« 南紀の桜はもう満開 | トップページ | 法師山 山行記 五つのトラブル »

2010年3月20日 (土)

半作嶺 山行記 関西百名山

関西100名山+近畿100名山=132峰

 

つまり両方に選定されている山が68峰 単独選定が32峰あります

地域も関西/近畿

プラス福井 岐阜 三重 鳥取 岡山県境まで散らばっています

当面は和歌山県の100名山制覇を目指します

しかし阪和高速道を使っても

紀伊山地の登山口まで2時間30分もかかります

shoe

今回は関西100名山の半作嶺と

関西/近畿100名山の法師山を目指しました

一番近い北登山口の近くには

路肩に数台駐車出来るスペースがありました

登山口から半作嶺の雄姿が正面に見る事が出来ます

031_r

正面は半作嶺up

登山口には標識がありますが登山道には何もありません

半作峠までは急坂を登ります

034_r 006_r

             登山口up             三ツ森山 半作嶺分岐up

半作峠から西に進み半作嶺の分岐を見過ごし

無名の山まで行きおかしいと思い

引き返し30分のロス

009_r

無名山up

しかしすぐ半作嶺の分岐が分かりました

山頂まで細い岩尾根が続きます

012_r

             

厳し011_r 013_r up

山頂は岩峰で狭く360℃のパノラマが拡がります

015_r

誰にも会う事がなく山を独り占めです

019_r

東側には三ツ森山 百間山up

020_r

北側には果無山脈の主峰の冷水山up

山頂を辞し 次の法師山に向かいます

半作嶺は恐怖の始まりでした

* * * * * fuji-15 山行記録* * * * *

foot登頂日   3月19日

footコース     半作峠北登山口soon半作峠soon半作嶺(往復)

foot登頂      NO.19 半作嶺    894m  関西100名山

footンバー   単独行

foot歩行時間  2時間20分

foot天候    晴れ 

コメント

seibo

2010/03/20 16:01:46

こんにちは。
かなり厳しそうな登山道ですね。うっかり足を滑らすとえらいことですね。
山頂からの景観は素晴しいですね。

terr

2010/03/20 16:33:28

熊取のおっちゃんさん、
単独行の場合は三脚を持参、自作自演で忙しいですね。
こういう場合は、ナビゲ-ションを持っていくのですか?
独りの時に事故でも起こしたら携帯電話が便りですか?
狼煙も持っていくとか、
登山者の間での共通の連絡方法があるとか・・・。

golfun

2010/03/20 17:01:00

今日は。
登山が一番楽しいようですね。
単独行、呉々も注意して下さいね。  

まっくんの館

2010/03/20 17:07:25

今日は、山頂からの眺望は素晴しいですね。
単独行は気を付けて下さい  

ツバキダロ

2010/03/20 17:20:27

目標を持って挑戦することは素晴しいです。
次々と征服して行ってください。

田舎紳士

2010/03/20 17:35:51

いまだ1人で山行きですか。いかちゃんでも誘って
登りましょう。

imaipo

2010/03/20 19:10:33

今晩は、
単独行は怖いですね、何かあったときに困りますね
おっちゃんさん、細心の注意で楽しんでください。

ヒューマン

2010/03/20 20:04:53

結構険しいですよね。あまり無理しないようにしてください。皆さん心配していますね

熊取のおっちゃん

2010/03/20 21:06:46

pencilseiboさんへ
やはり名山の条件は展望の良さでしょうね
ありがとうございました

pencilterrさんへ
携帯用の三脚を持っていっています GPSは欲しいけど
持っていませんよ ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
単独行はマイペースで歩けるので気楽ですよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
元気な時は単独行が多くなるでしょうね
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
日本百名山や関西/近畿百名山等登れたら良いですね
ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
いかちゃんと都合が付く時は一緒に登るように
していますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
単独行の時も慎重に慎重に登っていますよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
安全第一で登っています
心配頂きありがとうございます

« 南紀の桜はもう満開 | トップページ | 法師山 山行記 五つのトラブル »

山登り」カテゴリの記事