« 伯母子岳 山行記 その一 珍獣ハンター | トップページ | 伯母子岳 山行記 その三 カモシカ発見 »

2010年1月27日 (水)

伯母子岳 山行記 その二 日本200名山

伯母子岳は高野山の奥にあり山容が良く

関西では好きな山の一つです

032_2

日本200名山の伯母子岳up

登山口からは傾斜のきつい登りが続きますが

萱小屋跡からはなだらかな登りです

先週の暖かさで積雪は山頂付近に残っているだけでした

078_r

                  

013_r 031_r 

登山道up

山頂からは大峰山系や護摩壇山など

360°展望が出来ます

055_r     

後方は大峰山系up

052_r 048_r

    左は龍神岳 右は護摩壇山up             夏虫山up

山頂は息子と二人だけの世界です

伯母子山を後にして昨年は登れなかった夏虫山に挑戦です

登山道は荒れ果てかすかにテープが残っているだけです

道なき道を30分ほど登ると夏虫山に到着です

三角点がありますが

木々に囲まれ全く眺望が出来ません

ここで昼食

天気が怪しくなり早々に下山しました

* * * * * fuji-6 山行記録* * * * *

foot登頂日   1月25日

footコース      登山口soon桧峠soon伯母子岳soon夏虫山soon桧峠soon登山口

foot登頂      NO.6 伯母子岳      1344m 日本200名山

          NO.7 夏虫山          1349m

footンバー   息子と2名

foot歩行時間  4時間30分

foot天候    晴れ後雨

shoe

帰りは今晩遅くになりますので

コメントが出来ません

コメント

terr

2010/01/27 20:39:54

熊取のおっちゃんさん、
貴兄は膝の方は大丈夫ですか?
愚生の校友で登山好きな者は
膝がだんだんおかしくなり、
今はだましだましやっていると・・・。

エゾモモンガ

2010/01/27 20:48:47

  今晩は~~~  ♪

  息子さんと 二人で登山‥‥
  羨ましいです 

  親子で共通の趣味とは 
  会話も 弾むでしょうね~  

ヒューマン

2010/01/27 20:58:27

いい息子さんを持って幸せですね。それもいい親父がいて、かもしれないのですが。

seibo

2010/01/28 07:55:16

おはようございます。
息子さんとの山行き、羨ましいですね。
しかし、面白い山の名前ですね。いわれがあるのでしょうか?伯母子岳・夏虫山

ヘキサ

2010/01/28 08:49:37

お早うございます。
見晴らしがいいので 登っても気持ちいいでしょうね。
息子さんと2人最高ですね。
家からも見えるんですが 山に 一人で登って 悪天候で 帰れなくなり捜索中です。テレビを見て 心配しています。北海道の山は 雪が深いですから 無事で早く戻れますようにと願っています。

imaipo

2010/01/28 09:36:07

お早うございます。
息子さんとの登山いいですね
楽しいでしょう、山の名前って面白いですね。

ma_kun

2010/01/28 09:57:11

お早う御座います~♪
親父さんの趣味に付き合ってくれる息子さんが居て幸せですね。
伯母子岳は平成三年の正月に高野山からタクシーで大股集落で一泊での山行でした。
夏虫山はいってないですね。

いかちゃん

2010/01/28 10:27:06

今日金剛山だったのですが、今日に限って雨、なんとも情けない事で(;>_<;)

まっくんの館

2010/01/28 10:30:59

お早う御座います。(^o^)
素敵なご子息、趣味もご一緒で共通点も多く
素晴しいご一家ですね。
熊取さん、奥様が素晴しいからですね。

やま悠作

2010/01/28 14:24:18

親子で共通の趣味があるっていいですね。
山頂に上って360度ぐるりの視界。。。
山登りの醍醐味なのでしょう 

熊取のおっちゃん

2010/01/28 20:28:06

pencilterrさんへ
下るときは膝に負担がかかりますね 今はまだ膝の
方は大丈夫ですよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
山の楽しさを教えているところですよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
今は学費の仕送りをしていますので親父に逆らう訳
にはいかないのでしょう ありがとうございました

pencilseiboさんへ
伯母子岳の山名の由来は北側山麓の子ノ谷に住んで
いた美貌の乳母に村の長者が子育てを頼んだ事である
とされる とありましたよ ありがとうございました

pencilヘキサさんへ
山の事故のニュースに接すると昨年の事故の事を思い
出します 助かると良いですね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
息子も山が好きになってくれたらいいなあと
思っていますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
夏虫山は地図には載っていますが 山名のプレートは
見当たらず 道も荒れ果ててないも同然でしたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
金剛山は寒波が来てからの方が良いでしょうね
中止で正解では?

pencilまっくんの館さんへ
息子とは一昨年の夏の南アルプス以来です 山が
好きになってくれると良いのですが
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
名山の条件は先ず眺望が良い事でしょうね
眺めが良いと疲れを忘れますよ
ありがとうございました

« 伯母子岳 山行記 その一 珍獣ハンター | トップページ | 伯母子岳 山行記 その三 カモシカ発見 »

山登り」カテゴリの記事