« 大根料理三品 | トップページ | 引退後は農業をやりたい »

2010年2月21日 (日)

南葛城山 山行記 和泉山脈の最高峰

南葛城山は和泉山脈の最高峰にも関らず

岩湧山の陰に隠れて目立たないでひっそりとしています

今回はあまりスポットライトを浴びていない南葛城山に挑戦しました

047_r

滝畑ダムから見る南葛城山up

shoe

滝畑ダム駐車場から歩き始めましたが

当初予定の登山口が分からず

大滝の登山口から登り始めました

このコースは殆ど使われておらず道は荒れ放題

踏み跡も消えかかっていましたが

何とかテープはしっかり付いていていました

登り始めは急こう配で

帰りは絶対このコースは下りたくないと言うほどの悪路です

012_r

大滝登山口はこの対岸 このテープが目印up

013_r 014_r 020_r

登り口は杉林 途中は原生林 山頂付近は笹原up

尾根道からはススキの名所岩湧山や三国山が見えます

038_r

正面は岩湧山up

019_r

正面は三国山up

山頂は杉林に囲まれ全く眺望がききません

山頂にはテーブルもあり

先客が昼食をしていました

この広い山を独り占めとは出来ませんでした

024_r 023_r

        先客が食事中up                     山頂でup

025_r_2 034_r

山頂は陽が陰ると気温1℃で寒く霜柱も立っていますup

食事をし早々に下山します

下りは当初予定のコースを下りましたが途中ガレ場があり

慎重に下りました

冬場は地味ですが無理せず近くの山でトレーニングに集中です

* * * * * fuji-11 山行記録* * * * *

foot登頂日   2月20日

footコース     滝畑ダム駐車場soon大滝soon南葛城山soonノゾキ平soon滝畑ダム駐車場

foot登頂      南葛城山       922m 

footンバー   単独行

foot歩行時間  3時間30分

foot天候    晴れ時々曇り 

spaNO.12 2月20日 ほの字の里

Photo_5・場所 大阪府貝塚市

・浴槽 露天風呂

・泉質 アルカリ性単純温泉

・料金 600円

・何故 和泉葛城山下山後

・その他 農業体験施設

コメント

seibo

2010/02/21 06:16:56

おはようございます。
お疲れ様でした。素晴しい景色ですね。
頂上に立っても見晴らしが悪いのは残念ですね。
寒暖計の指標が青いのは始めて見ました。

terr

2010/02/21 07:33:23

熊取のおっちゃんさん、
此度は単独登山でしたか?

ヘキサ

2010/02/21 08:15:31

お早うございます。
今朝は こちら マイナス15度でした。
山道にも 色々あって 驚きました。
山頂に 大きな木が生えていて 山頂の 気がしませんが 0度で しっかり霜柱が 出来ていて 踏破良かったですね。

いかちゃん

2010/02/21 08:18:57

昨日はすみませんでした。

ma-kun、原因が分かってよかったですね・・・

ヒューマン

2010/02/21 09:53:08

登山道も整備されていないと迷ってしまいますね。でも、そんなことにめげずにがんばっていますね

田舎者

2010/02/21 10:15:39

お早うございます、

滝谷のダムも写真で見ると大きいですね、いかちゃんは競馬で、熊取のおっチヤンは近くの山登り楽しみが色々ですね頑張って下さい。

ツバキダロ

2010/02/21 16:02:54

近くの山でトレーニング、そしてまた挑戦ですね。
私もドライバーを振りはじめました。

golfun

2010/02/21 16:57:38

今日は。
下山の途中は見通しが悪くて道に迷っては大変ですね。
単独行くれぐれも注意して下さい。

Saas-Feeの風

2010/02/21 20:08:48

滝畑四十八滝のなかのいくつかを見ましたよ。
あの滝畑ですよね。

熊取のおっちゃん

2010/02/21 21:08:23

pencilseiboさんへ
山頂からの眺望は出来ませんでしたが中々雰囲気の
ある山頂でしたよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
いかちゃんが行けなくなり単独行となりました
ありがとうございました

pencilヘキサさんへ
マイナス15℃とはかなり寒いですね こちらはマイナスに
なるのも年に数回ですよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
ma_kunの原因が分かりホッとしまいたよ

pencilヒューマンさんへ
テープやペンキがあると安心して歩けますよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今日のG1は取りましたよ 配当は少なく殆どチャラ
でしたよ ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
やはりトレーニングは大事ですね 
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
冬の間は厳しい山には登らないようにしていますよ
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
そうです あの滝畑です 
よくあそこまで行かれましたね

まっくんの館

2010/02/21 21:34:12

こんばんは、お疲れ様でした~。
素敵な眺望です~和み癒され元気が出ますね。
有り難う御座いました。

熊取のおっちゃん

2010/02/21 21:42:28

pencilまっくんの館さんへ
山頂付近の尾根からの眺望は素晴らしかったですよ
ありがとうございました

ふーちゃん

2010/02/21 22:38:37

熊取おっちゃんさん
一人での山登りでしたか?
頂上がそれらしくないのですね~
一枚目の写真特に絶景ですね

« 大根料理三品 | トップページ | 引退後は農業をやりたい »

山登り」カテゴリの記事