« 南葛城山 山行記 和泉山脈の最高峰 | トップページ | 杉林&原生林&大滝 »

2010年2月22日 (月)

引退後は農業をやりたい

「この世界から足を洗ったら、農業をやりたい」 鳩山由紀夫首相は21日 都内で開かれた「こども食料セッション」で 政界引退後の夢の一端を明らかにした。
 首相は席上、食料自給率向上についての小学生の質問に答え、「都会の人たちも農業の大切さを知ることは大事だ。みんなが前向きになることが自給率を必ず上げることになる」と強調。これに続き、引退後の「農業宣言」が飛び出した。  -ネットより-
 

昨日は夏野菜作りの準備のため 

裏山から落ち葉を集め畑に撒き

発酵鶏糞と木くずを発酵させたバークたい肥を

土に練りこみます

しっかりした土を作らないと

美味しい野菜は出来ません

006

仮畝up

001 004

鶏糞とバークたい肥

shoe

農業をやりたいと鳩山さんは簡単に言われていますが

無農薬 有機肥料栽培は難しいのですよ

しかし 食料自給率を上げる事には賛成です

コメント

スベルベ

2010/02/22 06:06:39

 友達、同級生にも多かったですね「農業でもやりたい」なんてね。
「おい、でもって言うほど簡単でも楽なものでも無いぞ」
と、言ってきかせたものです。
満足に取り組んだ友達は何人も居ませんでしたね。
そんな憧れる事なんて誰にでも出来ますよね。
鳩山さんが「農業でも」なんて言ったら頭をドツクとこでしたね(笑)。
堆肥は根気良く毎年使うことで土の質が変わってきます。
上手くいったらほとんど肥料も要らない畑が出来ますよ。
国家予算の計画と同じくらいに難しく根気の要る仕事です(大笑)。

豆太郎

2010/02/22 06:22:37

おはようございます。
 ほんの少しだけ土起こしをしただけですが、こんなに大変なのかと思いました。派遣切りの人に農へのシフトとか、引退後は農業を、とか偉い人はおっしゃいますが一回でもやったことがあるのかなあ、と思いました。

クマゲラ

2010/02/22 06:25:50

お早うございます。
留守の間にコメントいただいて有難うございました。
昨夜遅く帰ってきましたので返事が遅れまして
申し訳ありませんでした

hahaha

2010/02/22 06:53:36

hahahaは農家生まれです。
何故農村から若者は去っていくのか?
農業で一家の生計を立てることは難しいです。
まあ退職後の趣味みたいなわけにはいかないです。
今すぐ政界を引退して農業で食べてみたら如何かな?

退職後、土や自然に憧れて信州へやってくる方がいますが、それでも2年くらいで挫折して都会へuターンの方がほとんどです。

エゾモモンガ

2010/02/22 07:15:08

  おはようございま~す   ♪

  仰る通りですね~

  エゾモモンガ庭は 何も手入れをしないので土は黒く‥‥
  コンクリートのように固いです   

  蚤の額程の広さですが
  何か しないと‥‥  

いかちゃん

2010/02/22 07:36:07

過去の経験が生かされ、年々高度に成ってきますね・・・いかちゃんの為にありがとうございます(笑)

imaipo

2010/02/22 08:55:01

お早うございます。
おっちゃんさん、簡単に農業なんていいますが
大変なことですよ土作りが土台ですよね、私も小学校の花壇の手入れをしていますがちょっと参加しただけで
腰が痛くなります、あの人に出来るはずがない、口先で
農業は出来ませんよ。

seibo

2010/02/22 09:09:29

おはようございます。
退職後に晴耕雨読と言う方がいますが、簡単ではないと思います。

terr

2010/02/22 10:14:30

熊取のおっちゃんさん、
鳩山は金持ちの悠々自適発言をしましたね。
趣味の農業って金持ちの高級お遊びですよ。

BobCat

2010/02/22 16:08:11

農作業は大変です
誰も助けてくれませんよ~

プロから見れば
我が家の庭作業はお遊びだそうなんですぅ~

ふーちゃん

2010/02/22 17:13:27

熊取のおっちゃんさん
ご苦労さまです
収穫したみかんの後に
肥料をやろうと思っていながら
まだやっていません
実になる果実を採って食べるだけです
何をやれば良いのでしょう
教えてください<(_ _)>

Saas-Feeの風

2010/02/22 20:06:19

いやあ、さすがに本格的ですね。
美味しい野菜ができるでしょうね。
今朝の散歩中に農家のかたに「持って行ってください」と声をかけられ
蕪、大根、菜の花などをいただきましたよ。

golfun

2010/02/22 21:44:21

今晩は。
有機栽培、本格的で生野菜は甘味が多いでしょう。
畑を耕すのは容易ではないですね。
鳩ポッポ首相になったらどうも変ですね。
最近の首相は現実離れが酷いですね。
安倍、福田、麻生、鳩山は政治の世界から引退して欲しいですね。

熊取のおっちゃん

2010/02/22 22:25:34

pencilスベルベさんへ
今年で畑も3年目 まだまだ上手く野菜を作る事が
出来ません 土に触ると落ち着きますね
あrがとうございまいた

pencil豆太郎さんへ
おっちゃんは百姓の倅ですから小さい時から農業の
手伝いをしていました やはり大変ですよね
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
今日は暖かくもう春の陽気でしたよ 北海道の春は
もう少しかかりそうですね ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
おっちゃんも百姓の倅で農業がいやで田舎を出て
きましたがやはり百姓の血が流れているんでしょうね
ありがとうございまいた

pencilエゾモモンガさんへ
野菜作りは土作りで口でいうほど簡単ではないですね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
楽しみにしていて下さい

pencilimaipoさんへ
野菜作りは簡単では無いですが作る楽しみ 食べる
楽しみがあり元気な間は続けようと思っています
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
晴耕雨読は理想ですが中々上手に野菜は作れませんよ
水やり 害虫 病気 簡単ではありません
ありがとうございました

pencilterrさんへ
鳩山さんは北海道で牧場を経営されるのでしょうか
お金持ちの遊びでしょうね ありがとうございました

pencilBobCatさんへ
自分で作った野菜は美味しいですよね
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
もう遅いかも分かりませんが寒肥が良いと思いますよ
ありがとうごじました

pencilSFの風さんへ
いつも作っても食べきれませんので友人知人に
配っていますよ

pencilgolfunさんへ
おっしゃる通りですね 総理をやった人は議員を
引退すべきですよね ありがとうございました

やま悠作

2010/02/23 11:55:34

悠作も松江赴任のとき、10坪ほどの家庭菜園を作りましたが
なかなか上手くいきませんでした。
鳩山さんにほんとに出来るのか、見本を見せてもらいたいですね。

« 南葛城山 山行記 和泉山脈の最高峰 | トップページ | 杉林&原生林&大滝 »

日記・その他」カテゴリの記事