« 自治会役員退任 | トップページ | たけのこの保存方法 »

2010年4月14日 (水)

城ヶ森山 山行記 和歌山県第4位の高峰

城ヶ森山は和歌山県で標高第4位の山で

龍神スカイラインを挟んで護摩壇山と対峙しています

040

城ヶ森山 山頂には雨量測量塔が見えますup

shoe

先週まで風邪で山登りを控えていて

2週間ぶりの山登りでした

早朝に自宅を出発rvcar

天気予報では曇り時々晴れ

自宅を出るころは前日の雨も上がっていました

004 龍神スカイラインでは

濃霧が霧雨になり

視界が悪くライトを付けての

走行です

end龍神スカイライン

(和歌山県と奈良県の県境の

標高1000m前後の道路)

               

                

              

               

             

           

             

shoe

005_2 013_r

登山口に着くころは濃霧も上がり

蒸し暑く 

半そでシャツで登ります

標高1000m位までは人工林 そこから上は自然林

017_r 042_r

歩き易い尾根道up

052_r しかし一部の登山道は

荒れて登山道が崩れています

急斜面を横断する時は

山側に体を預け慎重に渡ります

かなりの勇気が必要です

             

               

              

             

               

                

          

           

                 

033_r 030_r

今回も山は一人占め

山頂からは護摩壇山や

奥高野の山々が望めます

                  

end正面右は護摩壇山

              

                 

                  

        060_r                     

まだ山桜が斑に咲いていますup

067_r  登山口まで戻ると 雲の動きが変です

龍神スカイラインに出ると

又激しい霧雨です

ワイパーを忙しく動かし 昼間から

ヘッドランプを付けないと走行出来ません

帰りには温泉で疲れを流して来ました

              

              

               

              

              

              

              

                  

* * * * * fuji-20 山行記録* * * * *

foot登頂日   4月13日

footコース      小森登山口soon亀谷山soon城ヶ森山(往復)

foot登頂       NO.26 亀石山   1067m 

         NO.27 城ヶ森山    1269m 

footンバー    単独行

foot歩行時間  4時間30分

foot天候     曇り時々晴れ

spaNO.18 4月13日 蔵乃湯(野半の里)Photo_3

・場所 和歌山県かつらぎ町

・浴槽 露天風呂 水風呂など4つの浴槽

・泉質 豊富な温泉成分を含む高張泉

・料金 800円

・何故 城ヶ森山登山の後

・その他 4つの源泉

               

                  

コメント

湘南ジージ

2010/04/14 06:25:17

風邪が治ったと思ったら、もう山行き!
お元気ですね!
今日の当地、何となくユッタリとした天気で、朝飯後 海岸をチャリして来ようと思ってます

スベルベ

2010/04/14 06:36:35

 行き帰りが雨で登山中は降らないってラッキーでしたね。
点在する山桜が綺麗です。
私はどちらかと言うと桜は、こんな風にひっそりと咲くのが好きです。
こちらは、まだ桜の花は一つも見えませんが。

いかちゃん

2010/04/14 07:10:55

蒸し暑い日が続きましたが、今日から冬に逆戻りですね・・・蔵乃湯、また入りたいな~

hahaha

2010/04/14 07:39:18

信州は日中と夜の温度差が激しすぎます。
家の庭にも花びらが見られ始めました。
同時に山には桜が、高原はこれからが桜の見頃を迎えますね。その点そちらと同じなんですね。

アンジェラ

2010/04/14 07:59:55

きゃ~~なんて深い霧。。。標高930メートルの所なのですね。
運転怖かったでしょうね。。
山桜がぽつぽつt咲く山に心が安らぎますね

imaipo

2010/04/14 08:38:04

お早うございます。
元気になられたようですね
早速登山ですか、霧が出ると車の運転は怖いですね
気をつけてください。
山桜が綺麗ですね。

ヒューマン

2010/04/14 09:32:16

お元気になられなによりです。
でも早速、登山とはさすがです。ヒューマンならしばらく静養ですね

ツバキダロ

2010/04/14 09:40:32

山頂での写真、いいですよ。
俺の山だ、文句あるか。
「ないです」

terr

2010/04/14 10:29:24

熊取のおっちゃんさん、
登山の知識は皆無ですが、
登る前にはどこかに届出をする必要があるのですか?

田舎者

2010/04/14 10:33:09

お早うございます、

昨日と川って寒い朝に成りましたね、山行き100名山目標に寒さに負けず頑張っていますね、沢山の風景見せて頂き有難うございました。

Saas-Feeの風

2010/04/14 16:40:24

龍神・高野スカイラインって云いませんでしたっけか?
神奈川にいる頃、白浜の保養所からここを通り
天理へ抜けたことがあります。

やま悠作

2010/04/14 17:06:22

熊取のおっちゃんさんの登山記が読めるのは
おっちゃんの元気な証拠 
少しくらいの風邪はすぐにふっ飛ばしますね。
安心しました (^O^)。

青龍○段

2010/04/14 17:40:06

随分急な斜面ですね~ずりずりっと落ちそう。
少し冬に逆戻りですが、歩けば暑いくらいになるでしょうね。
今年は一緒にツツジの山に連れて行ってください~

seibo

2010/04/14 18:40:57

おばんです。
すごく天候不順ですね。山行きの後で入浴は最高ですね。湯冷めに注意ですね。

golfun

2010/04/14 21:07:11

今晩は。
切りの中を進むのは不安ですね。
独り占めの山気分が良いでしょう。
呉々も注意はして下さい。

ふーちゃん

2010/04/14 21:37:38

熊取のおっちゃんさん
今回は凄い霧で車の運転大変でしたね~
お一人では又油断が出来ませんね
何よりご無事で良かったです

タケノコの保存法有難うございました

熊取のおっちゃん

2010/04/14 22:24:48

pencil湘南ジージさんへ
一回り先輩のジージさんが40kmも走られているので
負けてはおれませんよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
今回は本当についていました 山に登っている時に
濃霧 霧雨にあったらぞーっとしますよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
青龍さんからツツジを見に行きたいと言っていますが
5月の中旬位に一緒に行きましょう

pencilhahaahさんへ
高い山では山桜が咲いていますがこれからはツツジや
シャクナゲが見れると思いますよ
ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
息の帰りも濃霧と霧雨の中の運転 正直疲れましたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
濃霧の時はいっす慎重に運転しましたよ 山の
天候は怖いですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
好きな事だから出来るのだと思います
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
何時も人気の少ない山に登っっていますので山を
独り占めにしています ありがとうございました

pencilterrさんへ
高山の場合は登山届を登山時と下山時提出する様に
なっています ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
夏場の百名山に向けてトレーニング中です
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
昔は龍神高野スカイラインといって有料道路でしたが
今は無料になっていますよ

pencilやま悠作さんへ
体調が悪いと山登りは控えるようにしていますよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
ツツジ登山は5月の中旬位に予定していますよ

pencilseiboさんへ
下山後の温泉も山登りの楽しみの一つですよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
広大な山を独り占めに出来る気分は良いですよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
濃霧の運転は雪道の運転より楽ですよ 視界が悪いので
慎重に運転しましたよ ありがとうございました

pyonpyon

2010/04/14 22:52:06

こんばんは~♪
濃霧は怖いですが、桜の見れる山行き、いいですね~(*^_^*)
お風邪だったとか・・・今頃の風邪は治りにくいのでこれからも暫くは用心してください。
野半の里は雰囲気がいいので時々行きます。
レストランもなかなか美味しくていいですね。
それから・・・GPS買われたんですね~羨ましい。
そのうち使用感とかレポートしてください(*^_^*)

あま・コスモス

2010/04/14 23:18:04

おっちゃん こんばんは  m(^^)m
凄い濃霧で大変だったんですね
でも温泉で癒されて良かったです 
お疲れさまでした (^^

kokoro

2010/04/15 15:25:10

こんにちは!ようやく訪問できるように。
ありがとうございました!
霧が凄いですね・・4月なのに冬と夏の同居;
でも桜が長く楽しめたり~
温泉であたたまり、リフレッシュ♪最高ですね!

« 自治会役員退任 | トップページ | たけのこの保存方法 »

山登り」カテゴリの記事