の記事楽しみです(^O^)♪ ♪ ♪

ツバキダロ

2010/04/19 08:49:32

そんなこともあるのですね、三度目は大丈夫ですよ。

アンジェラ

2010/04/19 09:05:33

せっかっく行ったのに二回とも入山できなかったとは
残念でしたね。でも三回目こそは入れますよね、きっと。。。
厳かで格調高きお社ですね~素晴らしい!
吉野の桜・・・うわぁ~とても楽しみです

ふーちゃん

2010/04/19 09:11:26

熊取のおっちゃんさん
又の機会を待ちましょう・なんて・・・
ふーの言葉は薄情ですネ
残念がっているお気持伺えます
吉野>ウワッ!此方の吉野の公園もありますよ
明日楽しみです

湘南ジージ

2010/04/19 09:56:42

暇を見つけては山行き
体力、気力共充分!
自分で行けない分、熊取さんの記事で満足しています。

terr

2010/04/19 13:09:28

熊取のおっちゃんさん、
この鳥居のでかいこと!
高校の同級生に大神(おおが)という美女がいました。
秦、辛島、大神等は先祖は渡来人で宇佐神宮の関係です。

田舎者

2010/04/19 14:30:58

こんにちは、

何か難しい三輪山ですね関西から近くで中々上れない山も有るのですねサイドチョゥセンして見て下さいね。

やま悠作

2010/04/19 16:42:10

ここはあの「三輪そーめん」のところですか。
二度も嫌われるとは悔しい話ですねぇ。

golfun

2010/04/19 17:27:04

今日は。
年に10回の大祭に当たったのだから縁起が良い!
ジャンボが当たりますよ。

Saas-Feeの風

2010/04/19 20:27:41

大神神社のこのあたり、歩いたことが何度かあります。
明日は山の辺の道を歩く予定でしたが
体調不良のために取りやめ!
おっちゃんのタフさが羨ましいです(~_~;)

熊取のおっちゃん

2010/04/19 21:39:17

pencilスベルベさんへ
吉野の桜は終わっていましたが さすが世界遺産
桜以外にも見るものは色々ありますよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
そうです 三輪ソーメンが有名ですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
三輪山だけで登るのはもったいないのでどこかの山の
帰りに登りますよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
先週で桜は終わっていましたよ でも良いところでした

pencilツバキダロさんへ
当然 もう一度挑戦しますよ
ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
大神神社は日本最古の神社と言われているだけに
風格がありましたよ ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
いえいえ 70過ぎてチャリで40kmも絶対走れませんよ
目標にさせてもらいます ありがとうございました

pencilterrさんへ
奈良時代の有力者はほとんど渡来人でしたね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
関西百名山に選定されていますので必ず挑戦しますよ
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
三輪そうめんは有名ですね 近いうちに三度目の挑戦えお
しますよ ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
そういう考え方もあるのですね プラス思考で行きます
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
今でも腰の調子は良くありません 歩いていると
痛みも忘れますよ

kokoro

2010/04/19 22:41:40

2度も駄目だったのですか。
ということは入山出来たときの喜びと感動が大きいと言うことですよね!!
期待大★☆ 感動UP♪ 
この鳥居以上に大きいかな^^

熊取のおっちゃん

2010/04/19 23:05:50

pencilkokoroさんへ
この大鳥居は遠くからでも良く見えますよ 近いうちに登ります ありがとうございました

« 雨後のタケノコ | トップページ | 吉野山 奥千本 »

日記・その他」カテゴリの記事