« 沈む夕日 | トップページ | 伯母子岳 山行記 その二 日本200名山 »

2010年1月26日 (火)

伯母子岳 山行記 その一 珍獣ハンター

丁度1年前 カモシカに遭遇した

伯母子岳に再度カモシカハンターに行ってきました

伯母子岳は

関西では珍しくカモシカに遭える山です

Photo_6

昨年1月撮影up

shoe

しかし 登山口まで行くのが難関です

標高1000mの高野山の奥の奥にあるからです

この時期高野山は積雪やアイスバーンで

スノータイヤやチェーンが必要で

対向出来ない細い山道を行くのは度胸がいりますよ

しかし 昨日は先週の暖かさで雪が融け

チェーンは不要で登山口までスムーズに行けました

shoe

登山道を登っていくと

何種類かの動物の糞があり

山頂付近の雪道にはカモシカらしき足跡が続いています

073

カモシカの足跡?up

063_2 

                     カモシカの足跡?up                                                                  

カモシカに出合える期待が高まります

しかし 残念ながら山ではカモシカに遭う事が出来ませんでした

下山して駐車場の手前まで来ると

村のおじいちゃんに会い

カモシカについて色々教わりました

カモシカの糞は丸い

ニホンジカの糞は少し細長い

067_2 010_5

ニホンジカの糞?up             カモシカの糞?up 

クマの糞は人間より少し大きい

猿の糞は人間の糞みたいで石の上にする

などなど

064 024_2

          熊の糞?up                      熊の足跡?up

なにぃー この山に熊がいるのぉーと聞くと

いるよ との事

ひょっとしてあの糞は熊の糞?

(ネットで調べると良く似ています)

いるなら看板を出してよぉー

でも遠くからでも見てスクープしたかったなぁ

カモシカの話は

≪つづく≫

shoe

今日明日と元職場の仲間と恒例の温泉旅行に

行って来ますのでコメント出来ません

コメント

スベルベ

2010/01/26 06:09:35

 先のカモシカの足跡、糞は間違い有りませんね。
偶蹄目独特の割れた蹄も特徴ですね。
クマは、こちらでも出現情報はあるのですが見たことは有りません。
でも、ツキノワグマだったら冬眠はしないのでしょうかね。
雪の少ない所のカモシカは良いなー。
こちらのカモシカはどうやって生き延びているのでしょう。
山は二メートルを越える雪の下です。

hahaha

2010/01/26 06:25:09

熊出没注意!
この看板で観光客が一人も踏み込まなくなった?

持ち込んだ食べ残しの器など捨てる方がいて、熊はそれを目当てに出没します。困ったことです。

terr

2010/01/26 06:54:33

熊取のおっちゃんさん、
このカモシカとの距離はどのくらいですか?

seibo

2010/01/26 07:15:27

おはようございます。
熊には充分注意ですね。餌がないので食べられるかも。
御在所にカモシカがいましたが、数年前から居なくなりました。

いかちゃん

2010/01/26 07:29:48

金剛山も雪ゼロとか、先日まで暖かかったですからね・・・28日金剛山の予定ですが、80%降水確率とか(/。\)

ヘキサ

2010/01/26 08:46:20

お早うございます。
雪の上の足跡を見て 雪が 少ないので 北海道の熊の様に冬篭もりしないのでしょうかね。スクープは いいのですが 熊には 近寄らないで下さい。スクープされることになりますよ。

imaipo

2010/01/26 08:53:54

お早うございます。
カモシカに逢いたい気もしますが熊はいやですね
でも冬季に出てくるんでしょうか冬眠中では?
気をつけてください。

やま悠作

2010/01/26 10:39:28

熊は怖いですね。
最近、悠作の自宅近所でも「熊注意」の看板が出ていて
怖くなりましたよ。
看板前のお宅の方に聞いてみたら「だいぶ遠くの山で出たみたいで山は続いているのでここに看板立てさせて」ということだったみたいです。
おっちゃんも熊には気をつけてくださ~~い。

湘南ジージ

2010/01/26 10:53:58

自治会の役員、どうもご苦労様でした
誰かがやらないといけない仕事ですが鬱陶しいですね!
こんな近くでカモシカが見られるのですか!
温泉で飲み過ぎないように!!!

ma_kun

2010/01/26 11:03:40

お早う御座います~♪
最近は山深い所へ行かないですから糞も見ないですよ。
温泉楽しんできて下さい。

まっくんの館

2010/01/26 15:44:13

高山や深山の登山は動物達との遭遇等、
危険も伴いますね。(^o^)
気を付けて下さいね、昨日の夕陽素敵です~ 

kanarin

2010/01/26 15:59:36

こんにちは~。
イモト真っ青の珍獣ハンター熊取のおっちゃんさん!
糞で何の動物がいるかわかるんですね!
凄い~~~。シカはいいけど、熊は怖いですね。
でも、おっちゃんさんはお強いでしょう。
何せ「熊とり」のおっちゃんさんですからね(笑)

ツバキダロ

2010/01/26 17:56:17

熊には会いたくないですね、気をつけてください。

minoji

2010/01/26 18:01:25

今日は!この時期クマが出歩いてますか?関西は冬眠しないのかな?雪の中のアニマルトラッキング面白いですね。minojiも毎年出かけます。今年は2月に予定そろそろ体を慣らしに歩かないといけません。

Saas-Feeの風

2010/01/26 19:10:38

カモシカに出会えるなんて凄い経験をなさっていますね。
雪深い山中ではちょっと行けそうにもありません。

golfun

2010/01/27 14:11:12

今日は。
おっちゃんの仲間の糞を発見できなくて残念でしたね。
よく観察しながら山に登っていますね。

« 沈む夕日 | トップページ | 伯母子岳 山行記 その二 日本200名山 »

山登り」カテゴリの記事