« 和歌山桜だより その一 紀三井寺 | トップページ | 金剛山 山行記 最後の樹氷 »

2010年3月30日 (火)

三石山 山行記

               久しぶりに髭先生といかちゃんを誘って

山登りに行って来ました

015_3

丸尾池から見た三石山up

冬に逆戻りしたような気温で

近くの金剛山の山頂は白くなっています

shoe

車で1時間位で登山口の杉村公園へ

良く手入れされた公園には桜が5分咲き

しかし この肌寒さで咲いていいのか迷っている様子でした

ハイキングコースの道路を登って行くと

もうツツジが咲き誇っています

ミツバツツジのようです

066

             

001_3 063 

ミツバッツジup

037_2 036

ヤマツツジup

ツツジが見れただけでも価値があります

歩いて10分ほどで丸尾池にかかった吊り橋が見えます

050

吊り橋は苦手どうしようかup

髭先生やいかちゃんは平気な様子で渡って行きます

止む無く渡り始めると橋が揺れますが

怖くありません 

楽勝で渡れましたscissors

ここからは緩やかな登りが延々と続きます

2時間弱で山頂に着きました

023 025

                         山頂up                                      三角点のU-codeup

山頂は杉林に囲まれ全く眺望が出来ません

気温は1℃ 前日降った雪が少し残っています

全員 寒い 寒いと震えていました

昼食を済ませ 

早々に下山です

途中 ショウジョバカマを見つけパチリcamera

029_2

ショウジョバカマup

shoe

今回の温泉は近くの紀伊見温泉(国民宿舎)

最近温泉成分が不足し 

温泉法により温泉と表示出来なくなったとの事です

しかし冷えた体には心地良かったですね

* * * * * fuji-17 山行記録* * * * *

foot登頂日   3月29日

footコース    杉村公園登山口soon三石山(往復)

foot登頂      NO.22 三石山    739m  

footンバー   髭先生 いかちゃんの3名

foot歩行時間  3時間30分

foot天候    曇り 時々粉雪 

spaNO.16 3月29日 紀伊見温泉

Photo_6 ・場所 和歌山県橋本市

・浴槽 浴槽のみ(温泉成分が少なく温泉表示が出来ない)

・泉質 炭酸ナトリウム泉

・料金 480円

・何故 三石山登山の後

・その他 昔の温泉

コメント

いかちゃん

2010/03/30 07:33:31

寒かったですね~・・・
タケノコありがとうございました。美味しかったです(^O^)♪ ♪ ♪

terr

2010/03/30 07:52:38

熊取のおっちゃんさん、
山男が釣り橋が苦手とは意外ですね。
花々は少々せっかちのようですが・・・。
「めし!」「めし!」のいかちゃんさんに似ているか?

ヘキサ

2010/03/30 08:39:04

お早うございます。
さくら ツツジが 咲いていて ショウジョバカマ これ以上開かないのでしょうか。山登りは 癒されますね。

imaipo

2010/03/30 08:39:17

お早うございます。
寒かったですすね、此方は雨に雪が混ざり寒かったです
寒い時の温泉は良いですね、極楽です。

ヒューマン

2010/03/30 09:16:28

つり橋に熊さん?の 縫ぐるみですか。
昨日今日と寒いですね。冬の戻ってしまったようです

タンポポ

2010/03/30 10:03:25

おっちゃん、ρ(^◇^)ノオハヨ~!
つり橋の前でためらっているのはブーフ君ではなく、おっちゃんなんですね
山登りは平気なのに、揺れるのが苦手だとは意外です(○゜ε^○) ぷぷぷーー
ミツバツツジの鮮やかさがいいですね~(^-^)

田舎者

2010/03/30 12:06:50

久しぶりに山男三人揃い組みでお出掛けでしたね、
山頂の躑躅の花に迎えられ寒い日も元気が出ますね、沢山の写真を見せて頂き有り難うございました。

やま悠作

2010/03/30 15:01:24

久しぶりに三人そろっての山登りでしたね。
もうヤマツツジが咲いていましたか。
春は近いですね。

hahaha

2010/03/30 18:08:42

ミツバツツジこちらでも咲いてますが、桜より早いのかねぇ~

あれ? 吊り橋苦手?
信州には大小の吊り橋沢山あります(^O^)

スベルベ

2010/03/30 18:33:52

 わー、ツツジですか、完全に春ですね。
こちらは昨日も今朝も、屋根は薄らと雪化粧でしたよ。

湘南ジージ

2010/03/30 19:01:27

髭先生もいかちゃんも、お年を召しているから高い所も鈍感なんです。
気にする必要はありませんよ(プッ!)
今日の当地は春真っ盛りの快晴でした。

ペケちゃん

2010/03/30 19:16:34

躑躅の花が咲いていますか、ヤマツツジは此方でも年末から時々目にしましたが・・・。ミツバツツジはどう見ても速いのではないでしょうか。関東の山では5月ごろに咲くと思いますが・・・。

アンジェラ

2010/03/30 20:05:02

今日もブーフ君に会えて嬉しいです。
かわいいですね~ミツバツツジはとても心惹かれる美しい咲き姿ですね。
おっちゃんさんといかちゃんさんと髭先生って仲良しなのですね~♪
また山のお写真見せてくださいね

田舎紳士

2010/03/30 20:06:49

登りは気温が低くても発熱があるので
そうでもないが下りでは寒さがこたえる
ことでしょう。怖い吊り橋に守護神が

熊取のおっちゃん

2010/03/30 20:13:14

pencilいかちゃんへ
又 行きましょう

pencilterrさんへ
こう見えて高所恐怖症で吊り橋は大の苦手なんですよ
ありがとうございました
 
pencilヘキサさんへ
今日は雪と樹氷を見て来ましたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
動いていると寒さも感じないのですが 動かないと
寒さが身にしみます 温泉が最高です
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
指人形のぬいぐるみです 今日山で落として来ました 
残念 ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
山登りでは高いところは何とも思いませんが揺れる
吊り橋は苦手です ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
3人で登るのは久しぶりでした 髭先生がいると
面白いですよ ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
これからの山登りは花や新緑で楽しみが増えます
ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
揺れる吊り橋は大の苦手です 山に登るには克服
しないといけません ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
今日はわざわざ雪と樹氷を観に山に行って来ましたよ
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
ここ数日冬に逆戻りして桜も一時停止していますが
明日あたりから気温も上昇するようで桜も今週末位が
見ごろになりそうですよ ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
ミツバツツジは桜が終わったあとに咲いたように
記憶していますが 今年は早いのでしょうか
ありがとうごじました

pencilアンジェラさんへ
久しぶりの3人での山登りでした 今日ブーフ君が
山で遭難に遭いましたよ ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
動いている時は寒さも感じないのですが 山頂で食事
する時は全員震えていましたよ ありがとうございました

minoji

2010/03/30 21:00:47

こんばんは!三つ葉つつじは咲き出すのが早いですね。こちらの里山でも咲き出してます。ブーブ山頂には行かなかった?釣り橋苦手やっぱりおっちゃんのアバターですね。(笑)

ふーちゃん

2010/03/30 21:04:00

熊取おっちゃんさん
三羽がらすさん楽しい山登りでしたね~
景色も素晴らしいですね
ツツジの色大好きですよ
つり橋渡れて良かったで~す
いかちゃんさんへのコメント>お優しいですね~

まっくんの館

2010/03/30 21:28:10

こんばんは。花々も咲き初めましたね~。
景観と共に楽しさも倍加ですね。

熊取のおっちゃん

2010/03/30 22:40:27

pencilminojiさんへ
高所恐怖症で揺れる吊り橋は大の苦手です 吊り橋より
山登りが勝ちましたよ ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
久しぶりに2人で登りましたよ 面白かったですね
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
これから暖かくなると花や新緑が楽しめますよ
ありがとうございました

« 和歌山桜だより その一 紀三井寺 | トップページ | 金剛山 山行記 最後の樹氷 »

山登り」カテゴリの記事