« 秋冬野菜成長記 12月15日 | トップページ | 白浜温泉 三段壁 »

2009年12月16日 (水)

鎌ヶ岳~雨乞岳縦走 山行記 その二 雨乞岳

046_r

東雨乞岳より雨乞岳を望むup

雨乞岳は

鈴鹿スカイラインが土砂崩れで通行止めのため

登山口まで1時間余分にかかります

そのため登る人が殆どいません

登山道は落葉で踏み跡が分かりずらく

ペンキやテープが頼りです

雨乞岳も沢を渡渉しながら登ります

時々テープが見当たらず不安になりましたが

勘を頼りに進みテープを見つけた時はホッとします

074_r

up

075_r 072_r 006_r

テープやペンキup

shoe

雨乞岳の山頂からは先ほど登ってきた

鎌ヶ岳や御在所岳が目の前に見えます

047_r

東雨乞岳から望む 左は御在所岳 右は鎌ヶ岳up

shoe

雨乞岳の山頂に着いた時

最初左のフトモモが 次に右のフトモモが

筋肉痛で痺れました

最初の鎌ヶ岳をオーバーペースで登ったのが原因か?

頭が真っ白になります

誰も登ってくる人いません

少しマッサージをしている時

大型のサロンパスを持ってきている事に気づき

フトモモに2枚づつ貼り様子を見ます

5分ほどして足を動かすと

少し違和感があるも痛みは少なくなっています

良かった~

注意深く下山を始めます

駐車場まで無事着いた時はうれしかったですね

家で話すと水分補給をしないと筋肉痛が発生しやすいとの事

そういえば夏場は1リットルの水を飲みますが

冬場はほとんど飲んでいません

少し調子に乗りすぎました

良い勉強になりました

コメント

いかちゃん

2009/12/16 06:05:59

油断大敵、初心忘れず・・・なんて偉そうに言ってますが、なんでもつい不注意になりますね、バイトも慣れると間違いばっかりで・・・オヤジになった証拠かも(/。\)

今日もバイトです。

スベルベ

2009/12/16 06:27:19

 初冬の落ち葉を糞で歩く山の気分を思い出しました。
こちらの巻機山も沢登りは残雪の状況で変わります。
家族で「ぬくび沢」を登った際は、屈強な単独登山者が、
私達を頼って登り、最後までついて来たっけ。

エゾモモンガ

2009/12/16 07:19:12

  おはようございま~す   ♪

  写真を見ると 登山道の整備が悪いですね~
  まぁ~ それだけこの山の登山客が 少ないって言う事なんでしょう

  寒くなると 体のトラブルも多くなります
  くれぐれも 注意を‥‥  

seibo

2009/12/16 09:04:35

お早うございます。
鈴鹿スカイラインは通行止めですか。
人が少ないと山道の整備も不十分ですから、危険ですね。
肉離れでなくて良かったですね。くれぐれも注意下さい。
いい色メンバーの受難は避けねば。

ヒューマン

2009/12/16 09:23:21

それはそれは、大変でしたね。一人での山歩くでは心細いですよね

imaipo

2009/12/16 09:42:29

お早うございます。
大変でしたね、単独行はこのような時困りますね
大事にならなくて良かったですね。

港ボーイ

2009/12/16 09:46:45

おはようございます
人が少ない登山道は怖いものですね。
足の故障軽傷で良かったです。

terr

2009/12/16 10:27:33

熊取のおっちゃんさん、
ここにもtori-chuさんが目印を付けていましたね。

まっくんの館

2009/12/16 13:59:01

大事に至らなくって良かったですね。
冬山、お気をつけ下さい。

ma_kun

2009/12/16 15:02:46

今日は~♪
今時分は落ち葉で道が隠れることがありますね。
テント山行で良かったですが、鈴鹿でビバークしたことがありましたよ。
足は大事に至らなくて良かったですね。

ツバキダロ

2009/12/16 16:26:43

一人で行って調子が悪くなったら大変ですね。
気をつけて登ってください。

コスモス

2009/12/16 16:51:39

おっちゃん こんんちは
大変でしたね 無事に帰れて良かった (^^
無理はなさいませんように・・・
水分不足でもそんな風になるんですね
十分注意をしてくださいね m(^^)m

ひろ

2009/12/16 17:54:39

車運転してる最中に足が攣ったらシャレにならないので、是非気をつけて山に登ってください。
無理はしないようにね。

Saas-Feeの風

2009/12/16 20:39:20

被害が大きかった地域ですからねえ。
スカイラインの復旧はいつになることやら・・。
↑写真から被害の様子が判りました。
筋肉痛ならマシですね、Saas-Feeの風のように肉離れになっていたら大変でしたよ。

熊取のおっちゃん

2009/12/16 21:04:39

pencilいかちゃんへ
すこし自信過剰になったので注意信号が出たのですね
注意します

pencilスベルベさんへ
巻機山も百名山で是非登ってみたい山ですよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
やはり安全が第一です 注意して登ります
ありがとうございました
 
pencilseiboさんへ
水分補給が少ないと筋肉痛が出やすいみたいで
冬場でも水分をとるように気をつけます
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
単独の場合道に迷う事が一番不安になりますよ
迷った場合は引き返す事が基本ですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
何度か筋肉痛になった事があります 今後は水分を
補給するよう注意します ありがとうございました

pencil港ボーイさんへ
人が少ない静かな山が好きです 山を独り占め
出来るのが良いですね ありがとうございました

pencilterrさんへ
目印を付けて下さるボランティアの肩に感謝 感謝です
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
単独行の場合はより慎重に登ります
ありがとうございました

pencilma_kunさんへ
今の時期は踏み跡が分からずテープやペンキが
頼りですよ

pencilツバキダロさんへ
皆さんからのご忠告身にしみます
ありあとうございました

pencilコスモスさんへ
筋肉痛は水分不足が原因との事でこれからは十分
気を付けるようにします ありがとうございました

pencilひろへ
あまり無理をしないようにしますよ

pencilSFの風さんへ
肉離れになったら山登りどころではないですね
気を付けます

tori-chu

2009/12/17 08:13:34

坂本竜馬流に言えば「無理はいかんぞね」となるのでしょうか?
tori-chuはここまで遠征していませんが、どこの山にも登山道に気配りしてくださる人がいらっしゃるのでしょう。ありがたく利用させて頂きたいですね。しかし、調子に乗ってベタベタ美観を損ねるほど貼り付けることだけは遠慮して欲しいと常々考えています。

やま悠作

2009/12/17 13:48:34

やはり水分補給が大事なのですね。
気をつけて山登りをしてくださいね。

« 秋冬野菜成長記 12月15日 | トップページ | 白浜温泉 三段壁 »

山登り」カテゴリの記事