« 豚肉とタケノコのピリ辛炒め | トップページ | 桜咲くの連絡は? »

2010年4月 1日 (木)

岩橋山 山行記 ダイヤモンドトレール

山の目標は色々あり

日本百名山

関西/近畿百名山

都道府県最高峰登頂など

ありますが

一番身近なところではダイトレの全山登頂ですね

山岳地図に乗っている山は13峰あります

岩橋山で10峰

068_r 084_r

岩橋山up

岩橋山で10峰

今年中には

達成したいと思っています

shoe

金剛山の樹氷を見た後時間があり

余力があったのでダイトレの岩橋山を歩いてきました

天気が良く気持ちよく歩くことが出来ました

065_r 064_r

平石峠up

平石峠から岩橋山までは

緩やかな登りが続きます

076_r

岩橋山は木々に囲まれ眺望はありませんup

074_r 073_r

三角点U-code&ダイトレプレートup

岩橋山から岩橋峠まで急坂を一気に下り

岩橋峠でダイトレから外れ

駐車している平石まで戻ります

072_r 082_r

人工林や笹やぶの

登山道

一回り約2時間の山歩きでした

shoe

ダイヤモンド・トレールの意味が分かりませんでしたが

ダイヤモンドの日本語は金剛石

金剛山系を縦走する事だと気づきました

shoe

ダイヤモンドトレールは 1970年に大阪府によって整備された自然歩道です 屯鶴峯-二上山-大和葛城山-金剛山-岩湧山-槇尾山とつながり全長約50kmに及びます 大阪・奈良・和歌山県境きっての山を経由し六甲縦走 比良縦走とならぶ関西地方を代表する縦走路となっています 通称ダイトレ ・・・ネットより

* * * * * fuji-19 山行記録* * * * *

foot登頂日    3月30日

footコース      平石soon平石峠soon岩橋山soon岩橋峠soon平石

foot登頂       NO.25 岩橋山   659m  

footンバー    単独行

foot歩行時間  2時間

foot天候     晴れ 

コメント

やま悠作

2010/04/01 12:13:35

綺麗に枝打ちされた人工林ですね。
こういう道を歩くのは気持ちいいだろうなぁ。。。
勝手に想像しています。

terr

2010/04/01 13:02:24

熊取のおっちゃんさん、
登山道の整備はどこが所管しているのでしょうか?

imaipo

2010/04/01 13:48:47

こんにちは、
ダイトレって何?と思いました
全部踏破することも楽しいですね
登山道を整備されていると登りやすいですね

アンジェラ

2010/04/01 17:18:23

素晴らしい登山道ですね。
ダイヤモンドは日本語で金剛石ってのも何だか素敵です。
三角点U-codeっていう十字の印はのは頂上のマークなのでしょうか?
おっちゃんさんのブログに来るようになってから初めて見ました。

ツバキダロ

2010/04/01 17:40:17

ダイヤモンドトレール、って自然歩道ですか。
とりあえず近場をやっつけてしまおう、ということですか。
目指すものは色々あるのですな。 

yasu

2010/04/01 20:32:49

こんばんは。目標達成に向けて確実に進んでいますね。次から次へと新たな目標ができて尽きることがありませんね。頑張ってください。

まっくんの館

2010/04/01 20:44:21

こんばんは。ダイヤモンド・トレールですか~!
次々と新たな目標が~血湧き肉踊る!ですね。
素晴しいです~。

青龍○段

2010/04/01 21:08:20

こんばんは~
本日は明け休みです。
なかなか天気と休みの都合が合わず・・・です。
季節良くなったら近場でテント泊しましょうか?
銀マットも予備あるので手持ちの寝袋だけで結構ですよ。

あま・コスモス

2010/04/01 21:16:13

おっちゃん こんばんは m(^^)m
早々と25箇所も歩いたんですね
こちらも整備されてて歩きよさそうでしたね
今日のタケノコ料理もおいしそうですね
お疲れさまでした m(^^)m

ふーちゃん

2010/04/01 22:20:47

熊取のおっちゃんさん
人工林には燦々と陽射しが入り込み
明るい道ですね~
歩く・歩く健康的ですね

熊取のおっちゃん

2010/04/01 22:58:35

pencilやま悠作さんへ
天気が良いと山歩きも爽快ですよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
国立公園は環境庁 又国有林は林野庁などの標識は
見た事がありますが 詳しくは知りません
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ここは登山道や道標も整備され歩きやすく 迷う事は
ないですね ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
U-codeは三角点がある場所を識別するための固有の
記号でICタグが埋め込んでありますよ 詳しくは
ありません ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
何か目標がある方がやりやすいのは長いサラリーマン
生活の名残でしょうか ありがとうございました

pencilyasuさんへ
今年は日本百名山の足がかりの年にしたいと考えて
いますよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
ダイトレが一番近い目標ですよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
6月くらいに剱山&石鎚山あたりに登ろうかと考えて
いますよ

pencilあま・コスモスさんへ
3ヶ月で25峰丁度良いペースで登っていますよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
天気が良い時の山歩きは気持ち良いですよ
ありがとうございました

« 豚肉とタケノコのピリ辛炒め | トップページ | 桜咲くの連絡は? »

山登り」カテゴリの記事