« 皆子岳 山行記 京都府最高峰 | トップページ | 上を向いて登ろう »

2009年12月 1日 (火)

釣りたてのアジ 

3時過ぎにいつもの釣り場に行きましたが

いつもは釣り人が大勢いるのに今日は誰も釣っていません

たまたまいた常連のおばちゃん(70歳すぎ)に会い

「最近釣れていますか?」 と聞くと

にいちゃん ここ数日は釣れていないよ」

との返事がありました

そりゃー 人生の大先輩からみたらおっちゃんもにいちゃんか 

でもうれしかったですね

せっかく餌を買ってきていたので

竿を出してみましたが 全くあたりがありません

諦めて夕日を撮り 竿を仕舞おうと思っていたらあたりがあり

かたちの良いアジが上がりました

それからは日が沈むまでは入れ食い状態

わずか30分位で21匹釣れました

早速アジを捌き(おっちゃんの役目)

アジの甘酢かけと

アジの南蛮漬けを作りました(料理は嫁さん)

仕事から帰ってきた娘はプリプリして美味いといって食べていました

釣りたてのあじは美味いですね

005

橋の下からの夕日up

010

釣果 アジ21匹up

011

アジの甘酢かけup

013

アジの南蛮漬けup

コメント

港ボーイ

2009/12/01 06:33:48

おはようございます
きれいな夕焼けですね。大阪南港よりずっときれいです。
南蛮漬け美味しそう、アジは苦手ですがこれなら食べれそうですね。

クマゲラ

2009/12/01 06:53:55

お早うございます。
タイミングよく、群れに遭遇したようで
良い釣果になりましたね
釣りたて、これに勝る御馳走はないですね

BobCat

2009/12/01 06:54:12

美味しそうな鯵ですね~

これなら毎日自給自足でぇ~~

あとは自然薯堀りとキノコ狩りですね~~

コスモス

2009/12/01 07:24:14

おはようございます 
とっても素敵な夕焼けですね
おっちゃんの粘りで いいアジ釣れてさすが
食卓も美味しそう やはり身の締りが違うでしょうね・・・
ご馳走様でした m(^^)m

いかちゃん

2009/12/01 07:40:03

おぉ~立派なのが・・・食べたいなぁ~

スベルベ

2009/12/01 08:00:15

 お、今度は海ですか。
近くにお住まいらしくて羨ましいなー。
実はスベルベも忙しくて遠ざかっては居ますが釣りも大好きなのですよ。
畑と海で完全に食べ物は自給自足可能なのじゃ有りませんか。

imaipo

2009/12/01 09:01:39

お早うございます。
夕景もいいですが鯵もいいですね
海に山に忙しいですね、新鮮な釣りたての魚を
食べていたら魚屋の鯵は食べられないでしょ
羨ましい漁場を持ってますね。

seibo

2009/12/01 10:54:23

こんにちは。
いい夕焼けですね。それに鯵の入れ食いでは、両手に花ですね。
おっちゃんは、魚呼びの天才ですか?

やま悠作

2009/12/01 17:00:40

新鮮な鯵、器から飛び出しそうですね。
鯵の南蛮漬けは悠作も好物ですよ (^O^)。

terr

2009/12/01 17:51:43

熊取のおっちゃんさん、
山男でもあまり山の幸はないようで、専ら蛋白源は海で捕獲ですか。
釣りたての魚の色は全く違いますね。

熊取のおっちゃん

2009/12/01 21:23:20

pencil港ボーイさんへ
大阪湾の夕日は好きで釣りに行った時は何時も撮って
いますよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
釣りたては新鮮でどんな料理でも美味しいですよ
ありがとうございました

pencilBobCatさんへ
田舎にいたころは山芋掘りが楽しみでした 又やりたい
ですね ありがとうございました

pencilコスモスさんへ
大阪湾の夕日は釣りとセットの様に何時も撮っています
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
もうアジ釣りも終盤で次は来年ですね

pencilスベルベさんへ
サビキ釣りは釣りというほどのものではありません
食料確保ですよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
秋になるとアジ釣りで殆ど魚屋さんの世話になる事は
ないですね ありがとうございました

pencilseiboさんへ
日が登るころと日が沈む前は良く釣れるんです 
タイミングが良かったのですね 
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
南蛮漬けを今日の夕食の時食べましたが手前味噌に
なりますが 絶品でした ありがとうございました

pencilterrさんへ
魚釣りは食料確保が目的ですよ
ありがとうございました

« 皆子岳 山行記 京都府最高峰 | トップページ | 上を向いて登ろう »

日記・その他」カテゴリの記事