« 北陸旅行 その二 兼六園&金沢城 | トップページ | 関西オフ会 京都にて »

2010年2月 2日 (火)

昭和山 登山

先日 沖縄や鹿児島の方が多い

大正区役所で仕事がありました

ポカポカ陽気に誘われてお昼休みに区役所の近くを歩いていると

昭和山と書いた大きなプレートが目に入りました

最近は低山でも気になります

時間もあったので登る?(歩く)と

見晴らしの良い山頂に標識があり

標高33mとあります

233

どう見ても自然の山でなく人工の山です

しかし 木々の幹は40~50cmもあり

出来てからかなり月日が経っているのが感じられます

shoe

帰ってからネットで調べてみると地下鉄工事の際の土砂で出来ていました

「昭和山は1970年(昭和45年)、万博を控えて、地下鉄工事で掘削されたダンプカー57万台分の土砂で貯木池を埋めたてて造成された、面積約11万㎡の千島公園にある昭和の新山である。頂上への周回道路に沿って蘇鉄などの亜熱帯植物をはじめ各種の木が植えられている。特にツツジは約5万本あり、一大名所となっている。」・・・ネットより拝借

fuji大阪市内の山

1位 鶴見新山 39m  2位 昭和山 33m  3位 茶臼山 26m  4位 帝塚山 20m

5位 聖天山    14m     6位 御勝山 14m    7位 真田山 10m     8位 天保山  4.5m

shoe

これから関西オフ会で京都へ行って来ますbus

コメント

まっくんの館

2010/02/02 06:11:04

お早う御座います。いや~人工の山って初めてです~!
珍しいですね。流石に熊取さん、有り難う御座いました。

スベルベ

2010/02/02 06:20:14

 8位の 天保山は4.5mですかー、驚きですねー。
こちらはそれくらいの雪の山が幾つも出来ています。
いや、もう少し高いかな(大笑)。
春になると無くなっちゃいますけどね(笑)。

いかちゃん

2010/02/02 07:08:41

これはなかなかマニアックな(^O^)♪ ♪ ♪

今日、寒そうですね

ma_kun

2010/02/02 07:22:41

お早う御座います~♪
天保山から昭和山まで歩いたことがありますが、市内にこれだけもあるとは知らなかったですよ。
今日一日宜しくお願いします。

seibo

2010/02/02 08:33:31

おはようございます。
大阪には、面白い記録があるんですね。
京都の旅楽しんで来てください。

terr

2010/02/02 10:00:58

熊取のおっちゃんさん、
幹事さん、関西off会の議決をお待ちしております。

湘南ジージ

2010/02/02 10:20:22

人工山だったのですね
大阪万博のお土産と思えば、これも又

imaipo

2010/02/02 13:31:59

こんにちは、
関西オフ会ですか楽しみですね。
1位~10位の山これなら私も登れます。

やま悠作

2010/02/02 20:17:15

この山なら悠作も登れそうです。
大阪ってしゃれの効いた街ですねぇ (^O^)。

Saas-Feeの風

2010/02/02 21:43:48

きょうはありがとうございました。
すっかり酔っ払ってしまいましたよ~。
ようやく明日の記事を書き上げたところです。
どのように決まったのでしたっけか~

熊取のおっちゃん

2010/02/02 22:22:06

pencilまっくんの館さんへ
最近低い山にも興味がでてきました 大阪にには
低い山があり登って?みようと思っています
ありがとうごじました

pencilスベルベさんへ
雪国のスベルベさんには申し訳ないですが雪山には
なぜか登りたくなりますよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日は楽しい一日でしたね terrさんへこれから
連絡します

pencilma_kunへ
さすがですね 最近やっと天保山や昭和山を知った
ばかりですよ 今日は楽しい一日でしたね

pencilseiboさんへ
こうして見ると大阪市内には本当の山がないのですね
ありがとうございました

pencilterrさんへ
今日はたのしい一日を過ごす事が出来ました
決まったことについてはこれから連絡させて
頂きます ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
地下鉄工事の土の利用が分かりましたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今日はたのしい一日でしたよ 皆さん良い人ばかり
ですよ ありがとうございました

pencilやあ悠作さんへ
大阪市内には本当の山はなかったのですね
今度の事で知りました ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
こちらもいい気分になりすぎました これから
terrさんへ連絡します

hahaha

2010/02/03 06:00:31

山は壊した話は聞きますが、作った話は初めてです(@_@)
ゴミの山でなく良かったですねぇ~(^O^)

« 北陸旅行 その二 兼六園&金沢城 | トップページ | 関西オフ会 京都にて »

山登り」カテゴリの記事