« 億万長者を夢見て | トップページ | 畑が2ヶ所に増えます »

2009年12月 4日 (金)

峰床山 山行記 八丁平

峰床山はハナ差(1.5m)で

京都府最高峰になれなかった山です

今日一日で京都府の標高1位と2位の山を

制覇する事が出来ました

shoe

峰床山も皆子山と同じく登山道の入り口は丸太橋

隣の山だけに登山道には標識がなく

テープやリボン 踏み跡だけを見ながら登りました

中村乗越を過ぎると

八丁平の湿原が広がっています

京都府HPより拝借

「八丁平は西日本では数少ない高層湿原で 周囲の森林(落葉広葉樹林)と調和し 優れた景観を形成しています この湿原は泥炭層や火山灰層の年代から2万年以上の歴史を持つといわれています 各時代の植物の変遷を知ることができるとともに 日本のトンボの中で最小の種類であるハッチョウトンボも見られるなど、学術的にも極めて貴重なものです」

八丁平はブナやミズナラ等の自然林に囲まれていますが

落葉した広葉樹は灰色に輝き素晴らしい風景を提供しています

山頂は自然林に囲まれ 眺望はあまりよくありません

昼食はおにぎりとインスタントラーメンの定食です

下山途中珍しいものを見つけました 熊捕獲用のオリです

本当に熊がいるのですね

092_r

登山口の丸太橋up

065_r

八丁平より見た広葉樹up

080_r

八丁平 木道up

084_r

八丁平の小川up

072_r

山頂より見た皆子山(正面)up

070_r

山頂up

101_r

熊捕獲用オリup

* * * * * fuji-59 山行記録* * * * *

foot登頂日     11月29日

footコース      登山口soon二俣soon中村乗越soon峰床山(ピストン) 

foot登頂        NO.105   峰床山    970m  近畿100名山 

footメンバー   単独

foot歩行時間   登り    1時間50分 

         下り     1時間25分

         合計   3時間15分(コースタイム5時間05分) 

foot天候     曇り

コメント

港ボーイ

2009/12/04 06:23:44

おはようございます
クマが出てきそうな雰囲気ですね。
今の僕ではその高さ、おっちゃんの2倍はかかるでしょうね。

エゾモモンガ

2009/12/04 07:00:43

  おはようございま~す   ♪

  八丁平 近辺って 野生動物が居る雰囲気ですね~
  カメラを構えて ジーっとしてると‥‥
  何か現わそうですよ  

seibo

2009/12/04 09:15:18

お早うございます。
八丁平の湿原の木道が良い風情ですね。でも熊には遭いたくないですね。

ヒューマン

2009/12/04 09:47:02

熊も熊取さんの名前を知れば、しっぽを巻いて逃げるでしょうね

terr

2009/12/04 09:54:12

熊取のおっちゃんさん、
恐ろしいところを登り歩いていますね。
今後は熊取のおっちゃんさんも熊除けの鈴を付けて
行かれた方がいいんじゃないですか。

青龍○段

2009/12/04 10:09:23

おはようございます。
熊いるのですね・・・でもあの檻は小さそうですがやはり熊、子供を連れている熊は気をつけねばならないと何かで読みました。
やはり鈴は手放せないですね~
コースタイムより随分早い!

ma_kun

2009/12/04 11:30:12

お早う御座います~♪
北山はここ数年入っていません。
北山は植林の仕事道が多く迷いやすいですし、何所を歩いても同じような景色で余り好きでない山域です。

imaipo

2009/12/04 13:32:03

こんにちは、
熊に出会ったら怖いですね
おっちゃんさんは鈴とかつけて歩いてますか
音の出るものがいいらしいですよ。

田舎者

2009/12/04 14:22:41

コンニチハ、

寒い中の紅葉見物ですか八丁平広葉樹一人歩くのは寂しいですね気をつけてください。

Saas-Feeの風

2009/12/04 15:58:35

おげんき~ですねえ。
一日にベスト1と2を踏破(登頂というのかな)とは。
こちらはしばらく歩けなくて残念ですワ。

コスモス

2009/12/04 19:57:54

おっちゃん こんばんは
頑張りますね m(^^)m
でも熊が出てきたら大変です (><;;
気を付けてくださいね m(^^)m

熊取のおっちゃん

2009/12/04 21:10:18

pencil港ボーイさんへ
静かで熊がいても不思議はない山でしたね
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
八丁平は新緑の頃や樹氷のころ来ると良い山だと
思いますよ ありがとうございました

pencilseiboさんへ
近畿の山で湿原があるなんて知りませんでしたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
熊がでたら逃げずに先ずレンズを向けると思いますよ
ありがとうごじました

pencilterrさんへ
一人で歩く時は熊よけ鈴をつけて歩いていますよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
ツキノワグマはヒグマに比べて小さいのでしょうね
一度遠くから見てみたいものですね

pencilmakunへ
皆子山の山頂はあまり良くありませんでしたが 
峰床山は湿原や山容など見所がいっぱいですよ

pencilimaipoさんへ
昨年甲斐駒ヶ岳に行った熊よけの鈴を買い 一人の時は
鈴を付けて歩いていますよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
気温は低いのですが歩いていると寒くありませんよ
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
両山はすぐ近くにあってわずか1.5mの差で皆子山が
京都一です 山は峰床山が好きですね

pencilコスモスさんへ
週に一度はどこかの山に登ろうと決めていますよ
ありがとうございました

hahaha

2009/12/05 11:57:14

これぞ熊取のおっちゃんです(^O^)
樹木、まさか樹氷?

熊取のおっちゃん

2009/12/05 12:41:58

pencilhahahaさんへ
樹氷ではなく落葉した枝です 樹氷の時期にもう一度
きたい山ですよ ありがとうございました

« 億万長者を夢見て | トップページ | 畑が2ヶ所に増えます »

山登り」カテゴリの記事