« 我家のラン | トップページ | 三輪山 山行記 三度目の正直 »

2010年4月22日 (木)

吉野山 山行記 大峰奥駈道

「紀伊半島を貫く神々の山稜 大峰山脈を走る縦走路は

”大峰奥駈道”と呼ばれ 

役小角以来1300年の歴史を持つ山岳古道です

この古道は行者の修験道で吉野を起点に熊野を目指すもので

山上ヶ岳以南に向かうのを奥駈けと称するようになった」・・・説明書より

shoe

吉野山の最高峰は青根ヶ峰で

この山を一般に吉野山と称しています

早朝に自宅を出発

奥千本登山口に9時過ぎに到着

濃霧で景色は全く見えません

本日の目的は関西100名山ハンター

30分で青根ヶ岳峰に到着

周りの景色は何も見えません 

004

青根ヶ峰up

濃霧の中 大峰奥駈道の次のピーク四寸岩山を目指します

10 021

登山道は霧雨で

滑りやすくなっています

慎重に登ります

四寸岩山の山頂からも霧雨で全く景色が見えません

019_2

記録写真を撮り下山します

結局 霧雨のため早足になり

コースタイム5時間のところを3時間弱で歩いてきました

登山口に戻ってくると

霧雨も上がり景色も見えるようになってきました

034_2

吉野山up

吉野山は桜から新緑に変わり素晴らしい光景が拡がっています 

この後三度目の正直で三輪山を目指します

* * * * * fuji-22 山行記録* * * * *

foot登頂日   4月21日

footコース      奥千本登山口soon青根ヶ峰soon四寸岩山(往復)

foot登頂       NO.29 青根ヶ峰(吉野山)   858m  関西/近畿100名山

         NO.30 四寸岩山        1236m

footンバー    単独行

foot歩行時間 3時間

foot天候     濃霧&霧雨

11

赤線は軌跡up

コメント

terr

2010/04/22 08:18:43

熊取のおっちゃんだん、
コ-スタイムを半分に短縮とは凄い健脚ですね!

ツバキダロ

2010/04/22 08:24:28

吉野の桜はもう終わったのですか。
天候の悪い中で、無理しないでください。

hahaha

2010/04/22 08:41:57

吉野山は桜で有名ですよね。
交配種のソメイヨシノと違って日本本来の桜であると聞きますが・・・

ヒューマン

2010/04/22 08:48:15

5時間が3時間で制覇されるとは、まだまだ現役ですね。GPSも活躍していますね。

田舎者

2010/04/22 09:14:42

お早うございます、

昨日は良いお天気でしたね、今回も関西100名山を目標に青根ヶ峰の山上ですか気をつけて下さいね。

imaipo

2010/04/22 09:15:39

お早うございます。
凄い脚力ですね、
新緑もこれから綺麗です
そうそうGPSも活躍してますね。

まっくんの館

2010/04/22 09:45:18

お早う御座います。(^o^)/
何時もながらですが、素晴しい健脚ぶりですね。
いや~ビックリです~!
余り無理をなさらないようにと、要らぬ心配の
まっくんです~!
山の景観は本当に素敵ですね。

seibo

2010/04/22 12:31:12

こんにちは。
吉野の奥千本も終焉ですか、やはり今年は早いんですね。

やま悠作

2010/04/22 13:08:30

体調は完全に直られましたね。
いつもの健脚振りが戻ってよかったですねぇ。
吉野山の桜も終わっていて残念でしたね。

golfun

2010/04/22 15:51:59

今日は。
健脚ですね。
山頂が見えなくて残念ですが吉野山の新緑は綺麗ですね。

Saas-Feeの風

2010/04/22 16:11:40

5時間のコースを3時間足らずでとは
なんという健脚なのでしょうか。
とてもついてはいけません。
アッ、その前に連れて行ってもらえませんから
余計な心配でした(>_<)

スベルベ

2010/04/22 17:31:52

 流石に健脚ですね。
前に話したかも知れませんが、越後三山は縦走を果たせず、
それぞれの山に単独で登りました。
十字峡から登った「中の岳」はほぼ、直登できつかった。
親子四人でそれでもコースタイムを大幅に短縮して往復。
親子の体力が揃って充実していた十数年前の事です。
後で山友達に話すと、あれは縦走の避難路だと笑われました。

minoji

2010/04/22 18:54:06

こんばんは!奥駈道昔は山陰・越後(出羽)に山沿いに通じていたと物の本で読んだことがあります。鎌倉末期修験者が密偵の使命を帯びて文字通り駆け抜けたとか。一度訪ねて見たいものです。

ふーちゃん

2010/04/22 19:31:22

熊取のおっちゃんさん 今晩は
深い霧に覆われましたね~
2時間も早く登山口に到着とは凄いですネ
あれ~~「吉野町・・・」
うわ~~ふーの住んでいる地域だぁ~~(爆笑)
(こちらにも吉野町があります)(^_-)-☆

アンジェラ

2010/04/22 21:25:38

何とコースタイムをそんなに縮めるとは凄いですね~♪
紀伊半島を貫く神々の山稜って。。。素晴らしい!
山は本当に偉大ですよね。おっちゃんさんの歩く山々を拝見させていただけてとても嬉しいですよ~

あま・コスモス

2010/04/22 21:53:44

おっちやん こんばんは m(^^)m
濃霧の中の登山も大変でしょうね
でも霧が晴れて こんな美味しい景色が有ったら
嬉しいですね
私も一度吉野千本サクラへ行きましたが
もう終わっていました・・・ 
でも八重桜は綺麗でした (^^

熊取のおっちゃん

2010/04/22 22:09:31

pencilterrさんへ
足はまだ良いのですが腰の調子が今一つで 元気な
内に山登りに集中しようと思っています
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
今回は濃霧のの中でもGPS使える事が実証出来たのが
収穫でした ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
吉野の桜は若葉と花が同時に咲くシロヤマザクラが
殆どで約3万本と言われているそうです
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
GPSの使い方を色々とテストしています 何とか
使える目処がついてきました ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
セブンマウンテンも関西100名山に選定されていますので
今年中に登ろうと思っています ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山登りは耐久力が求められますので徐々に長い時間
歩く
ようにトレーニングします ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
山頂から見る山並が好きですが今回は濃霧で全く
眺望が出来ませんでした ありがとうございました

pencilseiboさんへ
今年は例年より開花が早かったみたいでもう終わって
いましたよ ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
全山桜とは行きませんでしたが新緑も負けていません
でいたよ ありがとうございました
 
pencilやま悠作さんへ
これから夏山の本番に向け長時間歩くトレーニングを
始めようと思っています ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
負け惜しみではないですが吉野山の新緑も又素晴らし
かったですよ ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
早く歩くだけではなく耐久力やリュックの重量を少しずつ
上げて行こうかと思っています

pencilスベルベさんへ
越後三山は是非道案内をお願いしますよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
大峰奥駈道を完全縦走は難しいので全山制覇を狙いたい
と思っています ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
鹿児島にも同じ名前の町があるのですか 他人事とは
思えませんね ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
紀伊半島の山々は山深くて神秘な感じがしますよ
この山は好きで何時かは全山制覇したいと思って
います ありがとうございました

pencilあま・コスモスさんへ
今回は濃霧の中でしたが道がしっかりしていて気温も
高かったので大丈夫でしたよ ありがとうございました

« 我家のラン | トップページ | 三輪山 山行記 三度目の正直 »

山登り」カテゴリの記事