« 三石山 山行記 | トップページ | 豚肉とタケノコのピリ辛炒め »

2010年3月31日 (水)

金剛山 山行記 最後の樹氷

今日の夕方から又 天気が崩れる予報

ここ数日気候が冬に逆戻り

ラッキーだったら樹氷に会えるかもと思い

早朝に家を飛び出し 

大阪府の最高峰の金剛山へ

001_r_3 005_r_2

金剛山up大和葛城山up

青空が拡がり樹氷を見るには

最高の条件ですsun

水越峠の登山口から登り始め

標高800mくらいから登山道に雪が現れます

014_r 011_r_5

仁王杉(樹齢500年)up                登山道up

雪は数センチ

山頂に近付くにつれ

アイスバーンになり

滑りやすくなっていますが

何とかアイゼンなしでも歩けます

shoe

最高地点は葛木神社内にあります

今年の登山の安全を

二礼 二拍 一礼で

祈願しました

当然お賽銭も入れましたよ

境内の巨杉に雪が残っていますが樹氷は見れません

オォー 狛犬がいます

♂♀の印は見当たりません 残念sign02

022_r_3

葛木神社up

shoe

次に転法輪寺へ

033_r

転法輪寺up

038_r_2 037_r_3

樹氷up

ヤッターsign03 樹氷が見えます

日が当たり解けかけています

急いでパチパチと撮り始めます

shoe

西側の展望が開けている国見城跡へ行くと

見事な樹氷が青空に輝いています

043_r_2

国見城跡から見た樹氷up

039_r_2 050_r

後 2時間遅いと解けて

見れなかった貴重な樹氷です

今年 樹氷の見納めですsnow

048_r_2 058_r_4

金剛山山頂up             湧出岳山頂up

大満足して下山

063_r

金剛の名水up

途中 金剛の水で即席うどん 美味しいですね

shoe

次のターゲットはダイアモンドトレールの岩橋山へ

* * * * * fuji-18 山行記録* * * * *

foot登頂日    3月30日

footコース      水越峠soon金剛山soon湧出岳soon水越峠

foot登頂       NO.23 金剛山    1125m 日本200名山

          NO.24 湧出岳   1112m  

footンバー    単独行

foot歩行時間  3時間30分

foot天候     晴れ 

コメント

スベルベ

2010/03/31 06:07:22

 平地ばかりの大阪府かと思えば、こんな山もあるんですね。
スベルベの山の畑は精々標高200メートル。
気軽に登れる近くの権現堂山が標高1,000メートル位です。
先日長岡の地方野菜「神楽南蛮」の種を入手しましたから、
近々お送りしましょう。美味しいマイルドな辛さの南蛮です。

クマゲラ

2010/03/31 06:15:27

お早うございます。
いや~~ 見事な樹氷
素晴らしい光景が見られましたね

いかちゃん

2010/03/31 07:01:43

行きますね~~~\(◎o◎)/

エゾモモンガ

2010/03/31 07:06:25

  おはようございま~す   ♪

  綺麗な樹氷に出会えましたね~
  まるで 木に花が咲いたよう‥‥  

  天気も良くって 楽しい登山でしたね 

ペケちゃん

2010/03/31 07:17:54

寒の戻りも、喜んでいる人がいるんですね・・・。こちらでは寒くて何もできません、花も開きません。
今年の樹氷はこれが見納めになるでしょう、次は11月末ごろですか・・・・・。

あま・コスモス

2010/03/31 07:43:33

おっちゃん おはようございます
最後の樹氷の出会えてよかったですね
それにお天気も良くて
お疲れさまでした m(^^)m

imaipo

2010/03/31 08:12:36

お早うございます。
この寒さで見られたんですね、良かったですね
今日から此方も気温が上がってくるようです
はるの日差しが欲しいですね。暖かな陽が

アンジェラ

2010/03/31 08:52:42

山の上にはまだ雪が残っているのですね。春の空のなかでの樹氷がとても美しいですね。
雪山の中にある神社やお寺の佇まいもとても素敵ですね。金剛の水で即席うどん。。想像しただけでも美味しそうです~

terr

2010/03/31 09:08:50

熊取のおっちゃんさん、
厳島神社の狛犬の♂♀以来、
全国的に狛犬の股間を観察する人が増えたみたいですね。

田舎者

2010/03/31 12:01:14

こんにちは、

何時も手頃の場所に山が有り登るのに良いですね気をつけて登って下さいね。

ヒューマン

2010/03/31 19:51:56

今日、靖国神社の狛犬さんを確認しましたが、駄目でした。どうも小さいことにこだわりすぎなのかな(笑い)でも楽しいですね

ツバキダロ

2010/03/31 19:54:26

まだ樹氷が見られるのですね、でもこれで終わりか。
春ですね、大阪は。

yasu

2010/03/31 22:01:05

こんばんは。今年は南海電車の駅に金剛山の積雪情報が出ていなかったような気がします。もう4月だというのに綺麗な樹氷が見られて良かったですね。

ふーちゃん

2010/03/31 22:15:05

熊取のおっちゃんさん
想像もつかないこの時期の樹氷です
山ならでは見られる体験ですね~
美しいカメラを慌てふためいて・・・
良い撮影です

まっくんの館

2010/03/31 22:19:50

こんばんは。山は素晴しいですね~!
”故郷や どちらを見ても 山笑ふ”正岡子規!
を思い出しました。
未だに樹氷が見られるのですね。

kokoro

2010/03/31 22:39:44

こんばんは。
樹氷が美しく、見たことのない私にはとってもうらやましい景色であります!
登山は体力もそうですが、方向感覚と決断力・判断力を要しますよね。
いつか昇る日が来るかな。。。
うどん食べたい!!
登山後のうどんは格別なのでしょうね♪

熊取のおっちゃん

2010/03/31 23:37:29

pencilスベルベさんへ
自宅から1時間くらいで登れる山では1000m位が高い
山ですよ 今日”九層塔”台湾バジルの種を送り
ましたよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
樹氷が見れてラッキーでしたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
樹氷は急に決めました 岩橋山も登って少し疲れ
ました

pencilエゾモモンガさんへ
桜と樹氷が見れて本当にラッキーでしたよ
ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
そうですね 次は11月後半くらいでしょうか
良い見納めになりました ありがとうございました

pencilあま・コスモスさんへ
樹氷には青空が似会いますね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
寒くないと樹氷は現れないので樹氷を見るには
嫌いな寒さも歓迎ですよ ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
大阪近郊の山で雪や樹氷を見る事が出来るのはこれが
最後になる出そうね ありがとうございました

pencilterrさんへ
最近狛犬を見つけると性別を確認するのがクセに
なりました 変人と疑われそうですよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
金剛山は富士山についで登山者が多い山だそうです
しかし 油断は禁物ですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
あれから狛犬を見つける度に性別を確認していますが
まだ見た事がありませんよ ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
寒気も去り 今日から春が戻って来ましたよ
ありがとうございました

pencilyasuさんへ
前日三石山に登った時 金剛山の山頂が白くなって
いたので急遽登りたくなりました ラッキーでした
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
雪と樹氷の見納めが出来て本当に良かったと思います
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
この時期桜と樹氷が見れるとは思ってもいませんでした
ラッキーです ありがとうございました

pencilkokoroさんへ
山に登った時はオニギリとカップ麺が定番ですよ
今 山はおばちゃんに占領されていますよ(笑)
ありがとうございました

« 三石山 山行記 | トップページ | 豚肉とタケノコのピリ辛炒め »

山登り」カテゴリの記事