« ピザ風チーズもんじゃ | トップページ | 目出鯛を頂きました »

2009年12月28日 (月)

梵天山 山行記 トレーニング

龍門山に登ったついでに

梵天山に1年振りに登って来ました

龍門山から梵天山まで車で約30分

梵天山はわいわい村から約1時間30分の

ハイキングコースです

しかし 登山道は崩れ 荒れ果ており 

補修しないと一般のハイカーには少し危険です

140 139

登山道up

梵天山山頂は三角点が置かれていますが展望は良くありません

すぐ近くの展望台からは

大阪市内や紀伊山脈まで見渡せます

133

紀伊山脈up

136 129

            展望台up                  梵天山山頂up

展望台で昼食を済ませ下山します

午後からは天候が回復し 良い山登り日和になりました

shoe

紀泉わいわい村

「金剛生駒紀泉国定公園内の自然公園 環境教育施設です 棚田・畦道・小川・雑木林・野原をフィールドに 里山の暮らしと自然体験を通じて 水や光や空気への自覚と 環境問題への関心と もうひとつの生き方・暮らしのスタイルへの動機づけを深めることを目的に 大阪府が設置し、大阪YMCAが「里山の自然学校」として運営しています」

Photo_14

紀泉わいわい村MAPup

143

宿泊施設up

* * * * * fuji-64 山行記録* * * * *

foot登頂日   12月26日

footコース     わいわい村登山口soon梵天山(ピストン) 

foot登頂      NO.111       梵天山         469m 

footメンバー   単独行

foot歩行時間  1時間10分

foot天候    曇り時々晴れ

コメント

BobCat

2009/12/28 12:19:06

大屋根の農家と思ったら宿泊施設なんですね~

昔は茅葺?

見事な大屋根ですね~~

ヒューマン

2009/12/28 13:15:27

素人にはちょっと無理ですね。夏のシーズンには賑わうのでしょうね

terr

2009/12/28 13:55:07

熊取のおっちゃんさん、
登山道の維持管理並びに補修はどこが担当するものですか?

imaipo

2009/12/28 14:18:56

こんにちは、
登山道が荒れ果てているのは登山者が少ないからでしょうか
低山でも危険ですね。市とか県が整備しないと危ないですね。

スベルベ

2009/12/28 14:34:57

 荒れているというのは、人通りが激しいのか、反対に少ないのでしょうか。
私の山の会では、近くの遊歩道を春秋の二回草を刈ったり、
荒れた場所の整備をしています。

青龍○段

2009/12/28 18:01:49

あら~台風の影響で荒れているのですかね~
わいわい村でキャンプするのもいいかもですね~
他にも似たような施設を見たのですが・・・探しておきます~

やま悠作

2009/12/28 19:22:51

この宿泊施設、気に入りました。
みんな離れですねぇ (^O^)。

エゾモモンガ

2009/12/28 19:26:35

  今晩は~~~  ♪

  元気が なにより‥‥
  トレーニング 頑張って下さい 

  来年も 宜しくお願いします
  よい年を お迎え下さい  

ツバキダロ

2009/12/28 19:56:40

トレーニングが大切です、判っていますが今年は一ヶ月休んで見ます。
一月に入ったらジムでやります。

熊取のおっちゃん

2009/12/28 21:17:24

pencilBobCatさんへ
昔はこのような自然の中で育ったものですよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
夏場はハイキングコースとして賑わうのでしょうね
夏場はアルプスに行っていて登った事がありません
ありがとうございました

pencilterrさんへ
登山道は市町村やボランティア又山の所有者で整備
されているようですよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
近畿百名山でも登山道が整備されていない山がいっぱい
ありますよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
この山は個人所有の山でマツタケが採れるため9月から
11月まで入山禁止にされていますよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
大雨の影響でしょうね わいわい村はファミリー対象で
大人のキャンプには向いていないですよ

pencilやま悠作さんへ
何もない里山体験施設ですよ ファミリーには
楽しいかも知れませんよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
元気な時に色々な山に登りたいと思っていますよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
一度筋肉を休めると元へ戻すのが大変みたいで練習
出来るときにやっています
ありがとうございました

ヘキサ

2009/12/29 10:46:41

こんにちわ。
お天気もよく 展望台からの眺めが いいですね。
冬は ヘキサは 座っていることが多く運動不足で
お腹が空きませんが 頂上での お弁当美味しいでしょうね。

« ピザ風チーズもんじゃ | トップページ | 目出鯛を頂きました »

山登り」カテゴリの記事