« たけのこの保存方法 | トップページ | 佐野コンビナートの八重桜 »

2010年4月15日 (木)

ハンディGPSテスト

先日 山登りのサポート用として

ハンディGPS(カーナビみたいなもの)を購入しました

しかし 最新版はまだ日本語版が

発売されていないため英語版を購入

(実は英語版は価格が半額以下のため)

003_2001_3 

日本地形図up

002_2                            マップソース(データ管理ソフト)up

                   

                     

英語が ハンディGPS 全く分からないおっちゃんにはチンプンカンプン

辞書とにらめっこし 

最低限必要な項目だけは使えるようになりテストしてきました

Photo 自宅のPCで登山ルートを

地形図で作製し

ハンディGPSにアップロード

             

              

              

               

               

              

               

                

              

               

                

                

              

                

                 

                 

                  

              

                 

                 

shoe

登山口まではカーナビで走行

登山口から山頂まではハンディGPS

地図に途中のポイントは表示しますが

登山ルートは表示されません

しかし 高度やコンパスは正確です

山頂で高度を比較すると

標高1269mに対し表示は1266mとわずか3mの誤差

032_r 031_r

           地形図up                    高度up

下山時 トラック(軌跡)を表示させると

登ってきたルートがきっちり表示されます

帰る方向も矢印で表示します

少し登山道を外れるとどれくらい外れているかも分かります

2

赤い線はトラック(軌跡)up

やったーsign03 これが表示出来ると道に迷う事はありません

自分の位置がどこにあり 

どちらに目標があるかが分かれば良いのです

これは使えますscissors

コメント

青龍○段

2010/04/15 07:22:05

英語版を買われたのですね、価格もそっちの方が安いからとぼくも思案していました。使い勝手は大丈夫そうですね~ルートを入れてポイントを登録しておけば、途中で方向を示してくれるのですよね。
う~ん、欲しいですけど、その前にもっと欲しい物がある~悩ましいです(笑)
5月中旬、5/20、5/21か5/12,13であれば大丈夫です~(出来れば5/20,5/21の方がいいです)

terr

2010/04/15 07:39:53

熊取のおっちゃんさん、
陸上でも方向音痴の愚生にも使えますかね?
操作しているうちに時間だけが経過しそうですが・・・。

スベルベ

2010/04/15 07:47:11

 お、新兵器を手に入れられましたね。
トラックを利用するだけでも、キノコ採りで迷子の心配は無くなるかな。
なんて、ちょっと不純な発想かなー(笑)。

ペケちゃん

2010/04/15 07:52:01

利用価値がありますね。
地図と連動させて、現在の場所が確認できれば、迷っての遭難なんてことは無くなりますね。
これって、簡易カーナビとして車載も出来るのかしら?

いかちゃん

2010/04/15 07:53:40

そうですか・・・
ありがとうございます、いかちゃんもお世話になれそうで(^O^)♪ ♪ ♪

hahaha

2010/04/15 08:16:51

ホー 珍しい物があるんですね(^O^)
hahahaは高度計を買いました。
各種あるようですが、結構高かったなぁ~

imaipo

2010/04/15 08:57:44

お早うございます。
便利なものがありますね、これがあれば地図がいりませんね
きっちりサポートしてくれれば安心して登山が楽しめますね。

seibo

2010/04/15 09:03:26

おはようございます。
これがあれば町中方向音痴の愚生にも便利ですね。地下街に入ると時々地上に出てから再度もぐりました。

タンポポ

2010/04/15 09:14:42

おっちゃん、ρ(^◇^)ノオハヨ~!
ずいぶん便利な物があるんですねぇ~ビックリ(@_@)
山登りにも心強い相棒が出来ましたね~自転車走行にも使えるかしら

ツバキダロ

2010/04/15 09:21:15

山登りに科学技術が貢献していますね。
どこでも行けそうですね。

田舎者

2010/04/15 10:05:46

お早うございます、

山登りには大切なハンディGPSですね此の前にテレビで放映していました今はデジカメもGPS機能が付いたデジカメが良く売れているらしいですよ、此れがあれば携帯より便利かな、有り難うございました。

ヒューマン

2010/04/15 10:20:56

さすがデジタル人類ですね。GPSさえあれば、徘徊老人も安心ですね(笑い)

田舎紳士

2010/04/15 15:53:26

遂に手にいれましたか。ボケ老人の首輪にもなりますね。
帰り道がわかれば。
ところでこのGPEを持参していれば、遭難した場所は
救助隊に分かるんでしょうか。

湘南ジージ

2010/04/15 18:52:38

山へ登りながら英語の勉強!
一挙両得ですね
ジージも車にカーナビをつけました
日本語です(プッ!)

アンジェラ

2010/04/15 19:31:44

今の世の中って凄いですよね~
SFの世界
昔だったら凄く不思議(SUGOKU FUSIGI)
今は少し不思議(SUKOSI FUSIGI)
何ですって~~~♪
ドラエモンのどこでもドアの発明も間近だったら良いですね(笑)

やま悠作

2010/04/15 19:48:11

GPSは英語版でしたか。
悠作もちんぷんかんぷんです。
ここまで使いこなせれば素晴らしいです 

Saas-Feeの風

2010/04/15 20:11:36

便利な世の中になっていますね。
携帯型ナビゲーションシステムですか。
如何ほどのお値段でしょう?

あま・コスモス

2010/04/15 20:41:38

おっちゃん こんばんは m(^^)m
便利なものですねぇ
でも使いこなすのに大変そうですね
私には無理ですね (--;;;
地図も読めないですから 
北が上ですが まわりと同じようにしないと
何処へ行くか分からない人です・・・

熊取のおっちゃん

2010/04/15 21:20:20

pencil青龍○段さんへ
ツツジ登山は天候を見て決めますので
その頃又連絡します

pencilterrさんへ
一般のところでも使えると思いますが画面が小さいので
見にくいですよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
車移動の登山にはぴったりですよ 元の駐車場に
戻ってこれますからね ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
当然カーナビとしても使えますが 画面が小さいので
実用的ではありません ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
もっと使いこなせるよう練習してみます

pencilhahahaさんへ
色々便利な機能が付いているようですが まだ十分に
使いこなせていません ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
あくまでサポート器具ですから地図 コンパスは
必要です ありがとうございました

pencilseiboさんへ
方向音痴で地下に潜ると方向が分からず苦労しましたよ
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
今日通販で29800円のカーナビを紹介していましたよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
全国の山に登るには必要ですね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
最近の携帯にもGPSが付いていますが昨年アルプスで
試しましたが山では使えませんでしたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
英語版のため使い方が分からず四苦八苦していますよ
ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
山でも通話が出来る携帯があれば位置を知らせる事が
出来ると思いますよ ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
カーナビで登山口まで登山口からはハンディGPS
もう器械に頼りっきりですよ ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
カーナビと携帯電話を発明した人は凄いと思います
今はこの二つがないと生活出来ませんよ
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
英語版のためまだ十分使いこなせていません 辞書と
ニラメッコしています ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
日本語版ですと本体と日本地形図合わせて
16万円ほどです

pencilあま・コスモスさんへ
英語版のため辞書と格闘しながら勉強しています
まだまだ使いこなせていませんよ
ありがとうございました

まっくんの館

2010/04/15 21:27:39

こんばんは。(^o^)/
素敵な味方が手に入りましたね!
此れで山登りが一層楽しくなりますね。
過信は禁物・油断は大敵です~!
気を付けて下さいね。

熊取のおっちゃん

2010/04/15 21:32:28

pencilまっくんの館さんへ
GPSはあくまでサポート用です 基本は地図と
コンパスですよ 慎重に無理せず登ります
ありがとうございました

pyonpyon

2010/04/15 21:54:26

こんばんは~♪
待ってましたぁ~興味津々でしたぁ~(*^_^*)
私もおっちゃんさんのようなGPSが欲しかったんですが、
まだまだ登山用具も揃えきれてないので、
トラックのログを取れるだけのロガーっていうのを買いました。
自分の歩いたルートを地図に表示させて喜んでます(笑)。
いいなぁ~欲しいですね~。

ふーちゃん

2010/04/15 22:28:31

熊取のおっちゃんさん
挑戦してみる気持凄いですよ
安全優先ですね
学んで自分のものにする事が出来て
素晴らしいことです
これからの登山に頼りになりますね

熊取のおっちゃん

2010/04/15 22:38:38

pencilpyonpyonさんへ
いやーまだ使いこなしていません 最低限必要なルート
作成やトラックバックだけは何とか分かるようになりましたよ ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
英語が全く分からず辞書とにらめっこしながら説明書を
読んでいますよ ありがとうございました

« たけのこの保存方法 | トップページ | 佐野コンビナートの八重桜 »

山登り」カテゴリの記事