« 神於山ボラ 竹矢来作り | トップページ | 日本最古の湯 崎の湯 »

2009年12月14日 (月)

鎌ヶ岳~雨乞岳縦走 山行記 その一 鎌ヶ岳

11月2日に御在所岳に登った時

目の前に尖った山が見えました

鎌ヶ岳です

066_r

鎌ヶ岳(東雨乞岳より)up

嫁さんを説得して登って来ました

rvcar

先日と違って駐車場は満杯 

止む無く路肩に止めざるをえません

しかし全員御座所岳を目指しています

鎌ヶ岳を独り占め出来そうです

登山道というより沢登の感じです

渡渉の繰り返しが山腹まで続きます

当然 滝もいっぱいありました

012_r

無名の滝up

010_r_2 011_r 002_r_2

足が快調で2時間40分のコースタイムのところを

1時間30分で山頂に着きました

山頂からは360°の展望が出来ます

天気が良く

御在所岳や雨乞岳 遠くに冠雪した御嶽山も見渡せます

025_r

鎌ヶ岳山頂 右奥は御在所岳up

026_r_2

はるかな雨乞岳up

015_r_2

御嶽山up

山頂で記念写真を撮り

武平峠へ下ります

武平峠への下りは垂直に50mほど下らないといけません

下を見ると目が眩みそうです

鎖に頼らず基本の三点支持で慎重に降りて行きます

かなりスリルを味わえます

031_r

          

032_r_2 030_r 

武平峠への下りup

武平峠から次の雨乞岳を目指します

≪つづく≫

* * * * * fuji-61 山行記録* * * * *

foot登頂日   12月13日

footコース     一の谷駐車場soon三つ口谷soon長石尾根soon鎌ヶ岳soon武平峠soon沢谷峠soon

        東雨乞岳soon雨乞岳soon武平峠soon一の谷駐車場 

foot登頂      NO.107      鎌ヶ岳          1161m    近畿関/西100名山

         NO.108      東雨乞岳     1225m  

                  NO.109      雨乞岳          1238m  近畿百名山

footメンバー   単独行

foot歩行時間  6時間50分(コースタイム9時間30分) 

foot天候    曇り時々晴れ 

コメント

スベルベ

2009/12/14 06:33:44

渡渉を繰り返す登り、そして急峻な下り道。
そんな難コースをコースタイムを上回る時間でこなすのは、
さすがに鍛えた健脚ご夫妻です。
渡渉は靴には水は入らなかったのですか。
私達夫婦は秋の冷たい川がどうしても濡れずには越えられず、
参ったこともありましたから。

エゾモモンガ

2009/12/14 07:13:32

  おはようございま~す   ♪

  渡渉を繰り返す‥‥ って
  来年予定の幌尻岳登山の予行練習のようですね~  

  写真最後の 急な下り 両手両足使い‥‥
  これは 気が抜けません  

tori-chu

2009/12/14 07:30:27

このようなコースを歩くのがまったくダメになりました。思った以上に握力が落ちていて、前日も岩の間にたらしたロープを持って登ろうとしたら体が左に傾いて首から提げていたカメラが岩に当ってガリガリ、、、、。あわててカメラをかばおうとしてひじを突いたら肘に擦り傷が出来ました。未だ全治していません。
「カメラは壊すと放置していても直らないけど肘はそのうち治る」とは仲間の弁。その通りですね。
足のほうは裏山を歩きながらそれなりにトレーニングしていることになりますが、腕や握力はまったく鍛えていませんからイメージどおりに身体を支えることが出来ません。もう無理をしないことにします。

タンポポ

2009/12/14 08:26:54

おっちゃん、ρ(^◇^)ノオハヨ~!
コースタイムより遥かに短いタイム、、、驚くべき健脚です(@_@;)
もっと驚いたのはあの険しい崖を降りる時に、よく写真を撮る余裕がありましたねぇ~(@_@;)

Saas-Feeの風

2009/12/14 09:16:27

鈴鹿では有名な鎌ヶ岳、セブンマウンテンって言いましたっけか。
話に聞くだけ、登ったことはありません。
足は順調に回復中、でも足をかばうので腰にきています(泣)

imaipo

2009/12/14 09:31:17

お早うございます。
眺望が素晴しい山ですね、それにしても
凄いです健脚ですね、真似したくても出来ません。

湘南ジージ

2009/12/14 10:01:36

御在所岳へは名古屋赴任中にケーブルで登った?
随分昔の事なのでウル覚えですが。
健脚おっちゃんさんに脱帽!

ツバキダロ

2009/12/14 10:19:01

相変わらずの馬力ですね。垂直50m、気をつけて。

ma_kun

2009/12/14 11:06:34

お早う御座います~♪
足が快調といっても1時間10分も短縮するとは走るように登ってるのですか?
鎌ヶ岳も青春の思い出の山です。
此所は冬場に登ってます。

田舎者

2009/12/14 13:15:22

鎌ヶ岳山登り色々の山に登っていますね、
私は山には登ったことが有りません、沢山の滝良いですね山頂から眺めは特別でしょうね。

golfun

2009/12/14 15:51:46

今日は。
本当に健脚ですね。
かなり険しい坂道ですね。
登山回数のギネスに記録されるでしょう。

やま悠作

2009/12/14 15:55:44

悠作だつたら見ただけで退散しそうな山登りですね。
熊取のおっちゃんさん、あまり無理だけはしないでくださいね。

terr

2009/12/14 17:46:06

熊取のおっちゃんさん、
この下り坂だと前を向いて降りるってわけには行かないでしょう?

まっくんの館

2009/12/14 20:04:01

こんばんは。山は何時拝見しても素晴しいですね。
来年は当方も登山を始めたいと思っています~。(^o^)
但し、車で登れる山で~す。
乗用車では無理でしょうかね、2WD・4WD が必要
かもですね。

熊取のおっちゃん

2009/12/14 22:01:24

pencilスベルベさんへ
水量が少なく飛び石伝いに渡りましたよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
来年の夏には幌尻岳に登ろうと思っていますよ
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
年々体力が衰えますので今のうちに厳しい山に
登ろうと思っています ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
モデルになる被写体がいなくてガレ場の迫力が伝わりませんよ ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
セブンマウンテン 制覇したいですね 
足腰は大切にして下さい

pencilimaipoさんへ
標高はあまりありませんが山頂は尖っていて眺望は
抜群ですよ ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
次回でアップしますが足が大変な事に成りました
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
元気な時に厳しい山に登ろうと思っていますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
走っていません 少しオーバーペースで入り 次の
山でひどい目にあいましたよ

pencil田舎者さんへ
鈴鹿山系の山はどれも厳しい山ばかりです 元気な
時に登りたいです ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
60回の山行はいい色村のギネスでしょうか 調べた事が
ありません ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
慎重に安全第一で登っていますよ
ありがとうござました

pencilterrさんへ
そうですね 三点支持で慎重に降りましたよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
きっかけは車でもロープウェイでも良いですよ
最初は低い山からゆっくり登ると慣れますよ
ありがとうございました

« 神於山ボラ 竹矢来作り | トップページ | 日本最古の湯 崎の湯 »

山登り」カテゴリの記事