« NO.3三峰山 山行記 樹氷登山 | トップページ | 今年の登山計画 »

2010年1月13日 (水)

三峰山 山行記 その二 不動滝

東京から来た人に何故わざわざ関西の三峰山に登られたか尋ねると

三峰山は日本300名山に選定されているからとの事でした

関西の樹氷の名所としては有名で関西100名山くらいかとなめていました

そんなに有名な山とは恥かしながら知りませんでした

高見山みたいに独立峰でなく決して山容が良いとは思いません

山頂からは

日本300名山の俱留尊山や高見山

関西/近畿100名山の

古光山 大洞山 尼ヶ岳 明神岳等が見えるはずですが

生憎の天候で霞んで見えます

031_2

山頂の案内板up

030_2 048_2 

      俱留尊山と古光山up              明神岳up                                      

055

霞んでいますが尖っていて東洋のマッターホルンと言われている高見山up

shoe

山頂から少し下ったところに

八丁平があります

八丁平の雪景色は一見の価値があると言われていますが

今回は積雪が少なく雪原を見る事が出来ませんでした

043_2

八丁平up

045 047

ブロッコリー?up

shoe

帰りは不動滝コースで下ります

この時期水量が少なく

おっちゃんの頭みたいに寂しい流れでした

066

登山口から少し登ったところに

みつえ青少年旅行村があります

青少年旅行村は

「青少年旅行村は 大自然と心ゆくまで遊べる自慢のアウトドアスポット バンガローやオートサイト デイキャンプサイトなどのキャンプゾーンをはじめ フィールドアスレチックやボブスレー ジャンボローラーすべり台など遊具ゾーンも充実」 ネットより

下山後は定番の温泉で温まりました

Photo_2

姫石の湯(ネットより)up

コメント

seibo

2010/01/13 07:08:30

高見山が関西にあるのは知りませんでした。ありがとうございます。

エゾモモンガ

2010/01/13 07:25:54

  おはようございま~す   ♪

  山に登っても これくらいの雪なら‥‥ 楽ですね~
  
  昨日 森の中を歩いて来ましたが
  長めの長靴でも 足跡のない処は 無理 

いかちゃん

2010/01/13 07:30:11

一日遅れで、今日アップです。

スベルベ

2010/01/13 08:11:07

 やはり山の風景は良いですね。
こちらにもマッターホルンは有ります(笑)。
「上越のマッターホルン」と七つ小屋の山頂に案内板が有った、
「大源太山」がそれです。でも百とか三百とか色々な分類が有りますね。
昨日貴重な山の本を購入してきました。後で紹介することにします。

imaipo

2010/01/13 09:25:14

お早うございます。
山にも色々と分類があるんですね100名山とか
アイゼンを着用しての登山は疲れませんか、元気ですね。

田舎者

2010/01/13 10:42:05

お早うございます、

此の寒さの中山登りですか見ているだけで身体が縮こまりますよ頑張って下さい。

terr

2010/01/13 10:45:40

熊取のおっちゃんさん、
意外に雪が少ないですね。
でも今日はたっぷり降ることでしょう。

ma_kun

2010/01/13 10:55:30

お早う御座います~♪
交通の便が悪いのに関東から来られてるのですか。
この方も車で来られてるのでしょうね。
今年は何時ものメンバーで高見山へ行こうかと思ってますが土日は混んでるでしょうね。

ふーちゃん

2010/01/13 11:30:18

おっちゃんさん
雪の量がここでは少ないようですね~~
でも滝の流れは関係なく
この季節ブルッとする感じが致します

やま悠作

2010/01/13 17:19:09

いかちゃんとご一緒ですね。
雪は少ないけど寒そうです。ブルブル。
こういうときは温泉が一番ですね。

ひろ 

2010/01/13 18:21:03

最近自虐ネタが多くないですか?ま、爆笑してしまいましたが(笑)明日会えるのを楽しみにしてます!!

熊取のおっちゃん

2010/01/13 21:23:55

pencilseiboさんへ
相撲の高見山の名前もこの山からとったと聞いた事が
ありますよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
積雪は大した事がなく子供達は長靴で登っていましたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日も寒かったですね でも大阪には雪が
積もりませんね

pencilスベルベさんへ
昨年 週間日本百名山を纏めて買いましたよ
又 紹介して下さい あrがとうございました

pencilimaipoさんへ
アイゼンを付けてもあまり変わりませんよ でも外すと
急に足が軽くなりますよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
不思議と山に登っている時は寒さは感じませんよ
寒さは大の苦手です ありがとうございました

pencilterreさんへ
今度の寒波で今週末は積雪も多くなっているでしょうね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
明日息子が帰って来ますので近々高見山に行こうと
思っていますよ

pencilふーちゃんへ
今日 鹿児島は大雪だったんですね 大阪は全く
積雪がありませんよ ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
山登りの後の温泉は格別ですね 体の芯から温まり
ますよ ありがとうございました

pencilひろへ
樹氷の名所高見山へ登ろう!

golfun

2010/01/13 22:42:15

今晩は。
高見山は立派な山ですね。
堂々としています。
不動の滝間もなく凍るでしょうね。

« NO.3三峰山 山行記 樹氷登山 | トップページ | 今年の登山計画 »

山登り」カテゴリの記事