« 日本最古の灯台? 住吉の高燈籠 | トップページ | 三峰山 山行記 その二 不動滝 »

2010年1月12日 (火)

NO.3三峰山 山行記 樹氷登山

髭先生 いかちゃんのトリオでの今年初めての

山登りをしてきました

当初は東洋のマッターホルンと称せられている高見山を

予定していましたが

登山者が多すぎるのではという事で

急遽三峰山に変更しました

両山共関西では樹氷の名所として有名で最寄りの駅から

シーズンには樹氷登山のバスが出ています

shoe

登山口は雪がなく今回樹氷は期待出来ません

杉林の中の登山道を登り標高900m過ぎた辺りから積雪が多くなり

アイゼンを取り付けました

009_3

登山道up

山頂に近付くにつれ雪も深くなります

杉の木に樹氷らしきものがついていますが

山頂付近のブナ等落葉樹には樹氷が見られません

006

杉林の樹氷?up

051

                    エビの尻尾?up

樹氷の名所だけに次々と登って来ます

東京から来た登山者や小学生の子供なども来ていました

035_2

山頂up

034

           山頂は結構広く 風もないのでここで昼食ですup

≪つづく≫

* * * * * fuji-3 山行記録* * * * *

foot登頂日   1月11日

footコース     登山口soon避難小屋soon三峰山soon八丁平soon避難小屋soon不動滝soon登山口

foot登頂      NO.3  三峰山       1235m 日本300名山

footンバー   髭先生といかちゃんの3名

foot歩行時間  登り1時間50分 下り1時間20分

         合計3時間10分 

foot天候    曇り

コメント

クマゲラ

2010/01/12 06:21:23

お早うございます。
初登山お疲れ様でした
もう少し冷え込んだら樹氷が見られるかもですね

スベルベ

2010/01/12 06:29:12

 おや、山頂は結構な賑わいですね。
スベルベはスベルベママ、マックスと昨日は山スキー。
誰も居ないバージンスノーでしたよ。
これからアップしてお見せしようかなー。

いかちゃん

2010/01/12 07:35:13

まずまずでしたね、ちょっぴり樹氷とも会えて・・・

hahaha

2010/01/12 08:17:04

樹氷専用バスなんてあるんですね。驚きです(^O^)
かってスキー専用バスツア~があり、馴れない都会の運手さんで良く事故を起こしましたが、くれぐれもお気をつけて下さい。

ペケちゃん

2010/01/12 08:22:25

霧氷のような樹氷ですね。
ちょっと久しぶりに山行きでしたね、いつものメンバーで楽しかったことでしょう。

seibo

2010/01/12 08:50:25

初登山おめでとうございました。
樹氷はもう少しでしたか、エビの尻尾ははえてましたね。お疲れ様でした。

ヘキサ

2010/01/12 09:02:16

お早うございます。
杉林って 真っ直ぐで いいですね。
リックに 詰めて 頂上で 暖かな コーヒーなど
呑んで見たいなー。ヘキサが 登った頃は 水筒の水と おにぎりだけでしたが 美味しかったのを 思い出しています。

imaipo

2010/01/12 09:42:58

お早うございます。
三峰山懐かしい名前と思いました、そちらにも
同じ名前が埼玉県秩父に同名の山があります
地図で調べたら6峰ありました
おっちゃんさんが登られた山は奈良何ですね
雪が多いですね。

田舎者

2010/01/12 09:53:08

お早うございます

今年初の山歩きですね髭先生達と初山は如何ですか、寒そうですね頑張って下さい。

ヒューマン

2010/01/12 09:57:42

熊取さんトリオの皆さん、がんばりますね。
小学生も登るのでは負けていられませんが、ヒューマンは遠慮します

ふーちゃん

2010/01/12 12:34:29

おっちゃんさん
凄い雪ですね
今回ふーも旅で分かった事ですが
木々ごとに色んな表情の樹氷が出来るのですね
このように尻尾にも見えますしね~
木々・枝々に積もる雪とその量大発見

terr

2010/01/12 14:20:31

熊取のおっちゃんさん、
皆さん、寒い中よくやりますね。
こっちら、ただただ感心しきりです。

ma_kun

2010/01/12 14:28:58

今日は~♪
高見と違って人が少ないようですね。
本格的な樹氷は1月も半ばを過ぎてからでしょうね。
三峰にはS56年2月に登ってますが樹氷が無くて積雪だけでしたよ。

タンポポ

2010/01/12 14:30:07

おっちゃん、こんにちは~\(^o^)/
平地でも寒いのに、どうして雪山へ登るのですか~なんて聞きたい気がしますが
山があるから登るんですよね~杉林の樹氷、、、神秘的です(^◇^)

田舎紳士

2010/01/12 15:48:38

こちらの山好きの知人が霧島の樹氷の写真を送ってきました。
気温が何度くらい下がると樹氷は出来るのですか。

コスモス

2010/01/12 16:54:46

おっちゃん
結構な人出でしたね・・・
でも山頂は木々に囲まれて 
風も無くゆっくりお昼取れたのでしょうね
樹氷も有ったようで いかちゃんも 髭先生も 皆さんで
楽しめたみたいで良かったですね m(^^)m

まっくんの館

2010/01/12 21:10:36

こんばんは、樹氷とも会えてよかったですね。
行って見たいな~!
有り難う御座いました。

golfun

2010/01/12 21:15:58

今晩は。
元気が良いですね。
過ぎの樹氷は綺麗ですね。
猫属みたいに暖かいところで丸くなっています。

熊取のおっちゃん

2010/01/12 22:46:24

pencilクマゲラさんへ
今週末くらいに寒波が来てきれいな樹氷が見れると
HPに出ていました 近々息子と樹氷を見に行って
来ますよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
さすが人気の山ですね 下山する時も次々に登山者と
すれ違いました バージンスノーはうらやましいですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
又樹氷を見に行きましょう

pencilhahahaさんへ
樹氷バスは高見山と三峰山の2コース出ていますよ
登山口まではチェーンは不要でしたよ
ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
3人揃って楽しい山登りが出来ました 髭先生は
相変わらず女性へのアプローチが上手かったですよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
第一回目としてはマアマアでした これからも樹氷
見物に毎週出かけようかと思っていますよ
ありがとうございました

pencilヘキサさんへ
手入れされた杉林は綺麗ですよ 特に雪が積もっている
光景は良いですね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
同名の山が埼玉にもあったのですか こちらの三峰山は
日本300名山に選定されているとの事でした 初めて
しりましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今年初めて3人で登りましたが楽しく登れました
髭先生は相変わらず女性と楽しく話していましたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
この山は小学生でも登れる安全な山ですよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
おっちゃんも九州育ちでめったに見る事が出来ない

雪を見るとワクワクしますよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
寒さは大の苦手で今日は寒くて外にでませんでした
しかし不思議と雪山では寒さを感じませんよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
今度は息子と高見山に登ろうかと思っていますよ

pencilタンポポさんへ
寒いのは大の苦手ですが雪山では全く寒さを感じません
不思議ですね ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
樹氷は気温が氷点下で風があると出来るのでは
ないかと思いますよ ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
冬山では風がないと寒さは感じません 今回は
良い山登りが出来ましたよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
九州でも雲仙や霧島では樹氷が見れるのではない
でしょうか 綺麗ですよ ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
寒さは苦手ですが不思議と雪山は寒さを感じませんよ
ありがとうございました

« 日本最古の灯台? 住吉の高燈籠 | トップページ | 三峰山 山行記 その二 不動滝 »

山登り」カテゴリの記事