« 大阪城を散歩 | トップページ | 昨日から自由人 »

2010年3月16日 (火)

愛宕山 山行記

夏山本番まではトレーニングを兼ねて

関西/近畿100名山を中心に登ろうと思っています

今回は京都の愛宕山&比叡山に登って来ました

047_r

広沢の池から見た愛宕山up

愛宕山は京都市街から見える最高峰で

日本300名山にも選定されています

023_r

愛宕山から見た京都市内と桂川up

shoe

清滝の駐車場に車を停め 表参道から登りました

このコースはやたらと階段が多く 

山に登った感じがしません

001_r

老若男女が登っていましたup

山頂には全国の愛宕神社の総本社があり

山の安全を祈願してきました

017_r

愛宕神社総本社 本殿

011_r 005_r

        本殿下の門up                      黒門up

下山は月輪寺コース

このコースは一般の登山道で歩きやすく

登山を実感出来ます

024_r 025_r

登山道up

月輪寺は古刹で趣がありました

028_r

月輪寺up

029_r

多聞天と廣目天up

林道出合より10分ほど登ると

空也滝があります

035_r

空也滝up

滝はマイナスイオン効果があるのか

元気を回復

次の比叡山に向かいます

* * * * * fuji-13 山行記録* * * * *

foot登頂日   3月14日

footコース    清滝soon水尾分岐soon愛宕山soon月輪寺soon空也滝soon清滝

foot登頂      NO.17 愛宕山    924m  日本300名山

footンバー   単独行

foot歩行時間  3時間

foot天候    晴れ 

shoe

昨日で無事バイトが終わりました

当面はゆっくりしたいと思います

コメント

いかちゃん

2010/03/16 05:40:38

行ってきましたか、いかちゃんは水尾へ下りましたよ・・・バイトも26日で終わる予定です。

スベルベ

2010/03/16 08:17:41

トレーニング、トレッキングにはぴったりのコースのようです。
こちらでも、私たちの山の会が整備する遊歩道が、
冬でも毎日登る人が居て利用されているようです。
バイトお疲れさまでした。
私はこれからパートの運転手に行ってきます。

アンジェラ

2010/03/16 08:23:57

昨日はお祝いのコメントありがとうございます。
今年は関西/近畿を中心に100名山を登られるのですね。素晴らしいですね。
愛宕山の古刹もとても素敵です。比叡山の御写真も楽しみにしておりますね~♪

ヘキサ

2010/03/16 08:50:31

お早うございます。
林の中の道 小鳥の声を聞きながら 歩くの 結婚前は大好きでしたが 今まで 農作業に追われて ゆっくり歩いたことがありませません。歩いたつもりで楽しんでいます。

ヒューマン

2010/03/16 09:02:31

小さい子供も登っているのですね。身近な山で人気がありそうですね

田舎者

2010/03/16 09:16:30

お早うございます、

お天気も良く夏山トレーニングを兼ねて比叡山にお出掛けでしたか、子供連れで山登りこんな年頃から山登りの足腰を鍛えていたら強くなる事でしょうね負けないで頑張って下さい。

imaipo

2010/03/16 09:17:08

お早うございます。
トレーニングを兼ねていよいよ登山ですね
これからは良いシーズンですから目の保養をしながら
楽しめそうですね。

やま悠作

2010/03/16 12:09:07

こんな小さなお子さんも登られているのですね。
悠作は情けないなぁ~~ (*O*)。

ひろ

2010/03/16 13:49:49

昨晩は、謎解きありがとうございます。個人的には未だに腑に落ちない部分がありますが。。。。

ゆっくり休んでください!!

青龍○段

2010/03/16 13:59:40

こんにちは~
バイト長かったような感じがしますね~
また探して下さい、遠征費用稼がねば(笑)
でもまぁこれで色々都合付けやすくなりました。
また一緒に山登りに行きましょう。

terr

2010/03/16 15:49:17

熊取のおっちゃんさん、
ma_kunさんのお見舞いは済まれましたか?

ツバキダロ

2010/03/16 17:30:55

いよいよ本格的な山登りが始まりますね。
今年も私に変わり色々な山を登り、紹介してください。

熊取のおっちゃん

2010/03/16 19:20:46

pencilいかちゃんへ
今週は土日月とバイトですが次のバイトが決まって
いません 今度又登りましょう

pencilスベルベさんへ
京都は遠いのでしょっちゅうは登れません
取り敢えず関西100名山を目標に登っています
ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
当面近畿/関西百名山を中心に登ろうと思っていますよ
ありがとうございました

pencilヘキサさんへ
山の景色も好きですが北海道の自然の大地も
好きですよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
金剛山と同じ様に回数登山をされていて多い人で
5000回登っている人の石碑がありましたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
子供と一緒に登っている親子を見ると良いなーと
思いますよ ありがとうごじました

pencilimaipoさんへ
これから徐々に高度を上げるトレーニングをしようと
思っています ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
誰でも練習すると登れるようになりますよ
ありがとうございました

pencilひろへ
1分で解けましたよ

pencil青龍○段さんへ
今度雪彦山へ行きましょう

pencilterrさんへ
やっと連絡が取れ 明日行って来ます
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
今年は北海道や東北の山に登ろうと計画していますよ
ありがとうございました

湘南ジージ

2010/03/16 20:04:28

愛宕神社って方々にありますがここが総本社なんですね。
バイトも終った由
チョッとユックリ休んでください。

Saas-Feeの風

2010/03/16 20:08:16

京都の愛宕山、行って来たのですか。
一度登りたいと思っていましたから
OJTしてもらいたかったですねえ。

ふーちゃん

2010/03/16 20:40:30

熊取のおっちゃんさん
本番に向けての山歩き
清々しい気分で汗ばんだことでしょう
マイナスイオンのありそうな光景ですね
神々?の洞窟も見えますが・・・

golfun

2010/03/16 21:16:31

今晩は。
夏山のトレーニングには最適ですね。
空也滝素晴らしいですね。
イオンをたっぷり吸収して元気を貰いましょう。

熊取のおっちゃん

2010/03/16 22:05:03

pencil湘南ジージさんへ
関西でも待っていますよ 是非来て下さい
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
今度一緒に登りましょう セブンマウンテンのどこかを

pencilふーちゃんへ
もうしばらくは近場でトレーニングです
夏山が楽しみです ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
滝があるとどこまでも行っていますよ 山も良いですが
滝も又好きです ありがとうございました

pyonpyon

2010/03/17 00:36:26

こんばんは~♪
ずーとスクロールしながら拝見しました。
おっちゃんさんってホントにパワフルですね!
バイト終了されたそうで・・・山の機会が増えそうですね。
近畿の100名山なら、私の行けそうな山もあるかな~楽しみです~(*^_^*)

先輩のこと、時間がたっても残念な気持ちは変わりようがありませんね。
でも、おっちゃんさんの山登り、微笑みながらみてらっしゃいますよ。
先輩と一緒にこらからも沢山の山に出かけてください。

熊取のおっちゃん

2010/03/17 08:38:01

pencilpyonpyonさんへ
今年は北海道や東北の山も計画していますが体力
維持のため当面は近畿/関西100名山に登ろうと思って
います pyonpyonさんの山の記事を楽しみにして
いますよ

« 大阪城を散歩 | トップページ | 昨日から自由人 »

山登り」カテゴリの記事