« 法師山 山行記 五つのトラブル | トップページ | 比叡山延暦寺 »

2010年3月22日 (月)

今年初めてのタケノコ

今年初めて近所の友人と

神於山にタケノコ掘りに行って来ました

002

神於山の竹林up

竹林はイノシシが探しまわり

あちこちにタケノコの皮が散らばっています

イノシシの鼻と牙は凄いですね

001 003

イノシシの食べカスup

イノシシのおこぼれを探しますが中々見つける事が出来ません

しかし おっちゃんはタケノコ探しの名人?

目からレーダー光線を出し 

わずか数センチ頭が出ているのを見つけました

一つ見つけると後は次々と見つけます

011 015 024

タケノコが頭を出していますup

2時間くらいで10数本収穫出来ました

まだ小さいですがこれくらいが一番美味しいのです

029

収穫したタケノコup

後2週間もするとイノシシも食べきれないくらい出てきます

そうすると誰でも見つける事が出来ますよ

おまけでシイタケも収穫しました

022 032

シイタケup

帰ってきてすぐに大鍋二つで1時間半ほどゆがきます

嫁さんの友人に配ります

先ずはタケノコの煮物です

037 040

          大鍋でゆがくup                 煮物up

shoe

007 021

神於山の山桜up

コメント

terr

2010/03/22 06:34:55

熊取のおっちゃんさん、
裏山にも食材が豊富、次回はイノシシもしとめて下さい。

エゾモモンガ

2010/03/22 06:53:36

  おはようございま~す   ♪

  見事な竹の子と天然シイタケ‥‥ 美味しそうです 
  春の味覚が イッパイですね~  

  札幌は やっと春めいて来たばかり‥‥ と言うのに~

seibo

2010/03/22 07:34:16

おはようございます。
朝掘りのタケノコは刺身でもOKですね。焼きタケノコも旨いですね。

ヘキサ

2010/03/22 08:28:48

お早うございます。
掘りたてのタケノコ 美味しそうです。
北海道には 細い根曲がりタケノコしかありませんが
それでも 大変ですが 山に入り 探すのが 楽しいです。今は道の駅で買って来て 楽しんでいます。

アンジェラ

2010/03/22 08:53:48

うわ~筍が大豊作ですね。
筍って沢山採れる年とそうでない年があるって聞いていましたが、今年は豊作になりそうですね。
実家にも竹林があるので、今から楽しみです。

タンポポ

2010/03/22 09:42:45

おっちゃん、ρ(^◇^)ノオハヨ~!
竹の子堀って難しいんですよね~~~
こちらの店頭にも竹の子を見かけるようになりましたがまだまだ高値
素晴らしいレーダー光線でタップリ収穫ですね\(^o^)/

ヒューマン

2010/03/22 09:54:10

熊取さんの眼力は先天的なものですか。商売を選ぶのが間違ったのでは(笑い)

田舎者

2010/03/22 09:59:11

お早うございます、

昨日は黄砂で大変でしたが大阪は如何でしたか、
初物竹の子堀にお出掛けでしたか、先にイノシシに先を越されて大変ですね此れから美味しい季節に成りますね。

kokoro

2010/03/22 10:26:18

お早うございます。
竹林の写真が素敵ですね。

竹の子堀りの経験がないんですがやはりコツが必要なんですよね!
おいしそうな煮物。ついついお腹がなりました。

青龍○段

2010/03/22 12:40:02

むむっタケノコうまそ~です。
取り立てタケノコは先端部たたたを切り落とし刺身にしても美味いそうです、そこであれば出来ますね~
あぁいい環境です。竹林ばんざ~い。

ふーちゃん

2010/03/22 13:01:56

熊取のおっちゃんさん
うわ~早いですね~
程よい大きさで柔らかそうですね
お鍋から竹の子の香りがしてきそうです
白いご飯に煮物美味しいでしょう

ツバキダロ

2010/03/22 15:12:58

桜も咲きよい季節になっていますね。
取立てのタケノコは美味しいでしょう。天然の椎茸もおいしいでしょうね。

Saas-Feeの風

2010/03/22 16:34:24

世間の3連休に合わせてブログをしばらく休んでおりました(^^ゞ
その間にコメントをありがとうございました

早いですねえ・・。
タケノコの刺身を食べたくなりました。

imaipo

2010/03/22 17:00:06

こんにちは、
沢山収穫できましたね
さすが名人です、私などはしっかり出てこないと
解りません、
出てきた奴はかたいです、名人がとる竹のこはやわらかくて
美味いですね。

熊取のおっちゃん

2010/03/22 21:24:23

pencilterrさんへ
この山にはイノシシがいっぱい繁殖しているようです
ボタン鍋を食べたいですね ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
春の味覚はタケノコです この時期になると何だか
ワクワクしてきますよ ありがとうございました

pencilseiboさんへ
今回は茹でて皆に分けてあげました 今週も行きます
ので焼きタケノコで一杯やりますよ
ありがとうございました

pencilヘキサさんへ
旭川にいたころ愛別の山にネマガリダケを採りに
行った事があります 細くて美味しかったのを覚えて
いますよ ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
毎年この時期になると毎週竹林にタケノコ掘りに
行っていますよ ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
自慢するものはありませんがタケノコ探しは皆には
負けませんよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
そうかもしれませんね(笑)でもタケノコ掘りでは
食っていけません ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
後10日もするとイノシシが食べきれない位タケノコは
出てきますよ 昨日は黄砂で近くの山が霞んで見え
ませんでしたよ あrがとうございました

pencilkokoroさんへ
タケノコ探しは経験と勘ですよ もうしばらくすると
誰でも採れるようになりますよ ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
ここは海の幸や山の幸に恵まれていますよ
朝掘りのタケノコは甘くて美味しいですよ

pencilふーちゃんへ
タケノコは煮もので食べるのが好きです 毎年作って
いますよ ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
今日和歌山までドリブに行って来ましたが 桜は
7分咲きになっていました ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
1年が早くなりました 間もなく桜が満期になりますよ

pencilimaipoさんへ
頭がちょっと出ているものが柔らかくて甘いのですよ
これも経験と勘ですね ありがとうございました

« 法師山 山行記 五つのトラブル | トップページ | 比叡山延暦寺 »

日記・その他」カテゴリの記事